勤め先が倒産するとどうなる? 2016-09-17




今回は・・・も?ロードバイクとは関係ない記事ね。

というより、自転車コギコギしている場合じゃない内容かな?

内容が内容だけに画像は無いよ・・・←あたりまえだろ!


じつはね、今年の年明け辺りから「あやしいなぁ」とは思っていたのですが、

8月の初旬に勤め先が倒産しましてね。

ヤケクソで記事にしちゃいます。


え?「大丈夫か?」って?大丈夫なわけないでしょ・・・


まぁね、公務員の方や民間の一流企業にお勤めの方には全く縁の無いお話ですかね。

何かの参考になるかも知れませんのでUPしてみます。参考にならねぇか・・・


え?プータローだから暇なだけだろ?って・・・否定できませんけど・・・



事の始まりは、世間でよく聞くパターンそのままでしたね。

まずね、ボーナスの減額/カットね。

それから、給与の減額。「業績不振の為、管理職以上全員減俸」なんてね。勝手だよねぇ。

おじさん、本当は「年俸制」のため、ボーナスのカット・減俸はおかしいのよね・・・

で、最後は給与の遅配ですよ。そりゃぁ、もう、大騒ぎ!

ママさん機嫌悪くなっちゃうし、晩のおかずがあからさまに減るし・・・←当たり前ね





余談ですが・・・

今までのボーナスのカット・給与の減俸の金額合計すると、

レクサス現金で買って好きな自転車もホイール買っても「おつり」がくる金額だわね・・・



なんか、いまさら怒りがこみ上げてきたど!←怒るの遅すぎ




おじさんの場合は、「給与が3日遅れる」から始まりましたね。

実際には2月から退職届けを提出する7月までの間に3回の遅配。

6月は給与の半額が5日遅れ。7月は全額が遅れるということでしたので、

「こりゃぁ、終わったな。」ということで8月20日付けで退職届けね。


有給も30日以上も残ってたので9月20日でも良かったのですが、さっさと次を見つけないとね。

倒産まで付き合うと、給与・退職金などの未払いになるのは一般常識なのよ。



で、早めに撤収したつもりが・・・



私と同時期に社内の「中核」部分の社員が一斉に退職の意思を会社に伝えたものですから、

会社側もあせったのかしらね?

「予告解雇という形態をとりたいので退職を待って下さい。」とのこと。

それまでに、スポンサーなり引き受け先の企業を見つけたいのだとか。

退職届けの撤回をお願いしたいとのことでしたね。



「この期に及んで往生際が悪いな。」が、おじさんの率直な感想。

経営陣にはそれなりの事情があったのでしょうけどね。



13年ほどお世話になった会社ですし当然、愛着もあるのですが・・・

なんたって「お給料」頂いてないのでこれ以上先延ばしにするメリットはないと判断。

おじさんは、予定通り8月20日退職のままにすることにしました。


でね、ここからはちょっと想定外の展開でしたね。

社員の流出が止められず、会社側も観念したのでしょうか?

おじさんの退職予定の8月20日を待たずして8月10日に会社が破産手続き。



8月20日までの給与を遅れるかもしれないけど頂いてから就職活動という予定がズレましたね。

しかし、50歳過ぎて「就職活動」するとは思わなかったなぁwww

定年までちゃんと勤めようと思ってたのにさ。



結果、倒産ということですので7月・8月の給与は払えませんよね。

会社の最後までお付き合いすると大変よなのね・・・



普通に手続きを考えると、おじさんの未払いの給与などは破産した会社に対する債権なのね。

裁判所に選任された管財人に請求することになります。ですが・・・

会社を整理して残った資産を債権者に分配するには相当時間がかかりますよね?

半年?1年?2年?

給料が2ヶ月飛んだだけでもキツいですからそんなに長い間待てませんよね。

お金に余裕がある方はじっくり債権処理を待てば未払い分全額を回収できるかもしれません。


おわかりですね。「出来るかも?」は「出来ないかも?」とセットね。


おじさん、貧乏だし、筋金入りのせっかちだし、待てませんねwww



退職金については社外(国の組織)に積み立てる形なので心配はしてませんでした。

そもそも、おじさんは今の勤め先は4社目。転職はスペシャリスト?www

退職金はほとんど気にしてません。

逆に、「退職金あるんだ?!」と思ったくらい。

でも、すぐに支払われるのかしら?ちょっと不安・・・なにぶん無収入なのなもので。



「未払いの給与」については、国が未払い分の8割を立て替えて支払う制度がありましてね。

その制度にお世話になることになりますね。


ただ、会社が倒産→管財人選任→管財人より立替払いの支給対象者の通知→

立替払いの手続き→支給という流れみたいね。

これもすぐにお金が手元に入るわけではありませんねぇ・・・


あとね、失業手当ね。今まで頂いたことがないので調べましたよ。暇なのでwww

まず、退社して離職票などの書類を所轄の職業安定所に提出します。

それから1週間の待機期間があります。もちろん無収入・非雇用状態ね。


さらにおおよそ3週間後に失業認定がなされて、認定された日から各職業安定所の定める

締め日までの日数分手当てが支給される仕組みなんですね。

おじさんの場合、金額的には、

(退社前6ヶ月間の基本給の合計)÷(180日)=日額

この日額の5割が支給額です。大雑把に言うと基本給の半分しかもらえないのね・・・

やはりすぐに支給されるわけではないんですね。知りませんでした。



ぶっちゃけ、当てにしないほうがいいかも。頂けないよりはマシなのかなという感じ。



失業手当の支給時期は退社理由が会社都合か自己都合かというこにも左右されます。

おおまかにいうと、会社が倒産すれば会社都合ね。

当然それ以外の事由でも「解雇」は会社都合ですね。

これ以外の場合、

給与の遅配が半年間で3回以上、給与の1/3を越える金額が連続2回以上遅配した場合は

会社都合の退社となります。

おじさんの場合、完全に会社都合ね。潰れちゃったからね。遅配もあったし。

会社都合以外の退職の場合は、先ほどの待機期間の後にさらに3ヶ月間の制限期間があって、

当然その間は手当ての支給はなしね。

自分の都合で退社すると3ヶ月以上支給がありませんよ。


****おじさんからのアドバイス****

基本、ボーナスが出ていた会社が出なくなったとか、給与の減俸・遅配が一度でもあったら、

退社するのが正解でしょうね。



おじさんみたいに「乗りかかったアトラクション。エンディングを見てみるか?」

なんていう感覚だと、給料1~2ヶ月分損しますよ←欲しいホイール買えたんじゃないの?


まぁね、この半年間、「遅配があったら会社辞めよう」なんて思いながら仕事してましたが、

奇跡的に色々なイベントに参加できましたね。

筑波8耐・ハルヒル・富士ヒル・那須ロング、楽しかったなぁ♪

心残りは赤城HCね。楽しみにしてたんだけど無理かな・・・

さすがにKYのおじさんでも「赤城HC参加して良い?」とは言えないもんねwww


まずは、さっさと仕事するのが最優先ですよね。

さぁ、就職活動開始だな!




無職だから、無制限でお休みだな・・・
いつでも週末状態か?お金無いけどwww
ブログのタイトル、「お仕事何しましょ?」に替えないとな・・・
プータローおじさんに応援の「ポチッ」↓お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
ブログ読ませて頂きました。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
来年、またイベントでお会いできるのを楽しみにしております。

No title

こんにちは。

とんでもない事になっていたんですね。
ワタシも自己都合退職はした事あるんですが、それとはワケ違いますよね。

転職活動、無事に決まる事を祈っております!

>トシさんへ

トシさん、こんにちは。

またお会いできるように、気合入れて就職活動します!
頑張りますので。

>HIGIRIさんへ

HIGIRIさん、こんにちは。

さすがに「倒産」は初めてです。
年齢の問題もあるのでなかなか難しいですが、
早いところ就職しないとですね。
頑張ります!

驚きました!

記事を読んでぶったまげました。。
よもやこんな大変な事になっているとは思いもよりませんでしたが、記事を拝見する限り、冷静に状況を分析し動いておられるので、全てが良い方向に向かうと信じ、願ってやみません。

月並みな言葉で申し訳ありませんが、頑張ってください!
そして全てが解決して落ち着きましたら、また一緒にライドしましょう。



>スカイロードさんへ

驚かせちゃってごめんなさいね。
記事にするかどうかちょっと考えたんですけどね。
まぁ所詮、あたしの人生こんなものなのでww

暖かいコメント、嬉しいです。
おじさん、頑張りますよぉ!!
気合入れないとママさんに殺されますので。



プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック