イカ角投入器 自作 2013-04-06

このところ、仕事の都合とか、海が悪かったりとなかなか釣りにいけない。

ヒマなので作ってみましたよ、投入器。

船宿に完備してるので、別に必要ではないんですけどね(笑)

以前、船上で自作の投入器使っている方がいて綺麗に作り込んであったので。

実はその投入器の作り方パクッちゃいました。

作り方はいたってシンプル。

近所のホームセンターでPanasonic製の縦樋(2700mm)を購入して、その場で

カットしてもらい、両面テープとコーキング用のシリコンでくっつけるだけ。

言葉で言うと簡単ですが、結構手間がかかります。

シリコンはすぐに乾かないのね。丸一日かかります。

良く考えて接着しないと、始末が悪いのね。

私は長さ1100mmで14本で製作しました。

NEC_0218-0310.jpg


7本のユニットを2セット作り、そのご14本のユニットにしましたよ。

接合部のシリコンの幅を均一にする為、以下のような治具を。

NEC_0216-0310.jpg


治具って言うほどの物ではありませんが(笑)

14本のユニットになったら角掛けとしてタイルカーペットをつけましたよ。

DCIM0008-0310.jpg

で、完成!

DCIM0065-0310.jpg

本当は底面を全て塞ぐのですが、長目に作ったのでこのまま使ってみます。

結構重たいのね。シリコン4.5本使ったからだな(笑)

材料代としては¥10.000以下で収まりますね。

まあ、釣果には関係ありませんが(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック