ティップランアオリ 萬栄丸 2012-11-28

今日は、たーくさん余ってる有給の消化をする為に、

ティップラン アオリイカに行ってきました。

理由付けに無理がありますね(笑)


前回全く歯が立たない状態だったので三石さんのアドバイス・忠告を

どれだけ実践出来るかが今回のテーマ。

船宿はいつもの萬栄丸さん。同行は八木橋選手。

八木橋選手はイカが釣りものの中で一番好きなイカオヤジなのね。

ティップランは初挑戦。なぜか私より先にタックル買い揃えてたけど(笑)


今日は三郷ICからウミホタル抜けるルートで行ってみたら、

30分早く着いちゃいました。今度からこれで行きましょう!


「平日だし、ガラガラなんじゃないの?」なんて言いながら座席確保に。

すると、ミヨシから2席・トモから2席が既に・・・マジか・・・?

前日の釣果が良かったせいでしょうかね。

結局、ミヨシ寄りの3・4番目を確保しましたよ。

ティップランの座席は右舷側のみになります。10人限定になってます。

お間違えのないように!

基本「どてら流し」なので席の優劣はないのだそうです。

が、いつもの癖でどうしても端っこに行きたくなっちゃうのね(笑)

5時に明かりが点いたので、受付済ませて乗船!

平日でもこの賑わい↓

NEC_1433-1128.jpg

ティップランね。右舷側のみで満員。

NEC_1434-1128.jpg

こちらはワラサ船。これまた満員。すげーな!


今日のタックルは、こんな感じ↓

竿:バレーヒル レトロマティック7’6ML
リール:ダイワ セルテート2500R 道糸PE0.6号 リーダーフロロ1.75号
それから、DDスパイダーの40gを数本用意しました。

NEC_1432-1128.jpg


今日は1号船。操船は大ちゃん船長。本日もヨロシクです!

私:「今日はツ抜けじゃぁ!ナハハ!」

八木橋:「俺は5杯釣りたい。」

私:「あれ?謙虚だね今日は。そうか、ティップランは童貞なのね(笑)」

八木橋:「そう初めてだから。本当にツ抜け出来んの?」

私:「まーかーしーなーさい!!」by西川のりお(古いか?)


今日も大きく勘違いしたまま、港のすぐ近くで戦闘開始!!


「風邪もあまり吹いておらず、潮も流れていないので少しキャストして下さい」

と船長からアナウンス。


6:15 2投目私に「今日の初めましてちゃん」!

小さいけど、嬉しかったから画像を(笑)

NEC_1435-1128.jpg


シャクリ終わった直後(本当に直後)に「ピコッ」とわかりやす~いあたり!



3投目。またまたヒット。

これまた、着底→7回ジャーク→ステイ→1秒後→あたりのパターン。

NEC_1436-1128.jpg


この日最大の725gでした。

この後、3・4・5杯目を順調にGET!

6:50 こんな感じで絶好調!!!アオリ4・スミイカ1

NEC_1437-1128.jpg


こうなると、俄然張り切ッちゃいましたよ。


でもね、完全に空回りしました(爆)朝の1時間の勢いはどこへやら・・・

ここから釣れないの(笑)他の皆さんの入れ乗りタイムも空振り・・・

要するに、1時間に1杯ペースが精一杯のポンコツぶり。


10:15 雨が降ってきました。寒くて、防寒着で正解でした。

もう防寒着でOKかな。


八木橋選手も底立ちが上手く取れないのと、ワンピッチジャークに馴染め

なくて苦戦してました。(私もね。)ご本人釣果には納得されてない模様。

「次は釣る」と沖上がり前?から予告!

NEC_1444-1128.jpg


11:00 8杯目 うまく写りませんね。茶色いだけ(笑)

NEC_1445-1128.jpg


その後1杯追加して、アオリ9・スミイカ1で終了!

アオリイカ相当居るんだね。もっと釣れそう♪



またまた課題が。

風・潮の関係でエギ(仕掛け)が速く払い出される状況の場合、 

エギを棚に安定して置けていないと思います。

私の知らない方法があるような気がします。

この日の竿頭だった方の釣り方をいつものカンニング釣法で(笑)

まるパクリでやってみましたが結果は天と地・・・

ほぼ間違いなく大間違いをやらかしてますね。何が違うんだろ?

釣り方以外に怪しいのが道糸とかエギを棚に安定して置くための何か?

今、一番私がわからないのが「自分のエギが棚にあるのだろうか?」

ということ。的外れかもしれませんけどね(笑)

その証拠に、他の方々が快調に釣っている時間帯に、

私のティップがランしなかったのよね (T△T)


あともう一つ。開始2時間でリールを持つ手の薬指な付け根のところが

「ズルッ」と剥けちゃいまして・・・。

「なんか痛いな」と思ってましたが夢中でシャクってまして、気が付いたら

血が出てました (×_×) 手袋してみても痛いし、バンドエイド貼ってもすぐ

取れちゃうし・・・。ダメですね。慣れてないことすると。

きっと力みきってシャクってたんだろうなぁ(笑)

初めから手袋するべきでしたね。次回、修正ね!



沖上がり後、カワハギ船に乗られていた勝木さんに、またまたお会いしました。

これ↓頂きましたよ。

NEC_1448-1128.jpg


ところで、会長さんってだれなのかしら?こんど聞いてみましょう!


帰宅後、お刺し身で一杯!!

NEC_1452-1128.jpg


ツイッターで「炙るとおいしいよ」って教えて頂いたので早速試してみました。

確かにおいし~い!

いいね!アオリイカ!次はツ抜け?(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

美味いですよね

アオリイカ…美味いですね!
茹でたゲソ〜思い出したら食べたくなっちゃいました(^^;;

今年は釣れてるから良いデビューなんですかね?!

>Yチンさん

実は自分で釣ったアオリイカ食べるの初めて。
美味しいのね(笑)

今年はアオリイカ多いらしいですね。
指の皮剥けちゃって途中でめげましたが、もっと釣れそうでしたよ。
あたりもマルイカよりもわかり易いのでたのしかったですよ!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック