FC-R8000に変えましたよ♪ 2018-02-10



3連休ということでブログ更新がはかどりますね。←天気良いから走りなさいよ!

今のうちにいろいろやることがありましてね。

この日も実は車のHIDに不具合がありましてね。それを修理して、自転車の手入れして、

なんとかクランクを5800の105から8000のアルテグラに交換という具合。

4月までは仕事がぎっしりという具合でね。どうせその後も続くんでしょうけどwww



先日の走行会、龍Q館でのこと。



マサ爺:「クランクはコンパクト?長さは170?」

私:「そうですけど。」

マサ爺:「購入したクランクの長さが170で、本当は167.5が良かったんですよ。」

私:「あらら・・・」

マサ爺:「もし良かったら使いませんか?格安で!もちろん未使用です^^」

私:「アルテクランク♪未使用♪格安♪」(心の中で)←のどから手が出てるww


「格安」という言葉に弱いおじさん、即答したいところでしたが、

とりあえずママさんにお伺いを立ててからということに。



続きまして帰宅後のこと。


私:「あのね!アルテのクランクがね!未使用でね!格安なの!」←矢継ぎ早に子供か?

ママさん:「なにが?」

私:「アルテグラのクランク・・・」

ママさん:「105の上のでしょ?」

私:「お、話が通じた♪」(心の中で)

ママさん:「その金額は安いでしょ!」

ということでアルテクランクに交換することになったのよね。



しかしアルテクランクの値段が「安い?」って・・・

事実、マサ爺のご好意でお安いですけどねwww

普通の主婦だと全く話が通じないパターンですかね。

あら?うちの家族おかしな方向に進んでるのかしら?







まずはペダルを外して、左は逆ネジですよ。時計回りで緩みますよ。ペダル、ボロいなwww

P2100597-2018-02-10.jpg


そういえばこんな専用工具?が必要だったのよね。

P2100598-2018-02-10.jpg

P2100599-2018-02-10.jpg


これね、クランク左のプラスチックの部品を緩めるためのもの。

チェーンリング側と反対側を装着した時に「ガタ」を適正化するための部品で、

手で軽く締めるだけね。締めすぎるとBBのベアリング部に横方向から応力がかかりますのでね。

ベアリングにもよくないし回転の抵抗にもなりますしね。

うまく説明できませんが、ガタがないように、しかも締めすぎないようにということね。


クランクを外してBBをチェックね。

P2100600-2018-02-10.jpg


雨の日は乗らないし、半年ごとにお手入れしてるので、そこそこ綺麗ね。

さらにきれいにしてグリスアップ。



あ!こんなところに傷が!!結構深いな・・・とりあえず明日は乗るのでタッチアップのみね。

P2100602-2018-02-10.jpg


そのうち傷消しましょ!

外したクランクの重さは747g。

P2100603-2018-02-10.jpg

P2100604-2018-02-10.jpg


アルテのほうは672g。75gも軽いんだね。体積的にはどう見てもアルテのほうがありますね。

P2100605-2018-02-10.jpg


ということは、材質の比重を変えてるのか、どこかが中空になっているのかな?

まぁ、剛性高くて軽いということなのかな?良い感じ♪

P2100607-2018-02-10.jpg


サクッと入れ替え完了~!

おじさんのような貧脚にはもったいないわねwww



ついでに、チェーンもお掃除。

P2100608-2018-02-010.jpg


今回はいつもと違う手法で。綺麗でしょ?

あのね、いつもは洗油(灯油)+要らなくなった歯ブラシ+ブレーキパーツクリクーナーで仕上げ。

今回はマジックリン+要らなくなった歯ブラシ+お湯という組み合わせ。

なかなかいいねコレ。中性洗剤で洗い流すのは知っていたのよ。

やってみたところ、中性洗剤だとイマイチ綺麗にならなかったのよね。

当然、中性洗剤のほうがマジックリンと違いコーティング等に対する攻撃性が無いのは確か。

でもね、DURAチェーンのコーティングの場合、酸性/アルカリ性への耐性はピカイチ!

問題ないと思いましてね。今回のマジックリンにしてみましたよ。

あ、良い子は真似しないでね!おじさん、あくまで「人柱」として頑張りますのでwww



しかしアレだな

おじさんのコンポって・・・

SITとディレイラーは105。(リアディレイラーのプーリーだけアルテ)

クランクはアルテグラ。

ブレーキとチェーンはDURA。

ビィンディングは105でもないのよね。

「コンポは?」って聞かれたら答えられないなぁ。

メチャクチャだな・・・ ま、いっかwww


でね、既に走行会で実走してみましたよ。






インプレ発表~! ドラムロールか?www









発表しにくい・・・・








正直なところ、おじさんのような貧脚では「よくわかんねぇ」です!!

SHIMANOさん、良い製品なのに申し訳ございません!! m(__)m

ただね、「全く何の問題も無い!」がおじさんの本音。←当たり前だろ!

現状のパーツでも問題は無いのですが、新しいパーツ、しかも上位グレードとなれば

必然的にモチベーションがあがるのよね。おじさんは。

そのうち違いがわかるかも?←いい加減で無責任な!


マサ爺さん、ありがとうございました!m(__)m

ではまた!



「クランク換えても速くならねぇよ!」って聞こえた気がする・・・
いいの!おじさんは「見てくれ命!」ですからっ!!!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそありがとうございます!
私のほうこそ助かりました。

機材は使ってこそですよね!
あちらさんに回していただいて
アルテ君も喜んでいると思います。

余ったクランクの使い道、
次は新しいフレームですか?

>マサ爺さんへ

やはり、「私の貧脚」は置いといて、グレードの高い機材は理屈無しにいいですね!!
ありがとうございました!

あたらしいふれーむ?

めっそうもございません!!ママさんに処刑されますので ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック