讃岐うどん 2013-07-27

土曜の休日と言う事で釣り!と行きたい所ですが、

日曜日に家族でディズニーランドに行くことになっていたのね。

何せ我家のTDL・TDSの遊び方は結構ハードでしかも真夏・・・

びびってこの日は体力温存(笑)

で、久しぶりにうどんでも打ちましょうかということに。

備忘録的にUPしますね。

材料は以下の通り。

☆中力粉。スパーで売っているうどん用の粉でも出来るのですが、
コシ・ツヤ・風味などなどの都合でやっぱり専用品が一番です。
我家では「白燕」と言う粉を使ってます。

☆塩←なんでもいいです。

☆水←これまたなんでもいいです。

☆麺棒←ホームセンターで売ってるφ20・L=90のでOK。

☆なるべく大きなステンレス製の桶。

☆100均で売ってる厚手の透明ビニールシート。


分量は、粉1kg・水420g・塩60gで、これが基準。

常温だと塩が溶けにくいので、ぬるま湯で。

私は鍋に水入れて、塩が溶ける程度に加熱しますよ。

ほんとうは、気温や湿度などで変えるらしいんだけど、

我家では通年、上記の配合。失敗はありませんね。今のところ。

では開始!

まず粉を篩いにかけます。理由は結構ダマになっているので、水が均一に

行き渡らないからです。均一に水を回すのが一番重要ね。

DCIM0296-0727.jpg


4~5回に分けて水を混ぜ込みます。練っちゃダメよ!あくまで混ぜる感じね。

DCIM0301-0727.jpg


ぼそぼそでOKです。

DCIM0298-0727.jpg


水が回ったら球状にまとめます。なんとかギリギリで形になる感じでいいです。

DCIM0299-0727.jpg


ひとまずラップに包んで乾燥しないようになじませます。1~2時間かな。


厚手のビニールに挟んで強いコシを出す為に踏んでいきます。

DCIM0305-0727.jpg


体重0.8tの私が踏むと結構すんなり踏めますよ3回目ぐらいまでは。

DCIM0306-0727.jpg


1回目

DCIM0307-0727.jpg


2回目

DCIM0308-0727.jpg


3回目

DCIM0310-0727.jpg


4回目

DCIM0311-0727.jpg


5回目

ご覧のようにやり方はどうでもたたみ方(丸め方)をいろいろな方向から

踏んで、コシを出します。

好きなだけ、踏めなくなるまで繰り返します。

この日は6回戦で飽きちゃいました(笑)

DCIM0309-0727.jpg


最後に丸く踏んで

DCIM0312-0727.jpg


このように丸めます。これ結構大変。見えない側に折り目がありますよ。

ここで乾燥防止となじませる意味で、3時間くらい休ませます。

この状態のまま冷蔵して、翌日にのばしてもいいですよ。


伸ばしはかなり固いので、ビニールシートに挟んで踏んで大体伸ばします。

その後、麺棒で少しずつ伸ばしていきます。くっつかないように、

粉を振るのを忘れずにね。

DCIM0313-0727.jpg


DCIM0314-0727.jpg


DCIM0316-0727.jpg


最後に、四角っぽく伸ばせれば完璧!そうでなくても味は一緒ですよ。

厚さは3~4mmかな←いい加減(笑)


DCIM0315-0727.jpg


後は粉を多めに振ってくっつかない様にまな板の上に折り曲げて重ねます。

折り重ねる幅はカットする包丁の幅を考慮してね。

茹で方は、なるべく大きな鍋にタップリお湯を沸かして、

沸騰状態でうどんを投入。このとき鍋に生のうどんがくっつかない用意に、

かきまぜてね。放って置くとなべ底に張り付いてしまいます。

吹きこぼれない様に、鍋底にくっつかないように気をつけましょう!

数分すると沸騰した状態で麺が勝手に対流し始めるので、

投入から13~14分で茹で上がり!

このまま、生卵の入ったどんぶりにあつあつの麺をいれて素早くかき混ぜて

生醤油・薬味のネギを加えれば「釜たまうどん」の出来上がり!

DCIM0368-0727.jpg


冷水で〆ればツルツル・シコシコの絶品うどんの完成です。

DCIM0388-0727.jpg


市販の白だしでいただくのがシンプルで美味しいですよ。

我家では「冷や汁」がこの時期のオススメ。

つくり方は至って簡単。

すり鉢で60gの煎った白ゴマをよくすり潰して、

大葉3~4枚・九条ネギか、なければ

ワケギまたは長ネギの青い部位の輪切りとキュウリを同量(画像参照)

DCIM0317-0727.jpg


加えます。さらに大さじ5~6杯の味噌を加えなじませます。

もっと多いかも?←いい加減(笑)まぁ、シビアな調合ではないので。

ちなみに我家では市販品の「料亭の味」とか言う普通の味噌を使用してます。

もっとこだわると更においしいかも?

これを、冷水でお好みの濃さにして、冷たいうどんを投入!

DCIM0319-0727.jpg


刻み海苔も忘れずにね。

DCIM0321-0727.jpg


うまいよ!食べ過ぎるよ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。
自家製讃岐うどん、実にんまそうです。参考にさせてもらい、我が家でもチャレンジしてみたいです。

>適当おやぢさん

うどんの幅が不揃いだったりしますけど(笑)家族には好評です。

労力さえ惜しまなければ「おいしいの」出来ますよ。是非お試し下さい。

讃岐うどん用の粉もネットで5kg単位で買えると思いますよ♪

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック