ショウサイフグ リベンジ 不動丸 20013-03-09

表題のとおり、前回のリベンジですよ~(笑)Yチンさんとご一緒 ♪

仕事終えて、自宅で風呂だけ済ませて出発。

ママさんは会社の飲み会、娘はバイトで家の中はとっても静か。

アレ?なんか変・・・。ワンちゃんがいないのね。探してみると・・・

みーっけ。寝てました娘のベッドで。しかも起きない。番犬失格だな。(笑)

NEC_0223-0309.jpg

テーブルの上にこんなものが。プレッシャー?応援?微妙・・・

NEC_0224-0309.jpg

私、花粉症なんです。海上ではかなり改善されます。なんでだろ?


22:00に鹿島到着。

今回もYチンさんに座席を確保してもらっちゃいました。あざーっす!

たまには先行して座席確保しようと思うんですが、Yチンさん早いのね。

しかし、暖かい。3月の茨城なのに16℃もある。

NEC_0227-0309.jpg

ちょっと一杯やって←毎回こればっか(笑)WBC台湾戦見て仮眠Zzzz


5:00 受付済ませて乗船。前回の平日とは違って大賑わい。

ショウサイフグ1艘・ヒラメ1艘・ヤリイカ2艘で以下の状態・・・

NEC_0228-0309.jpg

NEC_0229-0309.jpg

乗せすぎ~~

5:50 出船!心配だった風も吹いてませんね。外気温も8℃と暖かめです。

NEC_0233-0309.jpg

6:30 攻撃開始!!前回3匹だったので...それ以上はね(笑)

今日は、極鋭カワハギレッドチューンレンジとエアドレッドチューン・PE1号

フロロ3号のリーダー3m。

なぜ竿を変えたかというと、

実は前回、Yチンさんからレッドチューンレンジが良いのではと、アドバイス

頂いていたので。←だったら最初から使えばいいのにね(笑)

NEC_0235-0309.jpg

カットウオモリは既製品。カットウ針だけ結びました。

カワハギで使っている花火という集魚付けてみましたよ。

NEC_0236-0309.jpg

釣り方は、アタリとるのをあまり意識せずにカラ合わせをキッチリ

入れるようにしました。オモリはトントンで底に着けたり離したりの状態。

空合わせも小さめにしました。

合わせ幅はカットウ針の長い方のハリスの長さ分程度を

イメージしました。

6:40 1匹目~!とここまでは前回と同じでしたが、

NEC_0234-0309.jpg

7:20 あっさりと自己記録更新←記録低すぎ(笑)

NEC_0238-0309.jpg

好調に釣れましたよ。しかもアタリが頻繁に出るの!

この日はカラ合わせで釣ったのほとんど無し!!

お隣のYチンさんはご覧の通り↓でっかいホウボウも釣ってます。

このあとマコガレイも追釣してましたよ。

NEC_0237-0309.jpg

こんどは、フグカットウ五目釣法真似させてちょうだい!

8:50 16匹。今回は上出来! 時速8匹。このペースで行くと...

そんなわけありませんね(笑)

なんかフグ釣りらしい画像になってきました。前回の画像は寂しかった(笑)

NEC_0242-0309.jpg

この後ポツポツ程度に釣れまして、桶のフグを中乗りのお姉さんが捌きに

回ってきました。

NEC_0247-0309.jpg


この後プチ入れ食いタイムがありましたが、ちょうど私は根掛りで仕掛けを

ロスト。慌てて仕掛けつけて2匹追釣しましたが、

下の針のカバー取るの忘れて釣ってました(笑)

NEC_0248-0309.jpg

カットウ1本いらなかったりして?!

このころ、気温が上がり暑くて(汗かいて)防寒着脱ぎましたよ。


11:40 28匹。チョットサイズUP?

NEC_0250-0309.jpg

終了は12:00とのこと。

「きり良く30まで釣りたいなぁ」なんてワガママなんでしょう(笑)

朝は「釣れるといいなぁ」だったのに。

12:08 終了間際2匹追加。何とか30匹で終了!

前回は長~い一日でしたが、今回はあっという間でした。


沖上がり後にいつものカレー頂きました。

NEC_0254-0309.jpg

NEC_0255-0309.jpg

前回、おかわりして爆睡したので、今回は1杯でぐっと我慢して(笑)帰路に。


Yチンさんお疲れ様でした。またヨロシクです!

釣れない→リベンジ。釣れる→もっと釣りたい。ビョーキですかね?


さて、ショウサイフグどうやって頂きましょうかね。楽しみ。

とりあえず、お刺し身で一杯。今回は食べ放題ね!

NEC_0256-0309.jpg


フグの切れッ端レンジでチンしてエディーにもおすそ分け。

すでにヨダレがジャー(笑)

NEC_0262-0309.jpg

シラコのシーズンまでにキッチリ修行しておきましょ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

みごと!

お疲れ様でした~
家族の声援!?プレッシャ?!あっ、期待ですね(笑)
に見事応えられましたね。
やっぱフグ美味しいですし、面白いですね。
白子もあっと言うまに始まりますから
しっかり準備しましょう←小電動

>Yチンさん

おつかれさまでした!

じいさん・ばあさんも絶賛でしたよ。
「もっと釣って来い!」だそうです ┐('~`;)┌

ホワイトデー忘れるという大失態を乗り越え
小電動、只今画策中ですよ~(笑)

シラコ楽しみですねぇ。太る自信あります (^_^)v
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック