なぜか我が家にBR-9000?! 2017-02-04



皆さんこんにちは、世間では「プレミアムフライデー」なんて騒いでますが、

おじさんには全く関係ないですねぇwww

プレミアムフライデーを導入するかどうかは企業の自由ですもんねぇ。

きっと、どこかのお金持ちが考えたんでしょうね。

どうせやるんだったら、

「月末最後の金曜日は土日とあわせて3連休!」って国が定めてくれないかしらね?


こんなどうでもいいことは置いといて、表題のブレーキの件ですよ♪


おじさんのFENIXのコンポーネントは5800系105なんですが、

今まで不満を感じたことは全くありません。


とはいえ良い機材に興味がないわけではないんですよ。


だってさ、アルテはもちろんのことDURAなんて高嶺の花!

「おじさんは105より高級なものはたぶん使うことはないだろうなぁ」ってな具合。

高価なパーツに換えたところで、おじさんが劇的に速く走れるハズないもんねww


ところがね、いつもの走行会でのこと・・・


OTKさん:「前のFENIXにつけてたDURAのブレーキが余ってるんで使いませんか?」

おじさん:「DURAのブレーキが余ってるの?」

おじさんに突然訪れた「ちょっと遅めのクリスマス」ね♪


OTKさん、諸事情によりDURAが余ってしまったのだとか。

通常、余るようなパーツではないと思うんですがねぇwww


ということで、冗談のようなお値段で我が家にBR-9000が来ました!

P1033818-2017-02-05.jpg


「ブレーキパッドは新しいの使ってね!」ということでパッドは新調しましたよ。

P1033826-2017-02-05.jpg


すんなり装着完了ね♪ いいねDURA!


あ、娘のバイクに勝ったぞ!

「ブレーキだけだろ!」って聞こえた気がする・・・・




既に2ヶ月ほど使ってますが、当たり前ですが高性能。

必要最低限の握り具合で必要なだけ制動力が得られますね。

効き過ぎる訳でもなく、最適な制動力ね。



それ以外の105との差というと・・・

お決まりのやつですけどね。


BR-9000は前後で実測300g。

P1033819-2017-02-05.jpg

P1033820-2017-02-05.jpg


BR-5800は前後で実測387g

P1033823-2017-02-05.jpg

P1033824-2017-02-05.jpg


BR-5800のほうはかなりブレーキシューが減っていることを考えると、

その差はおよそ100gというところでしょうかね。

まぁ、ぱっと見た目で105、デカいな! DURA小さい!ってすぐに気がつきますけどね。

構造的には似ているので、体積を減らしても剛性が落ちないように

いろいろコストを掛けているのでしょうね。

ブレーキだけで100gも差があるのね。ビックリ!

でね、よせばいいのにおじさん、いろいろパーツの重さ調べましたよ。

そしたらさ、DURAのクランクって軽いんだねぇ・・・


どなたかDURAクランク余ってませんか?←なわけないだろ!




よ~し!!これで速く走れるぞ!!









下りが!(爆)







登りはどうした?って誰か言ったか?







だってぇ~!おじさん、そもそも下り用のセッティングなんだもの (^^ゞ

「下り用のセッティング?デブなだけだろ!」というご指摘は受け付けませんので!



思いもかけずにDURAのブレーキを使うことが出来ましたよ。

下りも安全に降りることができますね!

OTKさん、ありがとうございました!!m(__)m




「登りも強化しなさいよ!」って思ったそこのあなた!
おじさんに応援の「ポチッ」お願いね!
頑張るかもしれませんので (^^ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック