ヤリイカ 萬栄丸 2013-05-31

今日はヤリイカ!よく考えたらイカ釣りは4ヶ月ぶりでした。

途中マルイカ行ってますが、「ボ」だったので無かった事に...します...

で、今日は伊東さんとご一緒!しかも平日。

あっ、ズル休みではありませんよ。ヤリイカ有給休暇(笑)

在庫の沖干しが無くなったので仕方なく...あくまでも仕方なくですよ!

私はいつものように前乗り車中泊。まずは座席の確保ね!

左右のミヨシとろうかなと思ったんですが、左ミヨシから2席確保!

DCIM0001-0531.jpg


名手の一挙手一投足をライヴで見られるもんね(笑)

DCIM0002-0531.jpg


だーれもいないわ。当たり前ね。木曜の22:30。

DCIM0004-0531.jpg


一杯やってZzzz~


3:50伊東さんと合流。

ご挨拶していると、船の灯りが点いたので準備開始。

かなり空いていると思ったのですが、11人集まりましたね。

DCIM0005-0531.jpg


梅雨入り後の貴重な晴れ間を期待して平日にも関わらずスゴいなぁ。


朝一船長に聞いたら、「ブランコ」ということだったので、

こんな感じ↓の10本ヅノ。右側がオモリね。

DCIM0007-0531.jpg


いつもの、竿:バイオインパクト ヤリイカ リール:イカスペシャルのコンビ。

DCIM0008-0531.jpg


4:55出船!18号船、操船は大ちゃん船長。

DCIM0010-0531.jpg


心配していた雨も乗船前で止み、うっすらと晴れ間が見えてます♪

風が強いのでちょっと揺れましたよ。直結だとバレちゃいそう。

まずは、浮島の真沖の方に向かいました。ここは何処?

DCIM0011-0531.jpg


5:30 攻撃開始~!

DCIM0013-0531.jpg


幸先良く、ヤリ3・スルメ1の4点掛け(笑)

今日はいいんでないのぉ!!と思ったのもつかの間、しばらく沈黙(笑)

9:30 ポツポツとヤリイカを追加して13杯。(スルメ2)

マズい。スルメが獲れない...。沖干しが干せない...。

こうなったらヤリイカ干しちゃお!そうだサバも干しちゃお!

何でもいいから干しちゃお!ということで、こんなことに↓

DCIM0017-0531.jpg


なんか、多国籍軍・・・美しくない(笑)

伊東さんはというと、綺麗にスルメのみ並べてます。

DCIM0018-0531.jpg


なにやら、スルメの気配を感じたらしく直結でスルメ狙い。

着実にスルメ掛けてますね。


ヤリ・スルメが混ざって釣れる時には海の中でも混ざって泳いでるのかと

思ってましたがそうでもないんですね。知りませんでした。

伊東さん、スルメの居る棚を探し当ててました。

完全にオラと違うことやってる。スルメ7点も掛けてる・・・楽しそう(笑)


10:30よし!オラも!!ということで14cm直結10本にチェ~ンジ!

伊東さんに頂いたヒントを参考に「まるパクリ釣法」←こればっか(笑)

DCIM0021-0531.jpg


スルメ4点掛け・3点掛けと順調に乗りましたよ。

なによ!スルメちゃん居るじゃないのよ!そりゃーそうよね。

隣であれだけスルメ釣ってるんだもん(笑)

やる気、いまごろMAX!!が、時既に遅し・・・

ダメだなぁ。状況判断出来てないなぁ。って毎回言ってる気がする(笑)


今回も川崎さんにいろいろ親切にして頂きましたよ。

DCIM0019-0531.jpg


いつもありがとうございます!


結局、私スルメ10で伊東さんスルメ30!!

DCIM0022-0531.jpg


トータル、私28杯の伊東さん48杯竿頭で終了!


やっぱり名手はスゴかった。

朝一、「なんか眠~い」なんて言ってた伊東さん、

釣りはじめると、まぁ元気だこと(笑)お見事でした。

天気はドピーカン!Tシャツ・半パン・ギョサンで気持ちよかったぁ。

汚い画像↓この日の気温を表現したかったもので・・・

DCIM0020-0531.jpg


今日一番の成果は、またまた改善点が見つかったことだな。

誘い・棚などなど、次回試したいことが増えちゃった。

そういえば、イカ釣りの上手い人のとなりでやったこと無かったな。



帰りの船上ではうっかり爆睡。あっという間に帰港。

今回、沖上がり後のお楽しみは「カレー」でした。←私の好物 (^▽^)

DCIM0024-0531.jpg


ノーマルとタイカレーがありまして、どっち食べようか悩みましたが、

DCIM0025-0531.jpg


結局、両方食べちゃいました。美味かった (^_^)ゞ

カレーを2杯食べたせいなのか?帰りの高速ちょっと眠かった(笑)

食べすぎ注意だな(笑)


帰宅後はヤリイカの刺身と伊東さんに頂いたサザエで一杯!

DCIM0026-0531.jpg

DCIM0027-0531.jpg


伊東さんお疲れ様でした。いろいろ勉強になりました。

お土産まで頂いちゃって、御馳走様でした (^_^)ゞ



よっしゃぁ!イカ釣りもっと練習しなくちゃ!今度いつ行こうかな♪


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい〜

良い天気に色々と課題が出来たみたいてうらやましい〜!
今年はスルメが良さそうなので、直結を少しでも練習してレベルアップしたいですね。

>Yチンさん

お天気サイコー!2度目の脱皮完了(笑)

あっという間に20杯差が付いちゃいましたよ。
「スルメの気配」私にはわかりませんでした(笑)

まぁ、修行が足りてないということで (^_^)ゞ
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック