ショウサイフグ 幸栄丸 2013-06-16

今日は白子フグ!まだフグの白子食べたこと無いのよね。

周りの皆さんが絶賛してるそのお味!堪能しちゃいますよぉ~♪

白子が入ってたらね(笑)

というわけで、総勢20名の仕立て船のお仲間に入れて頂きましたよ。

土曜日は家の用事を済ませて夕方には暇になってしまったので、

18:30に前乗り・車中泊ということで鹿島に向かいました。

座席は抽選なので朝出発でよいのですが、早起き苦手 ( -.-)

途中で夕飯を済ませて20:45に到着。

当たり前ですが誰もいません。一杯やって寝ようとすると一台の車が

近付いてきます。「オヤジ狩り」かとビビっていると、「こんばんは!」

モジャさんでした。この日のスルメ釣りから、鹿島直行だそうです。

あいかわらず凄い馬力(笑)

一杯やって仮眠 Zzzzzz


3:30船の灯りが点きました。

DCIM0064-0616.jpg


4:00集合なので皆さんまだみたいね。

雨はパラパラな感じ。予報からすると完璧に降るのでカッパは必須だな。

しばらくして皆さんと合流。ご挨拶して、座席の抽選のあと乗船♪

座席はほぼ胴の間。のんびりやりましょうかね。

餌のアオヤギ2パックね。

DCIM0065-0616.jpg


仕掛けが1個サービスなのかな?ありがとうございます!


お隣の不動丸さん。日曜日で雨だからあんまり混んでないみたいね。

DCIM0066-0616.jpg


準備完了して艫に集まった皆さんをパチリ!

DCIM0072-0616.jpg


目線ありがとうございます!ほんとだ♪ピカチュウみたい黄色い(笑)

DCIM0074-0616.jpg



5:00出船です。まずは鹿島スタジアムをこえて北に向かいましたよ。

DCIM0078-0616.jpg


5:25ポイント到着!水深28~30mで攻撃開始~

今日のお隣さんはナリポンさん。よろしくです!

DCIM0080-0616.jpg


イルカさん。フグ釣ってるように見えないでしょ?

DCIM0086-0616.jpg


実はこの方、カワハギ釣りの名手!フグ釣りもやっぱりスゴかった。



で、ぜんぜん釣れません(笑)

すぐにポイント移動。20分程度さらに北のほうへ。

7:05攻撃再開。水深は14~18mポツリ、ポツリと釣れましたよ。

舳の方は調子良いみたい。

7:30ようやくこんな感じ。↓

DCIM0079-0616.jpg


8:30突然連荘モード

DCIM0082-0616.jpg


私もコンスタントに釣れるんですが、お隣のイルカさんの釣れっぷりが・・・

外フグは初めてなのだそうです。←ほんまかいな(笑)

オモリを底から浮かせて、カワハギ釣りで言うところの「宙」釣りで

中りを取って掛けていましたよ。入れ食い状態!


いつもの「まるパクリ釣方」と行きたい所ですが、

そこまで「腕」がないのね(笑)

でもちょっとは真似出来たので、次回の練習課題ということで。

9:50 20匹。シラコ入ってるといいな。

DCIM0088-0616.jpg


今考えるとこのあたりまでがゴールデンタイムでしたよ。

この後はポツリ、ポツリでしたよ。


前回来た時に、水深が30m前後だったので、

今回は電動使ってみましたよ。が、水深浅いので(笑)

DCIM0089-0616.jpg


まぁ、数がもっと釣れれば、たのもしい相棒になるのは間違いないな。


11:50 終了間際、1匹追加して26匹で終了!

DCIM0091-0616.jpg


白子入ってるかしら?今回は釣った数ではなく、入っていた白子の

総重量で順位が決まりましたよ。

結構小さいのが多かったからどうなんでしょ?

DCIM0096-0616.jpg


フグを捌いてる間にカレーを頂きましたよ。おかわり自由ね。

DCIM0094-0616.jpg


それから、釣ったヤリイカを海水+酸素でパックする専用機がありました。

DCIM0100-0616.jpg


DCIM0101-0616.jpg


生きたままもって帰れるんですね。ステキなシステム!

イカが弱ってなければ翌日まで生きていることがあるそうですよ。

お家に帰るまではまず大丈夫らしいです。

なかには「孫に見せたい」なんていう方もいるそうです。


で、肝心の白子はというと、189gでした。20人中17位 (。-_-。)

今日の釣果↓¥500の割引き券頂きましたよ (^ ^)v

DCIM0099-0616.jpg


まだまだ修行が足りませんねぇ(笑)


ご一緒の皆さん、お世話になりました。楽しかったです♪

またよろしくお願いします!


その後、スムーズに帰宅しましたよ。

ですが、天候を考えずに買ってしまった「みたらしだんご」。

DCIM0105-0616.jpg


つまみながら帰ろうとしたんですが、ようじとかスプーンとかなにも

ついてない・・・どうした7-11?!蓋開けちゃったし・・・

しかたがないので手づかみで・・・ハンドルべたべた・・・

今日最大の大失態が待っていました(笑)



帰宅して、とりあえず白子ポン酢で一杯。

DCIM0106-0616.jpg


うまいのなこれ!!みんなが騒ぐわけだ(笑)

翌日はお刺身と白子のホイル焼き堪能しました (^ ^)v

DCIM0109-0616.jpg


DCIM0111-0616.jpg


ホイル焼きの画像撮る前にうっかり食べちゃった(笑)

よ~し!もう一発行ってみるかな!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(笑)

白子まだありますよ…もう無いの?(笑)
初めての外フグにしては楽しめました!御指導ありがとうございました!
次はスルメンズ!カッパ買ったほうがいいですよ( v^-゜)♪

>2位のピカチュウさん

お疲れ様でした。
白子うみゃいね!!家族でよってたかって食べられちゃった...

良型フグ選別釣法ご指導して下さい!
教えてくれなかったらもう遊ばないんだから!(笑)

一昨年買ったカッパ(白)があるんですが、
あまりにも周囲に白カッパが多いのでしまってあるんです(笑)
ノーパンアングラーにならないようにしなきゃね!

つぎはスルメだね!楽しみo(^o^)o

大人の味

とうとう…禁断の白いアレ食べちゃいましたね(笑)
本当に美味しいいから、また行こうかと思っちゃいますよね〜

>Yチンさん

禁断のお味、堪能しちゃいました(笑)
フグならまた釣って来いと言われてますよ。
シラコの時期っていつまでですかね。
また行かなくちゃ o(^o^)o
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック