萬栄丸 マルイカ 2012-05-12

いよいよ週末!勝山 萬栄丸のマルイカに行ってきました。

いつもは2~3人で釣行するんですが、今回は私一人。

いつものことながらワクワクして寝られないので、いっそのこと

現地に行ってから車中で仮眠ということにしました。

で、10時すぎに勝山到着。

座席の確保は・・・。

NEC_0131-2.jpg NEC_0132-2.jpg

マルイカ2隻だし。しかもすんごい席の数!人気の高さがうかがえますね~。

ふと足元をみるとこじんまりと座席表が!?クロムツですね。

クロムツもやってみたいなぁ~。

悩んだ末、8号船の右舷ミヨシを謹んで取らせていただきました。(大丈夫か?俺、釣れるのか?)

さて、車に戻って仮眠しなきゃね。その前に一人宴会を静~かに開宴!

NEC_0135-2.jpg

このお寿司私の地元のスーパー(22時閉店)で750円の3割引。¥525也。安いでしょ?

NEC_0136-2.jpg


自宅から毛布を1枚持ってきました。この時期はいいですね。暑くも寒くもありませんね。

快適に仮眠できましたよ。

4時頃に船に灯りがついたので、受付に。もう大賑わいです。

NEC_0138-2.jpg

そんでもって、今日のカンニング活動(懲りずにやってしまいました。m(_ _)m)の結果。

NEC_0139-2.jpg

しかし、右のミヨシなんか取っちゃっていまさら不安に・・・・。(だったらやめときゃいいのにね。)

言い訳出来ない状態。(-_-)

NEC_0141-2.jpg

海はおだやかそうです。

NEC_0140-2.jpg

定刻5時に出船です。

NEC_0144-2.jpg

今日もみなと前から捜索開始です!がんばらないとね!

NEC_0145-2.jpg

気合の第1投!のはずが、ココで緊急事態発生。タルに海水がでません・・・。

急いで港にUターン。船長必死に修理を試みるも、直りません。

ミヨシにあるいつも道具類を入れてある場所(名前分かりません)に

海水をザーザー出しっぱなし状態で溜めてあるのでそこからバケツでタルに移すことに。

個人的には釣ってすぐクーラーのプラカゴに入れちゃうので問題ありません。

気を取り直して出撃!!で、すぐに今日の1杯目。あれっ、ムギちゃんでした!

NEC_0146-2.jpg

このあとタルの画像はございません。(2~3杯釣ると真っ黒で写らないのね。)

7時すぎに何とか6杯。

NEC_0149-12.jpg




1号船もがんばってます!

NEC_0148-12.jpg


遠くにみえてるのは新盛丸さんだったかな?みんな↓大捜索中。

NEC_0150-210.jpg


掛けそこない乱発!なかなか数を伸ばせません。(T△T)

「胴の間でおとな~しく釣ってれば良かったかなぁ。」なんて思ったりして・・・。10時で15杯。

お隣の1号さん。よーく見ると船べりにいかのスミがたくさんついてます。釣れてますねー。

「はて俺の船べりは?」覗き込んでみると・・・「ついてない。」

皆さんどのくらい釣ってるんだろ。気になるなぁ・・・。

NEC_0152-2.jpg


NEC_0153-2.jpg

船長がイカの移動が早いって言ってました。

その言葉どうり複数回投入できることが少なかったですね。

でもね、今回凄かったのが釣果のほとんどが着底即乗りでした。

なかなか船が止まらなかったんですが、ハズレ無しで必ず1杯獲れるんです。

今日は13時半まで残業してくれました。(ラッキー!なお船長ありがとう!)

なんだかんだ26杯(マル20・ムギ6)で終了!

NEC_0156-2.jpg

今日の釣果。

NEC_0157-2.jpg

沖上がり後はいつものお楽しみ!ソ-メン・てんぷら・煮物・漬物おいしかったです!

それから、今朝のトラブルのお詫びということで、乗船者全員にスペシャルなお土産!!!

さすが萬栄丸さん、太っ腹ですね。

マルイカつれるは、サザエいただけるは、きょうも楽しかったなぁ。

NEC_0158-2.jpg

そして帰宅後の更なるお楽しみ。寝落ち寸前の体に気合再注入です。

マルイカのお刺し身&今期最後の萬栄丸のワカメ(冷凍してあったやつね)&サザエのつぼ焼き。

風呂上り、ビール・焼酎飲みつつ堪能しましたよ!

ほんと旨いな~。生きてて良かった!

自分で言うのもなんだけど釣りっていい趣味だなぁ。

NEC_0161-2.jpg

最後に、なんとこの釣果で私が竿頭に!きっと同船の方々の調子が悪かったのでしょうね。

私でなくもっとちゃんとした方でしたらきっとたくさん釣ったんだろーなぁ。

実際1号船とえらい差がついちゃったし・・・。船長申し訳ございません。m(*T▽T*)m

まぁ竿頭なんてもうないと思いますので、個人的には良い記念になりましたよ。

次回の課題は・・・。

掛けそこない乱発症・掛けてもバラす症・やっぱりサワリがよく分からない症の3症状

を治さないとね。誰か良い病院知りませんか?

さぁ!来週末はなにしましょ!?

決まってるよね?マルイカ・・・。アホです。ではまた。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ブログ開設&竿頭おめでとうございます!

ブログもマルイカもカワハギも楽しくやりましょう!

船釣り満喫

いや〜前日から帰宅後まで良い釣行だったみたいですね♪
釣座の話し良く分かりす。
釣りに自信が無いと良い釣座で悪い釣果だと船宿に悪いなぁ〜って思っちゃいますよね(^^;;
次回は⁈頭より、自分の課題を克服出来る良い釣りになるとイイですね。

>みやさん

わざわざコメントありがとうございます!

マルイカもカワハギもまだまだ中途半端ですが、本当に楽しくて!

こうやって釣りを楽しめるのもみやさんのおかげですね。

来週、とうとう娘がマルイカデビューの予定です。釣れるかな?

今後ともよろしくお願い致します。

>Yチンさん

いつもは出船1時間前くらいに行くので、ミヨシなんて座ったこと

無いんです。間がさしちゃいましたね。

おっしゃるとおり!課題克服がんばります!克服できるのかな?

こんにちは♪

昨日はコメントありがとうございました!
私も訪問させていただきました~♪
マルイカ、美味しいですよね~!
私も1回だけマルイカ釣りに連れて行ってもらったことあります!
イカを釣りに行くときはうちはいつもタレを作って持ってって、何ハイかは船の上で沖漬けにして持って帰ってくるんですよ。
竿頭、おめでとうございます!
イカ刺しにサザエ、ビールに焼酎、美味しそうだなぁ~♪

>みーすけさん

わざわざの書き込みありがとうございます!

今日はツイッターで旦那様に楽しく遊んでいただきました。

ディズニーシーでアリエル釣ろうと思ったんですけど

釣れませんでした。(笑)今帰ってきました。

そのうちどこかの船でお会いできたらいいな、なんて思ってます。

旦那様にもよろしくお伝えください。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック