ハードディスク交換 2013-02-06

今日は前日の気象予報「大雪降るぞ」キャンペーンにビビって、前もって

有給休暇申請!(笑)

1/14の大雪の時、いつも20分の通勤時間なのですが、なんと5時間30分

かかりました。

NEC_1699-0206.jpg



5回転倒、ほぼバイクを押しっぱなしだったため、

腕2回・足3回も痙攣しまして、帰宅時にはヘルメットの内側から汗が滴り、

防寒着の中は、これまた汗でびっしょり・・・

玄関に座ったまましばらく動けませんでした(笑)

久々に体力の限界を越えましたよ。さらに風邪ひきました。 (T_T)

ということがあったりして、今日はお休み。前置き長くなりましたが(笑)

で、昨年末にイカれてしまったHDDの交換をしましたよ。

本当は正月休み中に交換しようと思ってたのですがなんとなく放置・・・。

すぐに出来る作業なんですが、いつでも出きると思うとなかなかね。

交換手順は以下の通り。

(1)故障したHDDを取り外して新品のHDDと差し換える。

(2)初期化する

これだけ(笑)

とりあえず、PCケースをあけます。3年前にこのPC組み立てた時以来です。

NEC_1771-0206.jpg


うわ!フィルターきったねぇ~(笑)

NEC_1777-0206.jpg


綺麗にして、フィルターもどして。

NEC_1776-0206.jpg


HDD差し換えます。接続は12Vの電源コードとSATAケーブルのみです。

ここで問題。HDDは3個入ってるんですけどどれだかわからない(笑)

前もってわかるようにしておくべきでしたね。

原始的にSATAケーブル抜き差しして探しました(爆)

新しいHDDはこれね↓

NEC_1772-0206.jpg


日立製の1TB。¥5000程度でした。

で無事に認識しました↓

NEC_1779-0206.jpg


この後初期化します。やり方は以下のとおり。( WINDOWS7 )

スタート→コンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→

未割り当てのディスク(パーティションのスタイルはMBR)を右クリック→

新しいボリューム→ウィザード開始→パーティションを設ける場合は

シンプルボリュームサイズを入力→ファイルシステムはNTFSを指定。

以上で完了。これで、しばらくは問題なく使えるな (^_^)v

週末は久しぶりに釣り行きたいな。1ヶ月以上釣ってないな。釣り方忘れたか?

娘の成人式→風邪→シケ→氷点下環境への出張で再び風邪→で釣りに行けなかっただけなんだけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック