ヤリイカ 萬栄丸 2013-01-04

さて、今回は今年の初釣り、ヤリイカです。1/6まで休みなので、

1/4ヤリイカ・1/5カワハギと連荘で行ってみました。

12/15が釣り納めになってしまったので、久々の釣行かな?

自宅を出るときの気温↓

NEC_1624-0104.jpg


「さらに下がるんだろうなぁ」なんて思ったら、

テンションも下がってきそうなので、外気温見ない事に決定!

こんなに寒い朝でもこの場所は熱いですね!

ヤリイカ2艘出しで満船!!

NEC_1625-0104.jpg


NEC_1626-0104.jpg


ウネリが残ってるだろうから、座席は右舷トモです。

ヘボでバラしまくるからね。

タックルは、いつものイカスペにバイオインパクト・ヤリイカの組み合わせ。

NEC_1627-0104.jpg


右舷こんな感じ↓片舷9人。

NEC_1628-0104.jpg


この時期、朝一スルメを狙ってからヤリイカを狙うパターンです。

個人的にこのパターン好きなんです。

スルメ釣って楽しんで沖干し並べて、ヤリイカ釣って。得した気分(笑)

スルメの肝とヤリイカの身で塩辛もこの時期ならではですね。

ママさんから「沖干しとヤリイカの刺身と塩辛希望!」という

今年の初リクエスト!任せて下さい。遊びは頑張るから(笑)

AM6:05 出船!

18号船操船はだい船長。今年もよろしくお願いします。

まだ真っ暗。

NEC_1629-0104.jpg



NEC_1630-0104.jpg


NEC_1632-0104.jpg


なんか結構ウネリがあるのね・・・。

NEC_1633-0104.jpg


そうだった、初日の出!今年も楽しく釣れますように!!

AM6:55 洲崎沖に到着~。まずはスルメちゃんから。

2013年度、期待の第1投!水深185M。反応は底から20M。

ピカピカ18cm直結11本で攻撃開始!


仕掛けが棚に入るかなぁと思われるあたりで「おさわり」♪

底まで落として誘いを入れるとギッチリ乗りましたよぉ!

いい感じの重量感。

そして取り込みのときにやっちまいました・・・。

一番上の角からスルメが乗っていて、目視で4杯が確認できました。

が、船が揺れた拍子によろけまして、(おじいちゃんみたい・・・)

カンナが船べりに引っかかリまして、今年度初、「スルメゾロゾロ」が

全員解散・・・(涙)なにやってんだろ!

おまけに、とっ散らかってロッドキーパーのストッパーを引っ掛けて、

竿とリールがが船べりの外へ・・・「へぇぇぇぇ!」

変な声を発してしまいました。

でもね、竿とリール落下防止のライン付けてたので、船べりの外側で

ブラーンってしてました。気絶するかと思った。

さっき、初日の出に「楽しく」ってお願いしたばかりなのに・・・。

まぁ、良い厄落としになりましたわ!(うそです。ヒザがわらってました。)


7:15 気を取り直して再投入。

「上げて下さい」のコールで最後のひと誘い。(往生際がわるいのね)

乗りました初スルメちゃん!あけおめ・ことよろです!

NEC_1634-0104.jpg


7:40 4点・3点と順調に8杯。

NEC_1635-0104.jpg


さらに、5点・3点で16杯。(1杯良型ヤリ含む。) サイズもなかなか♪



でも、この間かなりバラしてるのよね。

MAXスピードで船内に取り込みしてるんだけど、仕掛けのテンションが

「ふっ」と軽くなる時があって、スミ吐いて逃げていくのね。

海が悪かったから←言い訳。

要するに取り込みヘタクソということですね。

「メゲずにがんばろ!」と思ったところで、

ヤリイカ狙いで白浜へ移動のアナウンス。もちょっとスルメしたかったな!


30分ほど走り、カラフル11cmブランコ7本に仕掛けを替えて攻撃!

水深は170~195m。反応は、ほぼ底中心でしたよ。

サバに邪魔されずに仕掛けが降りれば、

ほとんど外れなしで抱きつきましたよ。サバのイタズラは3回のみ。

仕掛けのロストもありませんでした。

9:30 順調に5点・4点掛けて25杯目。ボケてるから画像なしね。


またもや事件。「船酔い」情けない・・・。もともと船弱いのよね(笑)

何とか釣りは気合で続行出来るのですが、

下向いてスルメ捌くの無理・・・・

ママさんに「沖干し!」って言われてるけど、

下向いて作業したら終了だなぁ。速攻で酔い止め飲んでみましたよ。

すぐには効かないのね。悩んだ挙句、暴挙に出ました(笑)

満船でオマツリ頻発のなか、岩並さんにお願いしてみました。

私:「岩並さん、忙しいのわかっててお願いするんですけど・・・」

岩並船長:「何?」

私:「スルメ捌いてもらえないかしら?」

岩並船長:「なに甘えてるんすか!」

私:「だって船酔いなんだもん。頑張って釣るからさぁ。

時間があったらでいいから。ね!お・ね・が・い」←キモい(笑)

岩並船長:「時間があったらね!」

「忙しそうだからダメかな」なんて思ってたら、

しばらくして後ろから「はい!スルメだして!」の声が。

次回から「仏ののぶ船長」と呼ばせて頂きます。

今回のようなふざけたお願いはしないように致します!

NEC_1638-0104.jpg



このあと、船酔いも収まり、快調にヤリイカ釣り楽しみましたよ。

12:50 37杯。

NEC_1642-0104.jpg


13:15 最後の流しで4点掛けて41杯で終了!(スルメ15杯含む)

ちなみに、1号船のモジャさんは66杯でしたよ。

さすが趣味竿頭(笑)


NEC_1643-0104.jpg


かわゆいヤリイカ。

NEC_1644-0104.jpg


帰りの海はおだやかでした。

NEC_1645-0104.jpg



その後、宿泊所でモジャさん・ありんこさんと合流しました。

お風呂入って、夕食にはまだ時間があったので、

釣ったヤリイカを刺身にしてちょっと一杯!

夕食は幸徳へ。

勝木さんと奥様とご一緒してまた一杯(笑)

NEC_1649-0104.jpg


飲んで、食べて、笑って。今年もよろしくお願いします!

明日の釣りに備えて早目の9時にお開き。

さぁ!明日はカワハギ頑張るぞ~!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

人生と同じ

何はともあれ〜良い釣りだったみたいですね♫
合宿羨ましいッスね。
イカの直結は難しいですよね!
あっ…俺の人生のテンションがユルユルですから駄目なんでした(笑)

>Yチンさん

船酔いさえなければねぇ・・・
良い時間帯に1時間くらい酔ってましたから。

イカのご機嫌は凄くよくて、もっと釣れたと思います。たぶん。
でも、納得の釣果でした。
なかなか思いどうりにいきませんね(笑)

いつになったら船酔い無くなるんでしょ?

Yチンさんは船酔いしないみたいね。いいなぁ!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック