アジ釣り 萬栄丸 2013-06-02

アジ釣り 萬栄丸 2013-06-02

5/31のヤリイカから一日置いて今日はアジ釣り~!

サンスポのアジ釣り教室ね。去年はマルイカ教室に参加しましたよ。

なぜこの教室に参加したかというと・・・

(1)娘に電動リールに慣れてもらって他の釣り物に連れて行きたい。

(2)アジは娘の好物。

(3)とりあえず「ボ」は嫌なので、アジならなんとかなるかな?

(4)氷・餌・コマセ・仕掛け・電動リール+貸し竿付きで一人¥4000
帰宅後の道具の後片付けなしね!

(5)インストラクターが豪華。今回は三石忍さん・鈴木新太郎さん・
よっちゃん・カズ船長。

というわけで、12:30集合なのでのんびり9:00に出発!

途中、市原SAで休憩。

DCIM0030-0531.jpg


11:10 勝山着。早過ぎたか(笑)

集合の12:30までぼけ~っとね。

受付に行くと、午前のマルイカに乗っていたありんこさん発見!

マルイカ厳しかったみたい。「アジもヤバいんじゃない?」

なんですって!! まぁ、オカズくらいなんとかなるっしょということで。


小さなお子さんが多い為でしょうか?

キーパーも竿もみーんな準備してくれるみたい。楽ちん!

たまにはこういうのも悪くないな。



事前に電動リールの使い方・釣り方などの丁寧な説明がありまして、

娘に「よく聞いておいてね!パパ面倒見ないから」なんて言ってると

岩並船長に見つかってしまいました。

船長:「教室なんか来る必要ないんじゃない?普通に乗っちゃえば?」

私:「だって、自分が釣りしたくって、娘の面倒見られないもん。
しかも、オラの言うこと聞かないし・・・ヘタすると負けちゃうし。」

なんていいながら、乗船~♪

片舷12人くらいでしょうかね。満員御礼。

DCIM0032-0531.jpg


13:15出船。1号船、操船はナオ船長。富浦に向かいました。

DCIM0034-0531.jpg


13:40 攻撃開始♪ 結構風が強く船が揺れました。

DCIM0040-0531.jpg

DCIM0047-0531.jpg


しばらくして、船酔いした子供さんがいたらしく、岩井海岸寄りの

風の弱い場所に一時避難。無理も無いですね。

DCIM0039-0531.jpg


だって、私もちょっと気持ち悪かったもんね(笑)昼飯食いすぎ?

30分くらいですこし風邪も治まってきたので再度、富浦へ。

すると、少しずつアジが釣れて来ましたよ。

DCIM0043-0531.jpg


釣り方は仕掛けを底まで落として、コマセを振りつつ5m上げて待つ。

いたってシンプル。

大きさは35~38cmでかなり大きかったですね。

DCIM0042-0531.jpg


娘はインストラクターにおまかせして放置プレー(笑)

DCIM0044-0531.jpg


あまり放っておいたら「お父さん面倒見悪い!」って怒られたので、

しぶしぶ面倒見ました。←エライ!!

追加の仕掛けをもらってきた娘がニタニタしてるので、訳を聞いてみると

ナオ船長に「頑張って!」といわれたから頑張るんだと・・・

パパが言っても頑張らないくせに(笑)



結局、アジが釣れたんですが、置き竿・放置プレーで、

ナオ船長が「あたってるよ!」ってマイクで教えてくれました。

全自動アジ釣りシステム♪

ん?なんかこの間の真鯛釣りみたい・・・

「あたり」一回も見ないで11匹釣れました(爆)

娘は5匹。言い訳は以下の通り。

(1)竿が硬い・短い。あたりをはじいてたそうです。←へぇ~(笑)

(2)オマツリが多かった。←そうなんだ(笑)

なんとでも言い訳して下さいねぇ~(笑)

娘は家に帰ってもブツブツ言ってましたよ。今度は自前の竿で、アジ

釣らせてみましょうかね。それとも、真鯛釣っちゃう~?


2人あわせて16匹。大きいので充分ですね。

DCIM0048-0531.jpg


娘も楽しかったようです。お世話になった皆さん有難うございました。


帰宅してアジ刺で一杯!

翌日は塩焼き・フライで頂きましたよ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

たかがアジされどアジ

道具全部レンタルで釣りは全自動なんて楽チンですね(笑)
アジも簡単に釣れますけど、本格的にやると…
たまにはボーッとノンビリ釣りも良いですね〜

>Yチンさん

アジ釣り本格的にやったことありませ~ん♪

ほんとはね、フグに行きたかったのよ(笑)
たまには娘と遊ばないとね。

あと片付け無しっていうのは良いもんですね。翌日仕事だったし。
のんびり・ゆるゆるの釣りも悪くないっすね(笑)
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック