ママチャリ修理 2013-11-30

今日は釣り日和~♪ なんですが・・・

我が家のママさん(宇宙大将軍様)が、「自転車修理せい!」と。

自転車の現状は、後輪タイヤパンク・前ブレーキが効かない・チェーンから異音

前カゴがボロボロなのだとか。

DCIM0128-1130.jpg


内心、「なんだよ。面倒くさいなぁ。買い換えた方が早くね?」

と思いつつ、ひらめいちゃいました(笑)

さくっと修理して、家族内好感度UP&お駄賃GET!

ということで、

現状確認↓ダメだこりゃ・・・

前後タイヤ交換・前カゴ交換・前後ブレーキ消耗品交換かな。

DCIM0126-1130.jpg


修理部材をホームセンターで。

DCIM0127-1130.jpg




「あちら輪業」開店~!って、自転車修理したことない(笑)

まぁ、バイクよりは相当シンプルなはず?!

まずは、簡単そうな前輪から。

DCIM0129-1130.jpg


前輪の車軸付近のコネクターを外してボルトをばらせばよさそうね。

そういえばライトの on/off ってどこにあるのかと思ったら、自動なのね?!

知りませんでした。なにぶん、前輪の側面に小さなジェネレーター

こすり付けてライトを点灯させるタイプしか知らないもので (^ー^ )ゞ

組みつけの際にわからなくならないように反対側も画像取りましょ。

DCIM0135-1130.jpg


この程度でも覚えられないのね(笑)


お次は後輪。前輪よりは複雑←あ・た・り・ま・え

DCIM0143-1130.jpg


ブレーキASSYを外して~

DCIM0144-1130.jpg


車軸のナット緩めてスタンド外して~

DCIM0145-1130.jpg


チェーンをスプロケットから外して~

DCIM0149-1130.jpg


DCIM0150-1130.jpg


このナットを外すと

DCIM0148-1130.jpg


ようやく後輪バラシ完了~

DCIM0151-1130.jpg


これだけ画像取っておけば次回はスムーズに修理出来るな。

タイヤの脱着はこの工具(名前わかりません)をつかいました。

DCIM0152-1130.jpg


爺さんがたまたま持ってました(笑)

バイク用のはあるんですが、ゴツすぎて使えません。


前ブレーキのパッド?を交換。

DCIM0155-1130.jpg



で、逆の手順で元に戻して、前カゴを新品に交換して、前後ブレーキの調整・

チェーンその他のグリスアップして完成。

DCIM0158-1130.jpg


8年乗った割には綺麗でしょ?あと4~5年は乗れるかな?

家庭内好感度も大幅 UPだな(笑)

全工程3時間ね。次回は1.5時間かな。

で、ママさんに報告~

私:「ママさん直ったよ。しかも完璧!」

ママさん:「直ったの?材料いくらしたの?」

私:「一万円はかかってないけど・・・」←タイヤ2本+カゴ≒¥3500(笑)

ママさん「そうなの」

私:「結構大変だったのよ。自転車の修理初めてだし・・・」

ということで、無事お駄賃 GET!!

いいねこれ!時給¥5000越え♪

他に2台あるのよね。壊れねーかな、グヘヘ!

被害を最小限にするには、壊れる前に修理が基本だな。

ママさ~ん!「あちら輪業」にお仕事くださいな~

いろいろ欲しいものがあるし・・・

来週は釣りだな (^_-)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック