ママさん、ロードバイクに乗る? 2016-09-27



おひさしぶり~!

お仕事奮闘中のおじさんは元気に頑張ってますよぉ~

これまたちょっと前のお話ね。


シロ衛門さんから、岩槻の「アルペン自転車館」が閉店セールしてるとの情報を頂きましてね。

なんとな~く行ってみたのよ。ヒマだからさww

そしたらね、自転車が投売り状態?!

完全に「冷やかし」のつもりで行ったのですが・・・値段がおかしい!

あちこちに「50%OFF」のロードバイクが・・・

「FENIXがあるからもう一台は必要ないよなぁ」なんておじさんは冷静←大人じゃん!


そういえばママさん、「通勤用にクロスバイク乗ってみようかなぁ」なんて行ってたな。

どういうことかというと、愛犬のエディー君も12歳。立派な老犬です。

どうやらママさんはこの先のエディーのことを考えているようで、

勤め先の昼休みに自宅に戻ってエディーと一緒にお昼ご飯を食べようと思ってるみたい。

で、もともと自転車好きのママさんはママチャリより軽快なクロスバイクにという選択肢に

なったみたい。


とりあえず、クロスバイクのお値段を見てみると税込みで¥40.000~¥45.000。

特別安いわけでもないか?

なんとなくロードバイクのほうに目をやると・・・

「税込み¥33.000」?! なんだこれ?無印良品か?

よくよく見てみると「Liv」。GIANTの女性用のモデルね。

すかさずスマホでチェックしてみると、フレームサイズもママさんの身長からすると問題無さそう。

「クロスバイクよりロードのほうが良いでしょ!」



ということで、「これください!」ということにwww

だって、税込み70%OFFよ!ありえないもの。

「失業中でよくお金あったな?」って?


実はね、おじさん少~しづつ貯金してたのよ。爪の先に火をともすようなショボ~イ貯金ね。

題して「次期支援戦闘ホーイール貯金」www

実際は¥75.000しか貯まってないのでホイール買えませんけどね・・・

来年はNewホイール!と思ってましたが、先送りすることにします。


いろいろ迷惑を掛けてしまったママさんにロードバイクをプレゼントね。

自転車以外の備品が結構かかるだろうから、貯金は無くなるだろうな。

ま、いっか!


帰宅後・・・

私:「お買い得でサイズもOKなロードバイクあるけど乗ってみるか?」

ママさん:「お買い得ってまたおかしな値段でしょ?」

私:「¥100.000くらいかな。」

ママさん:「・・・・・」

私:「ウソウソ、税込み¥33.000!」

ママさん:「ほんと?でも、もう売れちゃって無いんじゃないの?」

私:「大丈夫!既に押さえてありますのでwww」

ママさん:「またか・・・」

どうやらママさん、ロードバイクは値段がおかしいからクロスバイクということのようで

まんざらでもないみたいね「ロードバイク」。

アルミのバイクで9速ですが、とっかかりのロードとしては十分でしょ?


今後、ロードにはまってくれれば自然に値段のおかしいカーボンのバイクが欲しくなるでしょ!

ということで我が家に来たママさんのロードバイクがこれね↓

P9272368-160927.jpg


家の周りでちょっと練習しました。

ママさん、変速装置付きの自転車が始めて?!だそう・・・大丈夫かしら?ww

当然ドロップハンドルのロードも初めてね。

STIレバー、前後のブレーキの操作などを一通り説明しましたが・・・

ママさん:「よくわかんね・・・」

だって。そりゃそうだなwww

理屈はともかく走っちゃいましょ! ということで向かったのは当然、江戸川CRね!

P9272372-160927.jpg


まだウェア持ってませんねぇ。洗濯物干し終わってそのまま来ちゃった格好だなww

ジャージ買ってやらないとなぁ。ビンディングはまだいらないでしょ。


野田橋から江戸川右岸をのんびりとね。

P9272373-160927.jpg


まずはこんなペースで。

P9272374-160927.jpg


問題ないみたいね。

P9272377-160927.jpg


私:「どこか痛くない?おしりとか。」

ママさん:「大丈夫!」

とのこと。

いつだったか、たけちゃん走り出してすぐに「オケツが崩壊」したのを思い出したもので。

ママさんは大丈夫そうだな。

まぁ、距離を走れば痛くなるだろうけどね。レーパンも早急に買わないとダメか?


↓R16のアンダーパスのところの「ちょびっとの坂」ね。

P9272382-160927.jpg


ここはね、たけちゃんが押して歩いたという伝説の「激坂」?www

まぁ、強い向かい風の日だったけどね。

私:「坂は大丈夫だった?」

ママさん:「そんなのあった?」

私:「今度は登りに差し掛かったら軽いギアに変えてみてね。」

ママさん:「わかった!」

アンダーパスの坂も問題ないみたいね。

P9272385-160927.jpg


いつもの龍Q館で休憩ね。

P9272387-160927.jpg

P9272389-160927.jpg


水玉模様のボトルは、先日の赤城HCの時、頂いた¥500の券で買いましたよ。

たまたまフレームの色と合ってましたね。



入り口に居た職員の方といろいろおしゃべりしました。

ここ(龍Q館)は休みの日は自転車乗りが結構来ますよ。自転車で来るには良い所でしょ?

なんておっしゃってましたね。

サイクリングロードって、国が所有する土手の上を県に貸してるんですってね。

ロードを含む左右1mが貸している範囲だそうで、その範囲については県の管轄だそうです。

夏場にあちこちで見られる「草ボーボーでロードの幅員現象状態」は

管轄の違いによる事情もあるんですって。知りませんでしたね。


お腹も空いたので、そろそろ帰りましょ!ということで。

P9272390-160927.jpg


ママさん、アンダーパスの坂でギアをカチャカチャ変えてましたねwww



ママさん:「なんだこれ?軽すぎて進まない!」←たのもしいお言葉^^

私:「じゃ、お山に行ってみる?」

ママさん:「行かない!」


あせってはいけませんね・・・反省。 そのうち、そのうちね!



まだ余裕がありそうだったので、ちょっとペースアップ?

P9272392-160927.jpg


このくらいなら付いてくるみたい。

で、「もう少し♪」なんて30kmに乗せるとちょっと無理みたい。

待てよ・・・おじさん、初めてのときは25kmで走れなかったぞ・・・

嫌~な予感がしてきた・・・

もしかしてそのうちママさんにブチ抜かれるのか?


いろいろと心配してましたが何の問題もなく帰宅~♪


冷静に考えてみたら、朝ごはん食べてなかった・・・

おまけに補給食忘れてた・・・


ということで、自宅にバイクを置いて反省会ね。

P9272397-160927.jpg


自宅から歩いていける行きつけの「居酒屋サイゼ」ね。真昼間からやってますよ←あたりまえ

え?「ただ酒飲んでるだけだろ!」って?

働きだしたらもうこんなこと出来ませんので、大目にみてね^^

今度はママさんとどこ行きましょ?^^


実は昨日10/22(土)も仕事が大爆発・・・

帰宅時間が遅くてね、翌朝寝過ごしちゃって・・・

いつもの走行会に行けませんでした。大失敗・・・

来週こそは走らなきゃ!



あ、来週はツール・ド・フランスさいたまクリテリウムだ! 来週末は忙しくなるど!!
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね! m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

祝!ママさんロードデビュー!

これからは、
ママさんとのライドも
たくさん楽しめますね♪

さいたまクリテ、
もうすぐですよ!
今年もワイワイ
やっちゃいましょう(о´∀`о)

>ティーダちゃんへ

ママさんが乗るとは思いませんでしたよ。
もともと自転車好きなんですけどね。
ママさんのペースに合わせてあせらず、のんびり、ゆる~りと行きましょうかね♪

さいたまクリテ、今年も盛り上がりましょう!
おじさん、気絶しない程度に飲んじゃうよん(笑)

No title

こんばんみー
2台並んだ写真、サドルの高さ同じじゃね!
と思ったけど・・・
手摺の高さが斜めなのね(笑)

>ダメおやぢさんへ

ダメおやぢさん、脚の長さをツッコミますか・・・
気にしてるのに・・・
30年前は、身長も180cmくらいあったのよ・・・
たくさん歩いたら脚がすり減っちゃって・・・
今や身長165cm・・・
顔が良いのが唯一の「救い」です^^←「虚言癖」
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック