GSX1300R ユーザー車検(3回目) 2018-09-13





当たり前ですが、前回の車検から2年。あっという間ですねぇ。

前回は無職から今の勤め先が決まった頃で慌てて車検に持ち込んだのを思い出しますね。

しかし、2年経つのが早いな・・・


あ、ちゃんと有給申請しましたよ。ズル休みじゃありませんよ。

私:「オートバイのユーザー車検でお休みを頂きたいのですが。」

上司:「業者に頼めば?」

私:「業者に頼むと高額なんですよ。ユーザーだと10万円以上節約できるんですよ。」

上司:「そんなに違うの?」

私:「業者に頼んだほうが楽だし安心ですよね。差額会社で補填していただけませんかね?^^」

上司:「休んでいいですよ・・・」

私:「有給だから理由は要らねぇだろ?その前に代休20日週間とらせろやボケ!!(心の中で)」

という具合に快くお休みをいただきました♪


今回は車検満了日寸前で慌てることなく事前にネットで午後の3ラウンド目予約。

初めてではないのですんなり済ませようかななんて思ってたのよね。

P9132641.jpg

P9132646.jpg

P9132647.jpg




午後からの検査ですがちょっと早めに野田自動車検査登録事務所に。

書類をいただいてノンビリと記入例を見ながら記入ね。

画像は昼休み中ね。職員の方はとても親切ですよ^^

自動車検査票・自動車重量税納付書・継続検査申請書の3種類を揃えましたよ。

それから窓口で自賠責保険に加入します。現在の自賠責保険証明書も忘れずに持って行きました。

それから軽自動車税の納税証明も。

P9132648.jpg


早めに一番乗り~♪

「さっさと終わらせて自転車乗るか?」なんてね。


ところが・・・・検査NG?!

P9132686.jpg


光量不足?規定だと15.000cd以上なんだってね。僅かに足らないみたい・・・

689P9132689.jpg


そういえばバッテリーちょっと弱ってるかも。交換からかれこれ4年。最近あまり乗ってないし。

仕方がないのでエンジンの回転上げてごまかす作戦ねwww

すぐさま2回戦~!

で、NG・・・・

P9132687.jpg


今度は光軸が左下にズレてるみたい。仕方がないので前回もお世話になったあの場所へ。

P9132690.jpg


ちょいと調整してもらって3回戦突入~!

ちなみに1日3回までしか検査受けられないのよね。ヤバイ・・・

ちょっと緊張して検査ラインへ。だって今度落ちたらまた予約とってやり直しだもの。

光量・光軸検査、エンジン回転上げてバイクを傾けないようにKEEP!



ようやくOK!

P9132691.jpg


早いものでHAYABUSA君9年も乗ってるんですね。大切に乗ってあげましょ!

HAYABUSAよりおじさんの体力が持つかどうかが問題だわねwww



「無事車検終了!さぁ帰ろう!」と走り出しましたがグローブするの忘れましてね。

車検場出口のところで一旦停止、リュックにしまったブローブをつけて走り出そうとしたら、

P9132652.jpg


エンジンがかからない?! セルが「ギュル・・・ギュル・・・」マジか?!

昔と違ってキックなんてないし・・・キックできるような排気量じゃないし・・・

押しがけするような重さのバイクじゃないし・・・


仕方が無いのでJAF呼びました(爆)


長いことJAFの会員ですが呼ぶの初めて。受付のお姉さんかわいい声で優しかったな♪

JAFの会員証もスマホのアプリになっててね。TELした時にも位置情報が送れるので

いちいち説明する必要なし。便利な世の中になったもんだわね。

P9132653.jpg


30分程で到着するということなのでしばらくボケ~ッとwww

しかし、車検通した直後に立ち往生とはねぇ・・・車検の意味あるのかしら?

情けないやら、おかしいやらwww






20分程してすること無いので「もう一度セル回してみようかな」なんてね。

そしたらすんなりエンジン始動?!

ということで、JAFさんキャンセルして帰ろうかなと。

TELしてみると、


オペレーターのお姉さん:「もうすぐ現地に着くんですが・・・点検だけでもさせてください。」

私:「え?エンジンかかっちゃったし、帰宅しますから。」

オペレーターのお姉さん:「無料ですし、少しだけお待ちいただけませんか?」


おじさん、待つことにしました。先程、困って電話したのはこちらですしね。

お姉さん親切で声がかわいかったし、なんだか困っているようでしたのでね。

きっと大人の事情があるのでしょうね。


数分してJAFの方が来られましてね。これまた親切で良い感じの若者。

せっかくなので状況をお話しすると、

気温が高くてエンジン周りが高温になるとバッテリーからの通電性が落ちるそうです。

心当たりがありますね。

バッテリーが弱っていたので光量検査の時、回転数4000rpmでキープ。

気温も高かったし、当然エンジンが高温になりますよね。

走り出そうとしたらセルが回らない→エンジンが冷めてエンジン始動っていうことなのかな?

まぁ、4年物のバッテリー交換しないとですね!!

すんなり終わる予定の車検が終わったのは15:40。疲れましたwww


この日、娘は休日でしたので家族で早めの夕飯ね。

P9132657.jpg

P9132659.jpg


新物のさんまを炭火で♪ 美味しいよ!去年はさんまが食べられなかったのでね。

663P9132663.jpg


炭火となればお肉も焼きましたよ。我が家の場合、当然、カンパ~イ!


〆はこれ↓

P9132684.jpg

P9132685.jpg


新米の焼きおにぎりね!当たり前だけど美味いよ!!

でも確実に太ったと思う・・・←ダメ人間

ではまた。





めったに無い時間をかけて家族で食事となるとつい食べ過ぎちゃうのよね・・・
え?「飲みすぎもだろ!」って誰か言った?
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜はとんでもない風でしたが、お庭のバラさん達は大丈夫ですか?
今日は走ったのかなあ?
まさか、おとといのクーラーボックスの中身をからにしてたとか!!
まあ、天高く馬肥える秋ですね


>メーターさんへ

お庭のバラはほぼ大丈夫ですよ。
あ、ちょっとだけ折れたってママさんが言ってたかな?www
日曜日は天気が良かったので、葛西まで走りましたよ。
はやいとこ、記事にしないとですね!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック