SUPER 9 ブレーキパッド交換 2012-11-24

3連休の中日ですがなにもする予定が無いので、久々にバイクメンテね。

通勤でメインにのってる「SUPER9」なんですが、元々は原チャリなんですけど

2段階右折が嫌で72ccに排気量を変更して登録しました。

メーカーはKYMCO(キムコ)という台湾のスクーター。

排気量も変えちゃったし、5年も持ってくれれば良いと思って購入したんですが

予想外に丈夫?!壊れる気配なし。もう40、000km走行です。

5年前の時点で150cc未満・水冷・フルジャケットの2スト、

前後ディスクブレーキ・リミッター無しというスクーターは、プジョーの

スピードファイトくらいしかなくて、欲しかったんですが60万円オーバー!

リッターオーバー中古で買えるじゃん!ってことで、普通の国産100cc

でも買おうかと思っていたら、近所のバイク屋さんでSUPER9を発見。

上記の条件を満たしているし、値段も20万円という事で即購入しました。

とはいってもエンジン・駆動系・ホイールはイタリア製部品なので純粋に

台湾製ってわけではないんですけどね(笑)

前置きが長くなりましたが、いってみましょう。


NEC_1418-1124.jpg


まずはフロント。洗ってないからバッチいですね(笑)

ボルト2本・パッドピン2本で簡単に外れますよ。↓こんな感じ。

NEC_1420-1124.jpg


今まで入ってたのと新品。早めに交換しちゃいますよ。

NEC_1421-1124.jpg


取り付ける前にパッドにC面取りしましょうね。ちょっと小さいかな?

NEC_1423-1124.jpg


ハウジング側はピストンを洗浄して、モミ出ししておきます。

NEC_1424-1124.jpg


板バネ・ピストンとパッドの接触部分に耐熱グリスを塗りますよ。

これをしないとブレーキかけたときに「キー」って鳴いちゃいますよ。

NEC_1425-1124.jpg


で、元に戻して終了。

お次は、リアね。フロントと手順は同じ。

NEC_1419-1124.jpg


バッチい(笑)

NEC_1427-1124.jpg


こちらはボルト2本のみで取り外し完了。

NEC_1428-1124.jpg


パッドの取り外しはこの様に手でぶにっとやりますよ。

この構造だと、ピストン側のパッドが限界近く磨耗すると脱落するのでは?

私の場合早めに交換するのでその心配はありませんけど・・・。

NEC_1429-1124.jpg


まだ使えるけどね。

NEC_1430-1124.jpg


きれいにして、モミ出しして元に戻して終了。

またママさんにおこずかいもらえそう o(^o^)o


あしたも暇だな。何しましょ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です!

お久しぶりです
隼かっこいいですね~!
僕はヘルニアもちだから、前傾姿勢のバイクはきついっす。
だから、ドラッグスターです。
ちょと前までは、XRで中島さんと一緒に
林道ツーリング+登山+スロープグライダーという欲張りなことを
してました。

>隊長、あざーっす!

こちらこそ、お久しぶりです。
わざわざ書き込みありがとね!

最近は釣りばっかりでね。時々バイクでツーリングしてますよ。
もう少し暖かくなったら、のんびりツーリングでも行きましょう!
平日も前もって言ってもらえれば休めるよ。

隼なんだけど、片足のつま先しか届かないの(笑)



プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック