ヴェルファイア ロービーム 55W化 2013-01-02

あけましておめでとうございます。年末から家族サービス&大掃除に専念し、

お父さんの鏡でした。当然、なにも予定を入れなかったので、

つい、悪い癖が(笑)

前々から思っていたんですがヴェルファイアのロービームが死ぬほど暗いの。

特に、釣りに行く時は夜中に結構な距離を走るので、ずっと不満でしたよ。

そもそも、純正は35WのHIDなんですが、プロジェクター式のため、

実際は25W程度の明るさなんですと!ふざけてますね。

で、55W化なんですが、55Wの4DSが無い(正確にはクソ高い)のね。

しょうがないので、4DSと互換性のあるD2Cのユニットを組みました。

こちらは、リーズナブルでした(笑)

では、いってみましょう!

ライトのユニットの中に純正バラストが組み込まれているので、

ライトユニットを車体から取り外します。言葉で言うと簡単ね(笑)

まず、ボンネットを開けて、グリルを覆っているカバーを外します。

NEC_1604-0102.jpg

これは、プラスティック製のファスナー(クリップ)4個で止まってるので、

マイナスドライバーで外しました。

次にグリル。これはタッピングビス4箇所とグリル下側のツメ4箇所で

固定されてます。グリルを引っ張りながらこのツメを1箇所ずつ外します。

NEC_1605-0102.jpg

NEC_1606-0102.jpg

続いて、フロントバンパーをまるごと外します。

キズつけないように車の下にいらなくなった毛布敷きましたよ。

フロントの左右フェンダー部にそれぞれタッピングビス1個・ファスナー1個、

下周りにビス4個・ファスナー2個、正面にはビス2個、

上にファスナー1個で固定されてます。

これらを全て外し、左右のフェンダー側から少し上に持ち上げる感じで

「バキッ」と(笑)外します。↓これは左側ね!

NEC_1607-0102.jpg

ここまで出来たら、ライトユニットのグリル側(左右2箇所)が結構固く

止まってますので、気合で「バキッ」と(笑)外します。

「バキッ」が嫌な方はショップに頼みましょう!

NEC_1608-0102.jpg

ここまで25分くらいかな。(最初のときはビビリながら1時間以上かかったような・・・)

ライトユニットはボルト4本で外れますよ。↓

NEC_1610-0102.jpg

NEC_1611-0102.jpg

NEC_1612-0102.jpg

ライトユニット外した画像。なんか、事故車みたい(笑)

NEC_1613-0102.jpg

今回のHIDユニットはこれね↓初めて使うんですけど、評判良いみたいなので。

NEC_1615-0102.jpg

中身はこんな感じ。バラストもとてもコンパクト。

NEC_1616-0102.jpg

バーナーを交換します。ポン付けですね。

NEC_1619-0102.jpg

バラストも交換と思って外してみたのですが、純正バラスト付けたままでも、

スペース有りそうなのでそのままにしました。

NEC_1620-0102.jpg

それから、電源も純正バラストに接続されていたカプラーからとることに。

上がそのカプラー。下が新しい55Wの電源。下の平端子の幅が大きいですね。

NEC_1621-0102.jpg

どうしましょ?こたえは簡単、ヤスリで削っちゃいました。

端子の材質って銅か真鍮でやわらかいのて簡単。↓ね!

NEC_1622-0102.jpg

ちなみに、車体側、黒/白→マイナス 黒/赤→プラス ですよ。

お間違えのないように。

この後の絶縁をしっかりとね!手を抜くと・・・ファイヤー(ちょっと大袈裟)

ちなみに私の場合、絶縁テープでお手軽に済ませましたよ。

バラストはライトユニットの中にどうにでも置けますよ!

NEC_1623-0102.jpg

この後上の画像の左側に両面テープで固定しました。

これで、逆の手順で戻しておしまい。←大雑把(笑)

基本的に純正部品(配線も含めて)に全く加工を加えていないので、

元に戻すの簡単です。

一番悩んだのは、電源をどこからとるのか?バラストをどこに置くのか?

の2点でした。やってみたらなんでもありませんでしたね(笑)

既に、ハイビームとフォグも55Wにしてあるので、これで完璧!

肝心の明るさはというと、画像は無いのですが m(_ _)m 純正とは比べ物に

ならないほどあかるいですね。さっさとやれば良かった(笑)

さぁ、これで夜中の釣行も安心だな。釣り行かなきゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック