ZONDA C-17 使ってみたよ! 2017-03-05



こんにちは、ようやく暖かくなり始めましたね!

P2054025-2017-03-20.jpg

P3194457-2017-03-20.jpg


我が家のママさんのバラが「そろそろ春だぞ!」っていいそうなくらいに大きくなってきましたね。

上が2/5で下が3/19の画像ね。一ヵ月半でずいぶんと元気になるもんですね。

おじさんはあいかわらず「週末仕事しましょ!」状態・・・

もちろん、平日もドタバタですよ。はぁ~つまんね・・・



おじさんの「くたびれたつぶやき」は置いといて、表題のZONDAのお話ね。



ロードバイクを乗るようになって2年ちょっと。

ようやくおじさんもホイールを換えてみましたよ。

表題のとおり、ZONDAね。ワイドリムのほうですよ。

前の15mm幅のほうが軽くて良かったんだけど売ってないのでね。

年末にお安かったものでつい「ポチッ」とねwww


実は、お庭の花壇のフェンスやらいろいろと頑張ったので、

ママさんが「買っていいよ。」ということでね。


じゃ、お言葉に甘えて「BORA ULTRA」ポチッってやろうとしたら叱られました・・・



C-17と前のとの違いは、


①リム幅が15mm→17mmへ。25cタイヤを最適な状態で装着できるらしい。

②フリーボディーが鉄→アルミへ。結果前後で46gの重量増だけどね。

P1073867-2017-03-20.jpg


③デザインがちょっと地味に。←おじさんには丁度いいか?

P1073866-2017-03-20.jpg


④ラチェット音がほとんどしない←相当量のグリスがぶちこんであるのかな。

P1073868-2017-03-20.jpg


グリスはみ出てるもんねwwしばらくはこのまま乗ってみましょ!



の4点ということらしい。

まぁ、46gの重量増なんておじさんにはあまり関係ないかしらね。鈍感なのよねwww

今使っているシマノのWH-RS21は前後で1850g。それに対してZONDAは1596g。

とりあえず、お決まりの儀式をね。実測~!

P1073878-2017-03-20.jpg

P1073879-2017-03-20.jpg


まずはリアホイール870g。

P1073881-2017-03-20.jpg

P1073882-2017-03-20.jpg


フロントが686gなのであわせて1556g。

P1073883-2017-03-20.jpg


それから、計量するのに都合良いのでこのキャップ?の重量4個分を差し引くと1534g。

あら?カタログデータと違うぞ?はかりが壊れてるのか???

以前、RS21の重さを量ったときはほぼカタログデータ通りだったのにねぇ・・・

まぁ、軽いということで良しとしましょ♪←大雑把な性格www


ホイールだけで316gの軽量化ですね。

さらに、ZONDAってリムテープ要らないのな!知りませんでしたよ。

あ、リムテープの重さ量るの忘れた・・・←いつも詰めがあまいのなwww

ま、いっか。300g以上の軽量化ということで^^



足回りの軽量化って効果が大きいって聞きますけど、本当かしらね?

早速走ってみましたよ。

P3054267-2017-03-20.jpg


あのね、軽いよ!←インプレする能力が欠如してる・・・

うまく説明できませんけど、

いつもの「千切れポイント」から500m程先までついていけましたかね。

これが一番わかりやすい「差」でしょうかね。



え?「どのみち千切れたんだから結果は同じだろ!www」って誰か言ったか?



まだ平地でしか使ってないので山も楽しみだなぁ。

オールラウンドに使えるホイールですし、おじさんにはいいかもね♪

ただ、気がかりな点がひとつだけ・・・

娘のホイールのほうが高級なのね (涙)←そこ重要なww

そのうち、自転車屋の前で「このホイール買ってぇ~!!」って叫びながら

寝転がってジタバタしてやる・・・



まぁね、おじさん、初めてのカンパホイール。

ZONDAに色々な所に連れていってもらいましょ!




「ホイール換えても速くならねぇよ!」って思った?
そうかもしれないねぇ・・・・
でもね、新しいパーツで走るのって理屈無しにテンション上がるよね?
おじさん、テンションだけは上げていきますので!!
巡航速度は上がらないけどね^^
応援の「ポチッ」お願いね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック