スルメイカ 早川丸 2012-10-06

今週はツイッター仲間のYチンさんとHGさんの釣り合宿に

おじゃましました。

早寝がダメな私は金曜日仕事上がり後に出発。船宿横の駐車場で

車中泊。ちょうど良い気温で爆睡(笑)

Yチンさんの「着きましたよ」メールで起きました (^_^)ゞ

お2人にご挨拶して受付済ませて乗船場所へ。

前回「イサキ」の時ほど込み合っては居ませんでした。

NEC_1156-106.jpg


トモからHGさん・Yちんさん、私を含めて片舷4人です。

NEC_1157-106.jpg


チョット早めの 5:15 出船 ♪

NEC_1160-106.jpg


およそ40分後に白浜到着。で、6:00 攻撃開始!

まずはピカピカ18cmと14cmのミックス・11本で様子をみました。

ところが沈黙・・・・右舷ではイカが上がってる模様。

7:30。こわそーな船長が私のところへやってきました。

内心「オレなんかやっちまったのか?」なんてビビッていると、

船長:「ちょっとかしてみな!」

私:「は、ハイ」

船長:「こうやってもっと大きくしゃくってさあ、ズル巻きしながらしゃくっても

いいんだぞ。指示棚は広く探らなきゃ!おたくのやり方だとツノ

動いてないよ。ただの棒だよ!それから、イカは初めからカンナに

抱きつくわけじゃ無いからしっかり引っ掛けてやらないと。」

おっしゃるとおり・・・。

こんなふうに実演しながら船長が釣ったスルメ↓

NEC_1161-106.jpg


この間3分くらいかな?凄かった、さすがプロ。

なかなか釣れない私をみてたまらずっていうところでしょうね(笑)

その後も、「すぐにもう一度おとしてみな!」

などの教育的指導がはいって、8時過ぎにようやく1杯。

しかし、こわそーな船長さんじつは親切だったのね。

「こわそーな船長さん」はもうやめましょうね(笑)

「見た目と違って親切な船長さん」にします(笑)

船長のアドバイスを参考にポツポツ獲れるようになりましたよ。

天気がいいので沖干し製作開始~!

NEC_1168-106.jpg


NEC_1164-106.jpg



気持ちの良い気温で、つい眠くなっちゃいますね(笑)

NEC_1162-106.jpg


私は燃料注入。

NEC_1165-106.jpg


10:45。燃料が効いた?のか5点掛け~♪

NEC_1167-106.jpg


この後が続かず、8杯で終了。(釣ってもらったイカは入れてませんよ♪)

この日は残業もして頂きました。船長ありがとうございました!

沖干し9枚出来たし、まぁいいか(笑)


早川丸をあとにして、金谷温泉に行きました。

NEC_1169-106.jpg


釣行後に入ったこと無かったんですが、「温泉」良いもんですね。

NEC_1170-106.jpg


それから、入浴後のマッサージ機もクセになりそう(笑)

NEC_1171-106.jpg


私、マッサージ機初体験(笑)ほぐれちゃって一気に眠気が・・・

そのあと、今度は岩井にある「みやけ」というお店で、

ツイッター仲間の宴会におじゃましました。

NEC_1172-106.jpg


楽しい話題とおいしいお酒・料理、盛り上がりました!



宿に戻り、さらに呑みなおし?

NEC_1173-106.jpg


呑みすぎました。11:00に就寝。明日はどうなることやら・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スルメンズクラブin萬栄丸 2012-08-03

今週も行っちゃいました「スルメ」やっぱ夏はスルメでしょ!

先月参加させて頂いたスルメンズクラブにまたお邪魔してきましたよ。


今回は自宅から出撃ということで、前の晩は早めに就寝のハズが

やっぱり眠れない。早く寝なくちゃと思うとさらに眠れない。

結局、1時間ほど「ウトウト」して1時30分に出発!ねむ~いど・・・。

集合30分前に勝山着。

前回と違ってお顔のわかる方もだいぶ増えたので変な緊張は

なかったのですが、ねむい・・・。


受付・座席の抽選を済ませて乗船ですが、ここで死ぬほどクジ運の

無い私が2番を引いてしまいました。罠かも?(笑)

「良い席でボーズ」とか「大釣りをして帰路で居眠り運転」などと

余計な事を考えてしまいましたよ。一応気を付けましょ!



今日は少しウネリが有りそうなので「バラシ乱発症」の持病を持つ私が

結局選んだのは右のトモ↓

NEC_0689-83.jpg


釣れなかったら言い訳出来ない良い席(笑)

タックルはいつも通り。

ただツノの配色をある方のを参考に変えてみました。

あとツノを徹底的に磨いてみました。

飽きっぽい私にはハードな儀式?でした(笑)

さて効果のほどはイカに?



今日のメンバーの方々ですよ~

準備で忙しいのにポーズとって頂いてすみません。

皆さんニコニコ!そりやぁテンション上がりますよね?!

NEC_0693-83.jpg


NEC_0694-83.jpg


おひとりだけ缶ビール持って視点があらぬ方向に・・・・。

NEC_0695-83.jpg


メンバーではありませんが欠かせませんね。川崎のおとーさん♪

NEC_0698-83.jpg


ニコニコしてたから撮っちゃった。いつもお世話になってます。ばんちゃん。

NEC_0701-83.jpg


16人の夢と希望を乗せて(おおげさ?)5時出船!!1号船操船は

カズ船長。

NEC_0703-83.jpg


NEC_0704-83.jpg


たけさん朝日を浴びてお食事中!

NEC_0705-83.jpg


州崎までの移動中ミヨシでは皆さん歓談中。

NEC_0707-83.jpg


あれっ。ベストに投入機固定用のゴムが・・・。気をつけてくださいね~

NEC_0708-83.jpg




5時45分州崎到着~♪毎回期待の1st shot !!! o(^o^)o

やっぱ潮早いみたい。先週よりは良いけど・・・・。

ようやく6時過ぎに「今日のはじめましてちゃん」いらっしゃい!

NEC_0711-83.jpg


なんで必ずちっさいの?釣り方に問題ありか?

で速攻干す!なんか寂しい絵だねこれ。

NEC_0712-83.jpg


このところのパターンでここから釣れまへん。

他船もキビシそう・・・。

NEC_0718-83.jpg


NEC_0721-83.jpg


8時頃から気温も上がり「夏満喫」!ちょと暑すぎでないの?



右舷の様子を見に来たやぎちゃん。

NEC_0723-83.jpg


やぎちゃんなんて呼んだこと無いのにすみません。

いい笑顔といい焼け具合ですな~。

NEC_0724-83.jpg



しかし、釣れん・・・。

反応バッチリだけどスルメちゃんやる気ないみたい。

ここで一息入れて気合再注入(燃料注入)!

NEC_0719-83.jpg

NEC_0720-83.jpg


NEC_0722-83.jpg


燃料注入が効きまして、9時過ぎに待望のスルメちゃんしかも2名様!

底ベッタリ一番下のブルーと下から3番目のこれまたブルーに乗って

ましたよ。

NEC_0725-83.jpg


さらに続けて2名様ご来店!これまた同じ場所の同じ色に乗りました。

NEC_0727-83.jpg


この後の盛り上がりを期待しましたが、

ポツポツと単発で2杯追加して、7杯で終了 ε=( ̄。 ̄;)

NEC_0733-83.jpg

なんかぱっとしませんねぇ。



でもね、前回と同様にこねくりまわしていたらさらに釣れなかったかも。

結果的に、やさし~く誘わないと乗りませんでしたよ。

いやぁ難しかった。けど楽しかった。あと焦げた!!


で~♪ いつものお楽しみ。ごちそうさま~!

NEC_0736-83.jpg


帰り際、午後カワハギに出撃のこの方にお会いしました。

NEC_0737-83.jpg


いつもニコニコ勝木さん。行ってらっしゃ~い。がんばってください!



反省会ということで、皆さんと保田の「ばんや」へ。

海鮮丼、食べちゃいました。食べすぎ?

NEC_0738-83.jpg


楽しいひと時をまたここでも過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!!またよろしくお願いします。



この後さらに、明日カワハギに御同船のありんこさん・キンカワちゃん

と岩井海岸で一杯!その後、勝木さんも合流されてカンパーイ!

NEC_0742-83.jpg


夕日もキレイ。贅沢だわこれ・・・。

NEC_0745-83.jpg


おいしいつまみと楽しいお話で、すっかり暴飲・暴食(笑)

そしてさらに、この後「幸徳」に場所を移しモジャキチさんと合流。

私「もう呑めましぇん!食べられましぇん!」状態。

恐るべしありんこさん!お酒もつまみもガンガンいきまっせ~!

こんなの食べましたよ!揚げシュウマイ。一個だけ中身がカラシなのよ。

NEC_0748-83.jpg


ありんこさん大当たり(笑)良かったぁ私じゃなくて。

興味のある方はお試しあれ。

結局10時過ぎまで呑んで宿泊所で就寝~!


明日オレ、大丈夫?ダメそうかな・・・・。

8/4カワハギにつづく。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スルメイカ 萬栄丸 2012-07-28



先週・先々週と釣りに行けなかったのでもう我慢の限界ということで、

スルメ!!いっちゃいました\(^▽^)/

仕事を無理やり前倒ししたのでチョットへバリ気味。

でもね、バカだから体が動いちゃうのよ勝手に (^_^)ゞ

今回は金曜日仕事終わって速攻で勝山へGO!

八木橋選手も同行です。21時に宿泊所に到着~♪

座席は「人生初左舷オオドモ」にしました。大げさですね(笑)

八木橋選手は右舷ミヨシ。さてどうなることやら・・・・

んで、風呂入って、軽く一杯やって寝ようとしたんですが、

常連さんのSさんも宿泊されるそうで、チョットお話をすることに。

スルメ釣りについていろいろアドバイス頂きました。

短い時間でしたがとても勉強になりましたよ。

内容はナイショ!m(_ _)m てゆーか、多分皆さんご存知のことばかり

だと思うのね。恥ずかしいので・・・。


やっぱり、ワクワクして寝られずに朝~!ねむ・・・・。

今日の釣り座はここ↓2艘出しで片舷5人とゆったり♪

NEC_0650-28.jpg


おまつりも少なく快適な一日が予想されますね(^o^)/

と、この時は内心ニヤニヤ。

5時定刻に出船。1号船操船はカズ船長。K崎さんも今日はご一緒。

NEC_0652-28.jpg


このおとーさんとってもラブリーですね。いつもお世話になってます。


右オオドモはこの方、昨晩お話したSさんです。この日の竿頭さんね。

NEC_0653-28.jpg


リーダーを組んで頂いたり、おまつりしてしまった時も親切に対応して

頂きました。ありがとうございました。

あとこっそり釣り方も勉強させて頂きました(^_^)ゞ

今日の仕掛けは(いつもとおなじなんだけど)18cmのピカピカ・直結

10本・色テキトー

次回からこの仕掛けは修正しますよ。アドバイスいただいたので(笑)


NEC_0654-28.jpg


で、船は州ノ崎沖へ。5時40分到着。

しばし捜索の後、第1投~!ありゃ?緊急事態(((( ;゚Д゚))))

潮がワープしとる!30Mくらい海面と水平に道糸が出ちゃってる。

オレの仕掛けどこ行っちゃうんだろ?

サミングしつつ降ろしていくとすでに道糸がこすれる感じ・・・・。

予想通り力いっぱいのおまつり (>_<;)

2投目・3投目とくりかえすもおまつり・・・・。

ようやく「今日のはじめましてちゃん」が釣れたのは7時。

NEC_0662-28.jpg


なんで1杯目っていつも小ぶりなんだろか?

すぐに干しちゃいました。もっとドーンと並べなくちゃね!

NEC_0661-28.jpg


結局、州ノ崎では3杯のみ。だいじょぶ、まだ白浜があるさ。うん。

前向きな私。


白浜沖に移動。18号船も居ますね。当たり前ですね。

NEC_0667-28.jpg



9時35分開始早々に2点掛け~♪

NEC_0668-28.jpg


いいんでないの?潮も飛んでないしo(^o^)o


よーし次いってみよぅ!!ってここから釣れにゃい。

しかも(;´д`)ゞ アチィー。暑くてハゲそう。水がぶ飲み。


ちめたいトマト+塩多めで一息。これだけクソ暑いと余計旨いですね!

NEC_0663-28.jpg


旨かったのでトマト2個やっつけました(笑)

気合再注入してがんばります。単発でポツポツ釣れました。

NEC_0669-28.jpg


ここで私やらかしました。せっかく掛けたイカを欲張って多点掛けを

狙って「こねくりまわしてバラす」を繰り返してしまいました。

いま思えばきっちり1杯ずつ獲った方が良かったんですね(T_T)

完全に頭イカれてますね(-。-;)

次回の課題に「状況判断」が増えましたね。

おのれ~次回こそは!待ってろ白浜ぁ~!!

ということで12沖干しで終了。中途半端な結果ですねぇ(笑)

NEC_0674-28.jpg

八木橋選手も何故か12沖干しで終了!

NEC_0671-28.jpg

帰港途中なんだかK崎さん忙しそう。お掃除してるんですね。

NEC_0672-28.jpg


午後のファミリーFにすぐ出るみたい。ご苦労様です。しかし元気だなぁ。

それに比べてわたしは体力的にかなりヘロヘロ状態。これも課題だなぁ。

スルメ釣りもやっぱり課題山積み。小学生の頃からずーっと課題山積み(笑)


沖上がり後のお楽しみ~♪

NEC_0678-28.jpg


これ好きなのよ。木の桶に氷浮かべてソーメン。食べる前から涼しいんだな。

薬味のネギ・大葉いれて~イカキムチ入れて~なす天とかき揚げいれて~

NEC_0679-28.jpg

うめ~なこれ。いつもありがとうね!


ちと眠いのを我慢しつつ渋滞も無く帰宅~。

品切れだった沖干しで一杯!!

NEC_0682-28.jpg

やっぱこれだな。

さて、また週末に向けて頑張りましょ。今回より少しはマシになるかな?



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スルメイカ 萬栄丸 2012-07-08

今日はツイッターで知り合った方のお誘いで

スルメンズクラブという釣り会にお邪魔してきました。

今回は、そりゃあもう、初めて尽くしで楽しかったですよ~!

ではいってみましょうね。

いつものように、やっぱり前日に勝山入り~。

座席は当日抽選と前もってわかってはいたんですが・・・・。

やっぱり来ちゃいました。我慢できないのね(笑)

現地に着くとお隣に一台の車が・・・。誰かが手を振ってます!?

外に出るとモジャキチさん。いつもお世話になってます。

さらに、サイ菌ちゃんとししょ~さんにいきなりお会い出来ました。

サイ菌ちゃんは私を今回の釣り会に誘って下さった方で、

もちろん初対面。とても爽やかな方でした。

翌日の準備などがあるのでしょうね。ご苦労様です!

ししょ~さんは以前からお顔は存じ上げていたんですが

ツイッターのHNと一致せず今に至ってまして、改めてご挨拶。


車に戻りツイッターをいたずらしていると「すぐそばかも。」というツイート。

猿渡さんとたけさんでした。暗闇でご挨拶。こちらも初対面です。

猿渡さんはとても楽しい方で、たけさんは温和な紳士でした。



翌日の天気も大丈夫そうだしスルメの状況も良いみたいだし、

ますます寝付けなくなりそう・・・・・・。がんばるど!

で軽く一杯やってなぜか今日は爆睡(笑)


3時過ぎになにやら回りが賑やかに。どうやら皆さん既にお集まりの様子。

集まった人数は30人。恐るべしツイッター!

ちよっと早めに受付を済ませ、座席の抽選。「26」やっぱくじ運ないね。



乗船前にツイッターのアイコンやHNの入った乗船名簿が配られまして、

初参加の私にとってはとても大切な物となりましたよ。感謝です!

だって、殆どの方初対面なんだもの。

名簿とTシャツのHN見てキョロキョロ(笑)

そうこうしているとYチンさんから声を掛けて頂きました。

ブログでお世話になっているんですが、もちろん初対面。

NEC_0566-8.jpg


Yチンさん登場。ピースしてるのYチンさんね。手前はとよっちさん。

想像していたよりも若~い(笑)私がオヤジなだけですね。ハイ。

そもそも、私が船釣り始めるにあたって、Yチンさんのブログを参考に

萬栄丸さんに人生初船釣りを敢行したんです。

ですから、このブログの作り方もまるパクリなんです。(あっ、言っちゃった)

Yチンさんこれからもヨロシクですよ~。



結局1号船右舷・胴間になりました。船に強くない私には良いかも。

乗船時ちょっとしたハプニングがありました。

岸壁と船の間にロッドキーパー落としちゃった方がいまして、船宿の

キーパーをレンタルして事なきを得ました。落とした御本人平常運行。

私だったら完全に凹んでますね。メンタル強いわぁ。

左隣がオカピパパさん。

初対面の私に気さくに話しかけて頂いて助かりました。ありがとうございます。

NEC_0572-8.jpg


右隣が猿渡さん。

NEC_0573-8.jpg


この方のおかげで一日笑いっぱなし、

いつもスルメやるとあちこち筋肉痛になるんですが、

今回はなぜか腹筋のみ崩壊しました(笑)

それから、オモリのジョイント方法とか沖干しのトンビの干し方、

ツノの配色・種類などなど知らないことを教えていただきましたよ。

ツノに関しては無断でチラ見していたことをここでお詫び致します。

おまつりも何度か・・・。失礼致しました。

また、ぜひぜひご一緒させてくださいね。




皆さん楽しそうに準備中。みんな和気あいあい。

NEC_0564-8.jpg


そりゃーそうよね。顔見知りの仕立て船だもんね。

そうだ!私、仕立て船も初めてでした(笑)



今日のタックルは

竿:アルファタックル 直結150-150

リール:シマノ イカスペシャル

仕掛け:ピカピカ18cm10本・ツノ間155cm・色テキトー

NEC_0587-8.jpg



定刻5時に出船。曇り空でちょっと寒い。

NEC_0567-8.jpg


NEC_0568-8.jpg


8号船はダイちゃん船長・1号船はカズ船長の操船ですよ。

1号船はナオ船長も同行です。兄弟で仲良く?出船~!


頼む晴れてくれ~!沖干し作りてぇ~!


今日はまず剣崎沖からやるみたいです。

その後、白浜で決戦?の予定。


そして5時40分。期待の第一投!棚は60~105m(だったかな?)

とりあえず1杯欲しいので(せこいか?)メーター読み65mで急停止!

即おさわりで「でぇ~い!」って大きくあわせて~

いたぁ!スルメちゃん。本年はじめましておめでとうございます!?

今年もよろしく!

NEC_0571-8.jpg


なんかちっさい?大型のムギ?いいえ立派なスルメです。うん。

つぎ行ってみよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・。釣れね・・・・・。

んで、6時40分。ひさ~しぶりのスルメちゃん。

「2つくらい付いてるかなぁ」なんて話してたら1杯。デカッ。

NEC_0575-8.jpg


NEC_0578-8.jpg

でもう一杯追加して・・・。ここで朝ご飯。いつものヤツ。

NEC_0576-8.jpg


7時45分白浜へ移動ということで、無理やり沖干し~(ドラエモン風)

NEC_0584-8.jpg


雨ふりそう・・・・。



暇なので皆さんの様子を覗いてみると・・・。

あらら。サイ菌ちゃん、やっちゃってますね~。

活きたイカその場で食べちゃう攻撃!with肝醤油。

釣り人の特権ってやつですね。身の透明度すんごいですね。

NEC_0579-8.jpg


NEC_0582-8.jpg


サイ菌ちゃんイカ食べちゃうの図。

私も頂いちゃいました。「船で釣りイカ即食い」これも初めて。旨かったぁ!


白浜沖到着後、ポツリ。ポツリ。と追加して、10時15分で7杯。全て単発。

どうやったら多点掛けできるんでしょうねぇ?誰か教えて(笑)

干しちゃってるからイカの画像なしね。

NEC_0588-8.jpg


ミヨシの方はだんだん沖干しが増えてきます。いい眺め!

NEC_0597-8.jpg


後ろの方もいい感じ!

NEC_0591-8.jpg


知らぬ間にピーカン・ベタ凪!今度はあぢぃ~。焦げる~。

ダメだ。ビール呑も。えーっと、チューハイも!プハァ~~。うめぇ。

8号船。沖干しいい感じです。

NEC_0595-8.jpg


この後もポツポツとつれて、たまに3点掛けがあったりして、

沖干し10・生9で終了!私にしたら上出来ですね!

本当は全部干したかったんだけど、酔っ払って眠くなっちゃった(笑)

NEC_0596-8.jpg


NEC_0598-8.jpg


2時過ぎに帰港~!楽しかったぁ。ってまだこの後があるのよ。BBQ!



その前にいつものお楽しみ~!いつもありがとうございます!!

でも、この後のBBQの都合上今日はチョット軽めに。

NEC_0601-8.jpg


ご馳走様でした。おいしかったです。



ここでダイちゃん船長、ウエットスーツ姿で登場?!

NEC_0602-8.jpg


どうやら、朝落としたキーパー潜ってとってくれようとしてるみたい・・・。

確か水深は5m以上あったような。皆さん見守ってます。

NEC_0604-8.jpg


NEC_0605-8.jpg


無事キーパー回収完了!ダイちゃん船長かっちょええ~。脱帽です。

NEC_0606-8.jpg


オレ良い船宿に通ってるなぁとつくづく思いましたよ。



第2ラウンドはここで↓BBQ
NEC_0607-8.jpg


お酒の力を借りて初めての方と楽しくお話させて頂きました。

NEC_0608-8.jpg


素敵なシールも頂きました。私なんかが貼っちゃって良いんですかね。

NEC_0611-8.jpg


船酔いしたらスソ確定ですから(笑)


伊東さんをはじめお世話になった方々、ありがとうございました。

とっても楽しかったです。またよろしくお願い致します。



その後、もう一発呑んじゃいまして・・・・・・。

結局、呑みすぎて萬栄丸の宿泊所に無理を言ってお泊り・・・・。

翌朝5時過ぎ勝山の爽やかな空気を胸いっぱいに吸っても・・・。

NEC_0610-8.jpg


キモチ悪いの治らず・・・。

「行けたら行くよ」と言ってあった会社にも行かず・・・・。

あっ、ズル休みじゃないですよ!沖干し有給休暇ですからっ。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック