ヴェルファイア オイル交換 2013-09-07

今日は天気も曇りだし、オイル交換ね。

釣りで炎天下は何とかなるんだけど、同じ炎天下でもアスファルトは

ちょっとね(笑)

ディーラーやカーショップでやってもらうのが楽なんだけれど、

予約や長時間待つのが嫌なのよね。ただのワガママ(笑)

では、まずリフトアップは自宅で不可能なので、ジャッキアップ

と言いたいとこですが、なまけものの私はこれ↓楽チン!

DCIM0537-0907.jpg


ドレンボルト外してオイル抜きますよ。指差してるのがそれね。

DCIM0543-0907.jpg


前回からおよそ4500km走ってます。結構バッチイ。

ちなみにドレンボルトは12mmね。

DCIM0534-0907.jpg


パッキンは必ず取り替えましょう。

お次はオイルフィルターの交換ね。

このファスナーを2個外して樹脂製のカバーをめくると見えますよ。

DCIM0542-0907.jpg


取り外したのがこれね。

DCIM0539-0907.jpg


フィルターの取り付けは手で閉まるところまで閉めて、

そこからレンチで1回転締めてます。

私の車の場合2.4Lなので、オイルフィルターも交換した場合、

オイルの量は4.3L。フィルター交換しない場合は4.1Lね。

DCIM0536-0907.jpg


今日使用した部材ね。

画像撮りながら準備から後片付けまでおよそ1時間でした。

来週は釣りしたいなぁ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

静音で熟睡

自分でエンジンオイル変えるなんて凄いですね!
俺は一回もボンネット開けた事すら有りません(笑)

エンジン音も静かになって快適に車中泊出来ますから今週末は釣り行っちゃいましょう!
って、高級車だから元々静かですね(笑)

>Yチンさん

時間かけてディーラーや、カーショップに行くのがめんどくさいだけです。値段も半分だし(笑)どうですか?Yチンさんも。

オイル交換するとアイドリング音が小さくなりますよ。アイドリング時の振動もわずかに減ります。

UPするネタが無かったもんで暇つぶしに (^_^)ゞ

はじめまして画像のリフトアップ用の踏み台ですが
商品名を教えていただけるとありがたいです。ジャッキより安全ですので
購入したいと思っています。お手数おかけしますが宜しくお願いします

リフトアップ用の踏み台について

あの踏み台は RHINO RAMPS という商品名でワールドインポートツールズというショップで通販で買いましたよ。確か¥8500でしたかね。「カースロープ RHINO RAMPS」で検索してみてください。
お役に立てれば幸いです。

ご丁寧にありがとうございます。
早速注文させていただきました。
良い商品をご紹介くださりありがとうございました。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック