通勤号ハブ・ヘッド周りメンテ 2018-08-15



お盆休み中、前半ちょっと仕事しまして、お墓参りして自転車とオートバイのメンテして。

それ以外は何~にもしてないし、どこにもお出かけしませんでしたね。

まぁ、お盆中に出かけてもどこへ行っても混んでるし、ろくなことないのでね。

娘が小さい頃はあちこち遊びに行きましたけどね。

その娘も働き出して私のお盆休みと全くズレてますのでね。逆にゆっくり出来ますねwww

本来なら、「涼しいお山で自転車~♪」と行きたいところですが、

おじさん、体力・気力ともにゼロwww

ということで、BB交換した通勤号のその他のメンテのお話。

P8152489-2018-08-15.jpg


午前中の涼しいうちにと思ったのですが、朝から暑い・・・

まずはフロントハブから。前回メンテから6ヶ月程。

P8152492-2018-08-15.jpg

P8152493-2018-08-15.jpg


汚いけど、グリスは残ってるしいつもの通りね。ところが・・・・

P8152495-2018-08-15.jpg

P8152497-2018-08-15.jpg

P8152499-2018-08-15.jpg


玉押しに虫食い発見?!ボールも面粗度がおかしいですね。

ボールは在庫あるけど・・・ダメだなこりゃ。

自宅に旋盤でもあればすぐに直せますがね。とりあえずペーパーで鳴らして組み戻しました。

数日のうちに対策しないとね。

対策とは言ってもねぇ・・・

見えませんけどカップ側にもダメージがあるでしょうね。

ハブを交換するとなるとスポーク・ニップルも交換でしょうねぇ・・・

新調した方が早いな?


でね、問題はリアのハブ。こちらはかなりの重症というか、終わってますよね?www

P8152501-2018-08-15.jpg

P8152511-2018-08-15.jpg


こちらもとりあえず組み戻しましたがダメだわね。

ママさん!ホイール買ってください!!m(__)m



お次はヘッド周り。こちらは昨年末からだから8ヶ月ちょいでしょうかね。

P8152514-2018-08-15.jpg

P8152515-2018-08-15.jpg

P8152517-2018-08-15.jpg

P8152518-2018-08-15.jpg


きったねぇ~!予想通りwww

ベアリングは新品交換しようとも思いましたが、いつものごまかしをwww

P8152519-2018-08-15.jpg

P8152520-2018-08-15.jpg


シールを精密ドライバーで「グサッ!」っとね。

P8152522-2018-08-15.jpg


後はパーツクリーナーでキレイにしてグリスなじませて組み戻しね。

BBなどの回転部分じゃないのでね。これで良しとしましょ!

雨の中、走ると本当に痛みが早いなぁ。

とはいえ、ロードバイクの場合、贅沢言わなければ交換パーツ安いですからね。

さすがにカーボンフレームは雨の中の走行はしないほうがいいですね。

通勤号とはいえ、ハブのメンテはもっと頻度を上げましょうかね。

そもそもこのところ仕事でへなへなでメンテがきっちり出来なかったのよね←いいわけww





そうだ!通勤号用にカーボンホイール買ってくれないかしら?←雨の日走れねぇだろ!
ダメかな?ダメよね・・・何か良い事ないかしらね^^
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアハブベアリングは確実に終了ですね!!

新しいホイール買ってもらう為にサービス頑張ってください

>ザクさんへ

ですよね?
最近、ホイールに限らずジャージ・ヘルメット・ローラー台など、
私が知らないうちに娘とママさんが買いあさってるのよねwww
どさくさに紛れて買っちゃおうかしら?
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック