ショウサイフグ 不動丸 2013-07-13

7/12~7/15まで、いつもの萬栄丸さんがお休みなので、どうしようか

考えていたところ、Yチンさんから「シラコ狩り」の連絡があったので、

当然、二つ返事でご一緒しましたよ。

私はいつもの車中泊。座席の確保をと思ったのですが、

この日はフグ3艘出しで、どれが本船か迷っているとYチンさん到着。

両トモが取られていたので、左舷のミヨシにしようということになったのですが

私が「なんか、足場がわるいなぁ」とつぶやいてしまったので、

Yチンさん気を使って別船の左トモに移動。

DCIM0219-0713.jpg


今思うと本船のミヨシの方が釣れたかもしれませんね←無責任(笑)

車に戻って、Yチンさんとこの時期のフグ釣りの話をしつつ、

軽く一杯やって Zzzzz


4:00 船の灯りがついて、車の移動のアナウンスで起床。

DCIM0221-0713.jpg


すごい霧。

不動丸さんの乗船場所は旧港ね。(魚釣り園のあった場所)

DCIM0225-0713.jpg


受付済ませて、準備完了!

10号負荷のカットウが調子いいとHPにあったので買ってみましたよ。

結果使いませんでしたが、次回10~15mという状況で試してみます。

オモリ負荷からすると、湾フグの竿とかの方が良いのでしょうね。

道糸も更に細い方が良いのかな?

DCIM0224-0713.jpg


タックルはいつものやつね。

DCIM0222-0713.jpg


竿だけ違った、レッドチューン ボトム(カワハギ)でした。

ちょっと柔らかい気もするんですが、お試しで。

結論からいうと、悪くないです。あたりがわかり易かったですよ。

専用竿も欲しいのですが、只今思案中。

どれが良いのかわからないのよね。

DCIM0226-0713.jpg


5:00 出船。霧が濃いので何も見えませんね。

この日は南のポイントに向かったみたい。なんと1時間30の大移動!

千葉県の飯岡沖あたりでしょうかね。こんなところまで来るんですねぇ。

飯岡から乗った方が早かったりして(笑)

7:00 今日の初めまして「君」そうです。メスはいらないの。

DCIM0227-0713.jpg


願いを込めて「君」なのね。

8:20 5匹・・・あれれ、釣れない。Yチンさん快調に倍以上のペース。

DCIM0229-0713.jpg


せっかく数取り器だしたのに、意味ない?

ですが、ここで思い出しましたよ。昨夜Yチンさんの言ってたことを (゚∀゚)

産卵期のフグは警戒心が強いので、オモリを動かしすぎると

良くないって。かといって底の方で止める時間を長くしてもダメみたい。

投入のときも仕掛けを「ドスン」と落とさないで2mくらい上から

そぉーっと下ろして、聞き上げるときもそぉーっとね。

殆ど誘い下げの時にあたりましたよ。

途中からは、あたった棚でビタ止めして、その辺りの棚でフワフワ。

9:20 これが良かったのか11匹

DCIM0230-0713.jpg


9:40 15匹

DCIM0232-0713.jpg


こんなのも。ちっこいホウボウ。リリースね(笑)

DCIM0235-0713.jpg


10:10 20匹

DCIM0236-0713.jpg



10:35 24匹

DCIM0239-0713.jpg


冷たいキュウリの浅漬かじろうと思って、

DCIM0237-0713.jpg


底を2mきって置き竿の状態で勝手に掛かったりして(笑)

11:20 34匹。ここでフグを捌きに中乗りさんがまわって来ました。

DCIM0243-0713.jpg


11:25 35匹目を追加して終了!

DCIM0246-0713.jpg


後半の3時間調子良かったな。時速10匹ペース

もうちょっと釣りたかったな(笑)

で肝心の「シラコ」は・・・

DCIM0244-0713.jpg


普通サイズ1と極小サイズ2の3シラコ。シラコ率8パーセントでした。

まぁ、今年はシラコを堪能できればOKですね。欲張っちゃいけませんね!


当たり前だけど、「誘い」って重要なんですねぇ。

先週のカワハギ同様、ガチャガチャ動かしすぎはダメなのね(笑)

せっかちな私はまだまだ修行が・・・

状況にあった誘いが出来る様にならないとね←無理か?

DCIM0252-0713.jpg


いつものカレーお替り!で、帰り道で2時間爆睡。

こうなるのわかってるのに食べちゃった(笑)

帰宅後、痛風にならない適量のシラコとお刺身、美味かったなぁ!

DCIM0256-0713.jpg


DCIM0262-0713.jpg


DCIM0263-0713.jpg


シラコはもう終わりなんだろな。また来年がんばろっと!

フグの竿どーしようかな?ね!ママさん?あっ、怒ってる (((( ;゚Д゚))))


Yチンさんお疲れ様でした!またよろしくお願いします!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いやらしい〜

お疲れ様でした〜
いやはや、今年は良い日に当たりませんでしたね。
こればっかりはしょうがないですが…
あっ、隣りで密かにあんな事や…
そんな事…
やってたんですね〜
教えてくれないなんて…
ムッツリスケベ(笑)

>Yチンさん

ムッツリスケベ?!いやいや、それ程でも~♪

教えるって、YチンさんWスコア以上で釣るから、こっちは必死でしたよ。またツ抜け出来ないかと思って(笑)
釣れたり、釣れなかったり、おもしろいですね。

次回同じ釣り方しても釣れるとは限りませんから。
やっぱり「宙」で釣ると方は小さくなるみたいですね。

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック