隼のナビ電源がおかしい? GSX1300R 2019-11-09



先日、ママさんとツーリングに行った時の事。

ナビが2時間ほどでバッテリー切れ。そもそも10年前に購入したGERMINなので

本体内のバッテリーはかなり弱ってますのでね。

とはいえ、隼から電源を供給しているので大丈夫なはずなのよね。

PB093452-191104.jpg


原因は・・・

1電源ケーブルの断線

2コネクター部の接触不良

2リレーを介しているのでリレーの不具合

こんなところでしょうか?

1についてはテスターでチェックして問題なし。

2については隼からバッテリ直で接続したらOKなのでこれまた問題なし。

本体・ケーブルは異常なしね。

という事で、リレーをチェックしてみることにしました。


あ、どんな風に配線したんだっけ?

全く記憶が無い・・・

なにせ、8年以上前なので ^^;

で、自分のブログの記事を検索するということに・・・

はじめてノープランブログが役に立った気がする!www


その結果、ヘッドライトのLo・HiをHID化するときにノーマルの配線を加工しないで

リレーをかませて配線したことが判明!←その昔、自分でやったんでしょ?www

そのリレーにナビの電源ケーブルを繋いでいたんですね。

リレー・配線はリアカウル内だったのでさっそく分解。

PB043449-191104.jpg


ミニの上に隼のリアカウル。なかなかシュールな画像でしょ?

PB043450-191104.jpg

PB043451-191104.jpg

PB093453-191104.jpg


リレーをチェックしてみましたが、問題ないのよね・・・



冷静に良~く考えてみたら、リレーのスイッチ電源をノーマルのヘッドライトの配線に平端子を介して

とっていたのを思い出しまして ^^;

要するに、HIDユニットに通電させるスイッチ電源が通電しないと、

同じようにナビにも通電しないのよね←当たり前!頭悪すぎ!!

車検時、HIDをノーマルのバルブに換えて忙しかったのでそのままにしちゃたのよねぇ・・・

散々、バラしてチェックして、全く無駄な時間を費やしてしまいましたね。

いつもの通り、車検後にHIDに戻せば問題無かったのね。

念のため、ナビの供給電源をナビとは別系統にして組み戻して作業完了!

PB093454-191104.jpg


疲れた・・・

良かった。ブログやっててwww

なんたって、自分でやったこと覚えてないんだもの。歳はとりたくありませんねぇ・・・

ではまた!




そういえば、自転車用のGERMIN、いまだに持ってないのよねwww
いい加減買おうかしら?
でもさ、隼で使ってるGERMINってコストコで¥14.000でしたよ。
自転車用って高いよねぇ・・・
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック