アジ釣り 萬栄丸 2013-08-03

今日は、幼なじみと午後のアジ釣り。

気がつけば40年以上の付き合いになりましたねぇ。

お互い子供を持って、すっかりオッサンになっちゃいました(笑)

んなことはどうでもいいので、釣りの話すすめましょう!

今日の相方は幼なじみの「やまちゃん」同い年ですよ。

9:00にやまちゃんを迎えに行って、11:30安全運転でのんびり勝山到着~♪

港に車を止めて、歩いて昼食へ。

今日は、勝山漁協直営の「なぶら」というお店に行ってみました。

店のまえに魅力的なメニューが...

DCIM0375-0803.jpg


金目の煮付け食べたかったなぁ。

も少し時間があれば一杯やりながら...なんて。やめましょ飲みすぎるから。

頂いたのは「お刺身定食」¥1.050でしたよ。

DCIM0373-0803.jpg

DCIM0374-0803.jpg


結局、ビールも頂いちゃいましたよん。

DCIM0372-0803.jpg


で、港に行って受付して準備ね。

実はやまちゃん、電動リール使ったコマセ釣り初めて、釣り船2回目。

従いまして仕掛けも餌も竿も電動も、

ぜーんぶ萬栄丸さんにおんぶに抱っこ(笑)

快適な船宿なので、旧友に自信を持ってオススメしましたよ。

定刻13:30に出船。1号船、操船はカズ船長。

DCIM0378-0803.jpg


私:「目標5匹で」

カズ船長:「50!!」

私:「じゃ50で・・・」

私的には「20も釣れば食べ切れません」が本音。

では、頑張ってみましょう!


DCIM0376-0803.jpg


富浦に向かう途中、リール・プラカゴ・コマセの量・棚など

簡単に説明して準備完了。さぁ、どうなりますかね o(^o^)o

13:50攻撃開始!

幸先良く、やまちゃんアジゲット!しかしデカイな。

慣れないながらも、1時間ほどすると様になってきたやまちゃん♪


釣果の方も、2匹差で私が追いかけます。あれ?

DCIM0381-0803.jpg


私6・やまちゃん8←こんな感じ(笑)

かなり潮が早く途中からオモリ120号に。

水深は80~88mで底から5~7mが棚とのこと。

こまめに棚取りをしないとなかなか釣れてくれませんでしたよ。

5:00終了の合図!

やまちゃん11匹・私18匹で終了。

ちょっと少ないかな?でも、やまちゃん楽しめたようでした。

やまちゃん慣れたと思うので、次は50匹越えで!

DCIM0383-0803.jpg


今日はナオ船長にも色々面倒見ていただいてありがとうございました!

5:30帰港。

DCIM0386-0803.jpg

DCIM0385-0803.jpg


スイカのサービスがありまして、お子さんたちもおいしそうに

スイカほおばってましたね。ご馳走様でした。

帰りは渋滞もなく、19:30やまちゃん宅に到着。

ちょっとおじゃまして、今日食べる分のお刺身を製作。

8:10帰宅。

風呂入ってアジパーティー♪

DCIM0390-0803.jpg

DCIM0391-0803.jpg

地味だけど塩焼きがかなり好き。

DCIM0392-0803.jpg


やまちゃんまた行こうぜ!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
アジ、デカいですねー。勝山にも午後船、あるんですね。萬栄丸さんに行ってみたくなりました。

>適当おやぢさん

30~37cmでしたよ。

早起き無し。かなり楽チンでした。いつもは帰りの車中で仮死状態(笑)

親切な船宿ですよ。


夏休みは?

アジ最高ですよね~d=(^o^)=b
LTアジとか三浦半島も攻めてみましょうよ!

>まるちんさん

三浦半島行った事ありません(笑)
三浦半島のどこに行ったらいいものやら....
私を釣りにつれてってちょ!

キメカツ...魅力的...

夏休みは今日から18日までだよん。

前半お墓参り&クロムツ、後半スルメ・カワハギ。
3回釣りに行だけで家族から非難が(笑)





プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック