通勤号のフロントディレイラーが不調?! 2020-09-06



なんだか急に涼しくなっちゃいましたね?

走りやすくて良いと思うのですが、おじさん的には逆に力が抜けちゃって変な感じ。

猛暑続きで無理矢理、自転車通勤してるのでバテてるのかしらね?

で、その通勤時のお話なんだけどね、このところ通勤号のFDの具合がよくないのよね。

「8速のSORAだからこんなもんかな?4年近く雨でも使ってるしな。」

なんて思っていたのですが・・・

毎週250km程走る都合上、結構なストレス。


なので、FDを新調しようかなと。

どうせだったらFENIXのFD(FD5800)をULTGRAにして通勤号に105を移そうかな

と。

P9136084-20200906.jpg


ということで、さっさと購入~! そんなに高いもんじゃないしね。


ところがね、雨にやられたあとの休日に通勤号を洗車していたときの事・・・

P9066078-20200906.jpg


チェーン外して駆動系の洗浄しようとしたら、パッと見た目で違和感を感じましてね。

画像のようにチェーンラインが大ズレwww

考えてみれば、走行中にディレイラーとチェーンが干渉する状態で、走りながらシフトケーブルの

張り具合調整してみたりしたけど、すぐに同じような状態になってたな・・・

いつからかしらね?←鈍感


ようするに、↓ここのボルトが緩んでいただけなのね。

P9066083-20200906.jpg


しっかり緩んだボルト締めてFDの調整したら当たり前ですけど絶好調!!

「通勤号だからそこそこで良いかな?」てな具合に適当に扱うのはダメね。

最低限、当たり前の状態にしないとね。

しかし、自転車いじり始めて7年目になりますけど、おじさんは相変わらずド素人だわね^^


あ、アルテのフロンロディレイラー買っちゃった・・・どうしましょ。

全車、絶好調なのに入れ替えるのめんどくさいなぁ・・・←怠け者

そういえば、FENIXのコンポはSTI以外全部アルテだなぁ・・・

105とULTEGRAのミックスだから、「マルテグラ」だなwww

この際、STIもアルテにしちゃおうかな?


いかん!いかん! 替えても速くならないんだからっ!

買わないよ!絶対!!


ではまた!





「ネジくらいちゃんとチェックして締めなさいよ!」って思った?
おじさんもそう思う・・・
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっと買うな、いや買う

>ダメおやぢさんへ

Σ(゚Д゚;)ギクッ
か、買わないですから・・・
買わないんじゃないかなぁ・・・
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック