就職先が決まったよ♪ 2016-09-24



退社してから最初の失業手当の認定日までの3週間、強烈に暇でしたよ。

認定日までの間、就職活動はしてもOK。

スーパーせっかちなおじさん、ハローワークの求人情報を閲覧しまくるわ、

転職サイトに登録したりして情報収集。

結果、認定日前に2社、求人の申し込みをしちゃいました。

他の一緒に解雇になった同僚は「認定日後にじっくり探すよ」とのこと。


暇すぎて死にそうなおじさんには「じっくり」は無理www

まぁね、52歳ですから。「年収下がるだろうなぁ」とか「定年まで後わずかのじいさん雇うのか?」

とか不安だらけ。

申し込んだ2社も「だめだろうなぁ・・・」って思ってましたね。


申し込みに当たって、「履歴書」「職務経歴書」が必要とのこと。

職務経歴書ってなに?

あのね、おじさんが若い頃はなかったのよ。職務経歴書なんて。


ということでGoogle先輩にお聞きしてきっちり作成ね。

履歴書に貼る写真は節約のため我が家の「自称カメラマン」の娘にお願いして自宅で撮影。

サイズ調整・トリミングはPhoto Shopで適当に。印刷は当然、自宅のプリンターね。


おじさん、3D・2D CADを使用しての設計がお仕事なのね。

ということで、履歴書・職務経歴書はCADでA4サイズで自作。

履歴書は自筆が基本でしょうけど、おじさん字がヘタクソなのね。

細かい事いうと、10文字くらいはキレイに書けるのよ。

それ以上になると集中力が落ちてミミズさんがもだえ苦しんでいるような字になるのねwww

書いた本人が後で読めない状態・・・

読めない字じゃ意味が無いでしょうし、相手方に失礼なので手書きはやめておきました。


しかし、50過ぎのおじさんでも設計の仕事はあるんですねぇ。知りませんでしたよ。

まぁ、とりあえず、撃沈覚悟で応募しましたよ。


で、数日後。面接のお約束を頂きましてね。お伺いしましたよ。

実際の面接では、どういうわけか?かなり高評価を頂きましたね。びっくり!!

仕事内容がかなり近いことと、倒産した前の勤め先の技術力もよくご存知でした。

社屋もキッチリ見学させて頂いてこの日は帰宅。



数日後、役員面接をしたいということで再度出撃~!

この日は、おじさんちょっと強気で勝負しましたよwww

現状の給与は業績不振によるもので本来の年俸程度は頂きたいということ、

もう一社申し込んでいることなど、言いたい放題←常識的に考えてダメだろ!

「やっちまったか?」とは思ったものの、後の祭り。


ママさんに正直に恐る恐る報告してみると・・・

ママさん:「ダメなら次でしょ!www」

だってさ。少しホッとしました。ママさん性根が座ってるな・・・さすが上官!


でね、小心者のおじさんの心配をよそに「採用」の連絡が来ちゃいまして^^

9/23に正式な「採用通知」などの書類が届きました。

10月から出社ね。52歳の新入社員?!www


提示された年収もほんの少しですが上がりました。正直、驚きました。

もしかして、今までの給与が安すぎたのかしら?


当然、仕事は気合再注入で頑張らないといけませんね。

潰れそうな会社と違って忙しそう!←あたりまえだろ!

しばらくブログ更新の頻度はさがりますかね。


それとね、都内荒川区の会社なのよ。

自転車通勤が往復50km。今までの倍以上だわね・・・←走れるのか?

それも心配のひとつね←電車にすれば?


良いことは重なるものでして・・・

急遽、赤城HC参戦~!

ママさんが「逝ってこい!」ってwww

ほんとうはね、「楽しみにしてたんだから赤城参加すれば?」って言われてたのよね。

でもさ、無職だし、なんだか走る気にならなくてね。


予想外にすんなり就職先が決まったので参加しちゃいます!

あ、ぜんっぜん登ってないや・・・登れるのか?


まぁ、ぶっつけ本番ということで。

他のガチな参加者の皆様には申し訳ありませんが、

赤城山でサイクリングを楽しむことにします!←コラ!レースだぞ!

9月一杯はまだ無職なので多目に見てね!



この2ヶ月、暇だったなぁ。
究極の暇生活ともお別れだな。
無職のおじさん、最後の記念に赤城に登っちゃうよん♪
そんなおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!!!!
いやー、なんてコメントしようかと悩んでいたんですよT-T
あちらさんには自転車もバイクも本当にお世話になって…。
良かったです!!赤城でお会いしましょう!!
飲みクライムもお待ちしてますよ♪

No title

まままっまじでぇ~
御部沙汰してて久しぶりに記事読んだら・・・・わお~!!
いやいや災難でしたなぁ
とりあえず次も決まってよかったです!
しばらくは慣れない環境で大変でしょうけども、ボチボチ頑張って下さいね!
ではまた~!

おめでとうございます

色々あったみたいで、何より再就職おめでとうございます。そろそろヤリイカあがりはじめてますよ!

No title

就職先決定おめでとうございます。
ホッとしました。
お互い仕事頑張りましょう!

No title

最近開いてなかったら大変なことになってたんですね!!!
でも、再就職おめでとうございます。

>とちぎのいちごさんへ

コメントしずらいですよねぇ (^^ゞ
オートバイも売却の危機を乗り越えまして、
先日、車検を通してきました。
赤城ではちょっとしかお話出来ませんでしたが、
今後ともよろしくお願いします m(__)m

>ダメおやぢさんへ

驚かせちゃってごめんなさいね。
「災難」ですよねぇ。あたしもビックリでしたよ。
いい歳こいて新入社員なので気合入れなおして頑張ります!
ホームレスにならずに済みそうなので「ホッ」っとしてます ^^

>適当おやぢさんへ

どうにか再就職できました。ありがとうございます!
この時期のメスの小ぶりのヤリイカの刺身旨いですよね。
もう少し落ち着いたら釣りも行きたいなぁ。

>トシさんへ

おかげさまでなんとかなりそうです。
心配頂いてありがとうございます!
そうですよね、頑張らないとですよね!!

>さいきんちゃんへ

師匠、おじさん大変でした!
落ち着いたら、釣りを再開しようと思ってます。
あ、釣り方忘れたかも・・・また教えてくださいね!^^
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック