真鯛釣り 東丸 2013-04-25

今回は(も?)真鯛釣り。

伊東さん・よっすぃ~さんとご一緒させて頂きました。

船宿は、保田港 東丸さんから出撃です。

4/18の通勤途中、車の左折に巻き込まれまして右足強打。

会社には「足が痛いのでやすませて!」と言う事で、平日釣行~!

実際、当日も90°程度はヒザを曲げられるんですが、

ヒザつけられない状態。だったら行くな?いいんです!リハビリなんです(笑)

座席は伊東さんにお任せしました。予約の時に席も指定出来るみたいです。

5時出船とのことでしたので、4時に現地集合。

今回はAM1:30早起きしましたよ。←やれば出来るのか(笑)


ホームページに割引券があるので、プリントして、

記入して持参すると¥500割引になりますよ。

今日は平日なので、片舷3人ずつの計6人。いいですねぇ、贅沢!

DCIM0063-0425.jpg


DCIM0064-0425.jpg


海の状態はというと、北風が結構強くて、結構波がありました。

予報だと9時頃には凪。


タックルは、

DCIM0069-0425.jpg


竿:アルシエラ マダイ

リール:PLAYS 1000 PE3号

サニービシL80号

ハリス10M(6号6M・4号4Mの2段テーパー)

ハリ:かんぬきマダイ7・8・9号(とりあえず8号使いました。)


ビシの調整は伊東さんにお願いしましたよ。ありがとうございました (^_^)ゞ

悩むより名手に聞いたほうが早いもんね(笑)←秘技:大切なところは人任せ。

今回で3度目のマダイ釣り。過去2回は安定の「ボーズ」(笑)

なんとかしなくちゃ!

船長さん、よろしくお願いします!←やっぱり人任せ(笑)


少し早めの4:45出船!

DCIM0065-0425.jpg


今日は昨日好調だった、富浦方面に向かうみたいです。




5:15 ポイントに到着!&攻撃開始!!

期待の第一投目、指示棚は海面から62m

67mまでビシを落として、コマセ2回くらい振って指示棚ピッタリキープ。

仕掛けがなじんだかなぁと思いキーパーに竿置こうとしたら、「クンッ」

5:30 あっさり釣れちゃいました!

DCIM0066-0425.jpg


800gのマダイちゃん。狙って釣ったの初めて!

大きくはないけど、やけに嬉しい!

しかも、左舷トリプル(全員)ヒット!


この後は、基本置き竿。のんびり→さかな掛けたらスリリングな釣りですよ。

5:48 よっすぃ~さんもしっかり釣ってましたよ~!

DCIM0068-0425.jpg


これで全員、真鯛の顔が見られました。順調!

が、しかし風強い!風でオキアミが勝手に飛んでいく(笑)

私のお隣の方(舳)はコマセ(入れ物)ごと海に落ちちゃいました・・・。

潮周りの時にはトモに非難しましたが体が浮きました・・・。

でも、気分は上々!釣れてるから(笑)

7:30 スマホいじってたら、「あたってるんじゃない?」って伊東さんが。

DCIM0072-0425.jpg


2枚目。サイズアップして50cm・1.5kg\(^▽^)/

8:20 おトイレしてたら竿が海に刺さってました。途中で止まらない(笑)

DCIM0074-0425.jpg


3枚目。48cm・1.3kg。出来過ぎだな(笑)


9:00 よっすぃ~さんも!

DCIM0075-0425.jpg


朝とは打って変わってピーカン・べた凪。暑いのでTシャツ1枚でしたよ。

DCIM0080-0425.jpg


ここからマッタリ。

キャビンにサービスのジュース・コーヒー・カップラーメン等々を発見!

DCIM0082-0425.jpg


頂いちゃいました。ごちそうさまでした!


いつもお世話になる萬栄丸さんもがんばってましたよ。

DCIM0083-0425.jpg


釣れてるかなぁ?


この日は、全て仕掛けがなじんで数分であたってましたね。

置き竿にして、竿先見ないで針先の殺気を消す作戦?がよかったか?

要するにな~んもしてないだろって?いいえ、作戦なんです←キッパリ!


10:40 伊東さんにヒット!ハリスの長さを調節して食わせたみたいです。

DCIM0079-0425.jpg


私と違って引き出し多いなぁ。オラは引き出し皆無だもんね。

「試してみたら?」と言われたので素直にトライしますよん♪

基本パクラーの私、言われなくてもパクリますが(笑)

11:10 アドバイスの効果がすぐ結果としてあらわれましたよ。

コマセ振って、置き竿にして、伊東さんのほうに行くと・・・

伊東さんが「あっ!」と言ったので竿の方に振り向くと、

船長が竿立ててました ( ̄▽ ̄;)!! なにやってるんでしょ、私・・・

でバレますた (T_T)

船長:「いい入り方したんだけどねぇ。」船長ごめんなさい・・・


結局、全て仕掛けがなじんですぐにあたるパターンだったのね (^_^)ゞ

だめですねぇ・・・よそ見放置プレー釣法。

放置し過ぎに要注意ですね。物事、限度があるのね(笑)


でも、不機嫌にはなりませんよぉ。だって釣れちゃったから ( ̄^ ̄)ゞ

12:00 終了!今日の釣果。

DCIM0084-0425.jpg


港に戻って、お茶・お菓子などを頂きながら、楽しくお話。

DCIM0085-0425.jpg

何気に、こういう時間が好きなんです♪スルメ煮たのうまかったな。


伊東さん・よっすぃ~さん、お疲れ様でした。

またご一緒させて下さいね。


このあと順調に帰宅!

途中の市原SAで久々にこれ。ピーナッツソフト♪

DCIM0086-0425.jpg



本当は、翌日に真鯛食べようと思ったのですが、家族のリクエストで、

DCIM0097-0425.jpg


それから、初めて食べましたがシラコ、うまいのね!

DCIM0098-0425.jpg


三度目の正直で、やっと釣れました。

釣れると今度はもっと釣りたい!大きいの釣りたい!ってなるのよねぇ。

困りましたねぇ(笑)

そういえば、マルイカはどこいった??いい加減、釣れてもいいんでないの?



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お~~~!!

やりましたね!!!
それも3枚~

美味しそうな写真見ると俺も真鯛やってみたいと
思いますけど…

何はともあれおめでとうございました☆

>Yチンさん

良い日に当たったみたい ♪
でもね、真鯛は怖いですよ~
天国と地獄が繰り返されますよぉ・・・(笑)

釣れれば楽しいかな?!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック