OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough のシャッターが押せたり?押せなかったり? 2019-04-29



先日の筑波山の帰りの事、目吹橋手前の坂でトップツーブバッグのファスナーを

ちゃんと締めずにダンシングした時に表題のカメラが落下。

結構な勢いで落ちましたね。

いつから使っているのかブログ内検索してみたら、2015年7月からでした。←備忘録みたいww

もう、4年近く使ってるのね。

その間、落としたの3回。

1回目:渡良瀬遊水地の帰り、三国橋の上。

2回目:江戸川左岸、玉葉橋と野田橋の間。

3回目:今回、目吹橋の茨城県側。

いずれも走るロードバイクからの落下なのでかなりの衝撃ですね・・・

さすがに今回は動画ボタンの周りのカバーがどこかに飛んでしまいましてね。

シャターも表題の状況。

そりゃぁそうよね。これだけ落としまくったらとっくに終わってるハズだもの。

OLIMPUSさんだってこれだけ悪条件で落とされるのは想定してないだろうなぁ。

実はこれ以外にもプチ落下はあるのよね^^

OLIMPUSさんスミマセン、おじさん落として壊しちゃったみたい。

そうはいっても、画像が無いとブログ存続の危機・・・


新しいの買っちゃうか♪

Tough TG-5もいいな、標高も含めたログも取れるし。

というわけで、ママさんにプレゼン。

おじさん:「カメラのシャッターが壊れたみたい。画像撮れないのよね。」

ママさん:「修理は?」

おじさん:「まぁ、メーカーさんに聞いてみないとわからないけど。」

ママさん:「聞いてみれば?」

おじさん:「修理、時間かかるだろうし・・・面倒くさいし・・・新しいの買ったほうが・・・」

ママさん:「バラすの好きでしょ? 駄目もとで見てみたら?」

おじさん:「物理的に壊れてるならまだしも、電気的にイッちゃってると無理かなぁ・・・」

ママさん:「やるだけやってみれば?」

おじさん:「ケチ・・・」(心の中で)


という事で、分解~!

あ、良い子は真似しないでね!おじさん、チャレンジャーなのwww

ブログ存続をかけて絶対に負けられない戦いなの!←ママさんにプレゼン失敗しただけだろ!



実はね、自撮り用のもう一つのシャッターは普通に押せて、撮影も問題なしなのよ。

普段使ってるメインのシャターボタンがちょっとおかしいのよ。

おそらく落下の衝撃でどこかのパーツが破損してシャッターボタンの周辺で遊んでいる感じ。

DSC_3650-1900429.jpg


用意したのは精密ドライバー。これだけ。バッテリーは抜いておきました。

見た感じちいさなネジ2本を外せばお目当てのシャッターボタン裏側にアクセスできそう。

DSC_3651-1900429.jpg

DSC_3652-1900429.jpg


ネジを外して注意深くカバーも外します。予想通り分解完了~!

DSC_3653-1900429.jpg


シャッターボタンを外してみましたが干渉するようなものはありませんね。おかしいな?

逆さまにして軽く振ってみると・・・

DSC_3655-1900429.jpg


なにやら小さな破片が出てきましたね。

P4290833-1900429.jpg

P4290835-1900429.jpg


やっぱり予想通りちいさな破片がありましたね。

落下の衝撃で上面プラスティックカバーのスナップ部が欠落したんですね。1~2mm程でしょうか?

この後組み戻して作業終了。

あ、新モデル買い替えの作戦が・・・・獲得標高付きのログデータ取得のもくろみが・・・・



まぁ、何の問題もないのでね。今まで長い付き合いなのでね。

キズだらけですが愛着もありますし、大事に使いましょ!





しかし、丈夫なカメラだな。
カメラ=精密機器=そっと使いましょ!がまったく当てはまらないのね。
TOUGHと違っておじさんはヘナヘナだよ!
10連休じゃ全く足りないね。最低40日は続けて休ませてください!しかも有給で^^
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック