GSX1300R メンテ 2013-04-13

ツーリング前の軽いメンテナンスです。

メニューは、

(1)オイル交換

(2)チェーン掃除

(3)洗車←愛車の異常を発見する為には立派なメンテなのよ。

まずはオイルね。

今回はフィルターの交換は無し。

対辺17mmのレンチでドレンボルトを外しますよ。

ボルトはここね!フィルター交換しないのでカウル関係はそのまま。

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パッキンはいつものやつね。使い捨てですよ。¥52ケチらないように(笑)

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ブツはこれ↓スズキ純正10W40。1L=¥1480

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いつもはELFの10W50なんだけど、品切れでした。

ホントにバイク屋さん?何処とは申しませんが(笑)

以前、MOTULというお高いのも試したんだけど、私のようなヘボライダーには

違いが「さっぱり」(笑)

そもそも、高回転型のエンジンではないのね。サーキット走るわけでもないし。

3000~5000kmまたは6ヶ月を目安に交換してます。

だいたい、上記の条件の範囲内でニュートラルの入りが悪くなりますけどね。

オイル量はフィルター交換時は3.3L。オイルのみ交換時は3.1Lね。


お次はチェーン。これ結構、厄介(笑)

邪魔なアンダーカウルは外しておきます。

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タイヤに洗浄液などの油分がつかないように養生します。

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以前、汚れを落とすことのみに集中し、タイヤに油分ベッタリのまま出撃。

死にそうになった恐ろしい出来事を体験して以来、

大雑把な私もこの気の使いよう(笑)

どなたか、もっと効率の良い方法教えてください!

クリーナーはこれがお気に入り。竹ブラシでちまちまゴシゴシ満足いくまで。

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キレイになったらチェーングリスを内側(スプロケットがあたる面)に少量

チェーンのコマ1個づつスプレーします。

ベッタリ塗ってる方もいますけど、個人的に無意味かなと。

チェーングリスはこれね。定番の白いやつ。

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手がバッチい(笑)

掃除前。1500km走行。車検の時、グリスタップリ塗られて大惨事。

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掃除後。キレイでしょ?

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念のため洗剤で流して、

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軽くワックスして終了!

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さあ、明日はツーリング!いつもの、ぬるいメンバー(私もね)と出撃(笑)

無事故・無違反で楽しんできますよぉ (^_^)v



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“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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