クロムツ釣り 萬栄丸 2013-08-13

お盆休み中、前半は娘と夏カワハギ!と思っていたのですが、

予定していた8/11は仕立て船のためカワハギの出船はなかったのね。

どうしたものかと悩んだ挙句、ひらめいちゃいましたよ。クロムツ♪

しかも、8/13に空きが有るみたいなので、即予約。

昨年末、ツイッター仲間のお誘いで行くことになっていたんですが、

あいにく出船できずにそのまま・・・

「初クロムツ」行っちゃいました。当然釣り方も何も???なので

とりあえず突撃して、「船宿の仕掛け購入+釣り方も聞いちゃう+

すそ踏まないようにがんばる」作戦です。なんとかなるべ(笑)

ということで、自宅で早めの昼食後、のんびり出発。いいなこういうの♪

14:30勝山着。道が全く混んでなかったので早めに着いちゃった。

座席は右舷舳2番目を確保。既に4隅は空いてませんでした。

16:00受付開始で17:00出船ということなので、

車に戻って「お昼寝」いつものパターンとえらい違い。

眠くないのに寝ちゃいました(笑)


で、乗船~!片舷7名ずつの14名満船でした。

DCIM0400-0813.jpg


早速、宿の仕掛けを購入。3セット+木枠付きで¥800ね。

DCIM0397-0813.jpg


今日のタックルは、竿:D社 ディープゾーン 73 150-205

リール:S社 イカスペシャル3000番 PE4号

DCIM0402-0813.jpg


しばらくして、番ちゃん、じゃなくて番先生発見!

「初挑戦なのでよろしくおねがいします!」なんて言ってると、

左隣の舳のかたも初めてなのだそうです。ちょっと気が楽に(笑)

とてもにこやかなこの方、松戸市から来られているのだとか。

またお会いした時にはヨロシクです。

DCIM0401-0813.jpg


17:00 定刻に出船。18号船、操船は親方!

よろしくお願いします!!クロムツの顔拝ませてくださ~い。

DCIM0404-0813.jpg


洲崎は潮が早いそうで、勝山沖に向かいました。

ポイントに向かう途中、

私:「番先生、餌どうやってつけるの?」

番ちゃん:「え~そこからぁ?」

なんていいながら、しっかり教わりましたよ。

サバの切り身の背側の皮の方から針を入れてチョン掛け。

針を入れるとき、切り身の先端が針のふところに触るくらいの位置ね。

こんな感じ↓

DCIM0405-0813.jpg


あまり深い位置で刺すと餌が回ってハリスにヨレが生じるそうです。

誘いについては、置き竿で向こうあわせでも良いのだそうです。

喰いの悪い時には誘ったほうが良いみたい。

誘い方は色々試してみてとのこと。

棚は、明るいうちは底から1~2m。暗くなったら3~5mあたりを

探るみたいね。


17:30 ポイント到着。攻撃開始~!

で、沈黙・・・サバもなんも釣れませんよ。私は(笑)

その後、しばらく「異常なし」であります!

1時間ほどこまめに底立ちを確かめながら置き竿作戦・・・

じっとしてるのダメな私、置き竿飽きちゃったので、

「クロムツちゃん餌はここよ!お食べになって~」作戦に変更(笑)

要するに手持ちで誘い続ける作戦にしましたよ。

ですが、やっぱり沈黙・・・・


19:50なんだか寂しくなってきた頃、待望の初クロムツ\(^▽^)/

DCIM0406-0813.jpg


モゾモゾ前あたりのあと、そぉーっと誘い上げると「ガッガッ」って。

35cmくらいかな。大きいのか?小さいのか?わからないけど

なんかうれしかった (^_^)ゞ

目的は達成したぞ!さて片付けるか?!んなわけないですね。

DCIM0408-0813.jpg


20:10 バタバタとクロムツ2・アジ1を追加。

時合いだぁ~!気合だぁ~!とばかりにテンションMA~X!!

ですが、何故かまた沈黙・・・

結果的に、誘わないとこの日は食わなかったみたいね。

大ドモのかたは終始誘って食わせてたみたい。

この時点で12匹も釣ってましたね。

お隣さんは7匹。私3匹・・・何か間違ってるの確定(笑)


21:00 富浦に移動。キャビンで12匹釣った方の会話を盗み聞き。

何食わぬ顔で「お耳がダンボ状態」←ムッツリすけべ

ポイントについてからは、置き竿にして

「釣れてる人を30分間ガン見作戦」←やけくそ

で、気がついちゃいましたよ。私の誘いが早すぎるみたい。

誘い方変更&まるパクリ釣法。こればっかりね(笑)

棚も2~6mまで探ってみましたよ。

ここからは、アジ・サバに混じってクロムツがポツポツ釣れましたよ。

もっと早くきがついてればなぁ・・・

次回はもっと釣れそうな気がする←根拠の無い自信。



11:30のまでにクロムツ4匹追加。合計7匹で終了。

型の良いアジ5匹と最後に釣れた大きなマサバ1匹もキープ。

DCIM0409-0813.jpg


初めてにしては上出来でした。

親方、番ちゃんお世話になりました。次は釣っちゃいます♪

帰りは当然渋滞も無く、眠くも無く、

今までの最短記録1時間45分で帰宅。


翌14日の夕食、いよいよ評判のクロムツ堪能しました。

とりあえず、炙り刺し・皮をひいたお刺身・なめろうを作りましたよ。

なめろうは切れっぱしとひいた皮を炙ったのも入れて無駄の無いようにね。

DCIM0414-0813.jpg


炙り刺し最高!!うまいのね (o^-')b

15日は塩焼きと煮付けの予定ですが・・・

私は15日から前乗りで16日スルメ・17日カワハギの合宿でして・・・

ハイエナのような家族によりますと、両方とも「絶品」だそうです (T_T)

3日くらい置いた刺身がおいしいみたいなので、

次回はぜひ試してみたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ムッツリ…クロムツ

何はともあれオカズ確保で良かったですね!
俺は来月にあちらさんのアドバイスのムッツリムツ釣法!?(笑)
じゃ無くて誘い釣法で頑張ります。

>Yチンさん

正しくは、クロムッツリ釣法です(笑)

誘いあげた後、ゆっくり誘い下げたときにアタリが出てましたよ。
がんばってくださいね~!って言うより、行きたい...
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック