HAYABUSA ユーザー車検準備 2016-08-27



我が家のHAYABUSAもかれこれ丸7年乗ったんですねぇ。

以前に比べてあまり乗らなくなってしまったので可愛そうなんですけどね。

でも、お気に入りの相棒。とても手放す気にはなれないのよね。

あちこち細かな部分に錆なども出ましたが、そこは「掃除魔」のおじさんですからwww

錆びは完璧に除去!!いまだにピカピカね♪



フロントフォークのオイルシールに少~しひび割れなんかがありますがまだ大丈夫そう。

フォークのオーバーホール面倒くさそうだな・・・

細かいことは置いといて。車検の準備ね。




マフラー・ライト類・などを純正に戻しますよ。光軸もチェックしておきましょうかね。

ほとんど改造してないんですけどね。


まずはマフラーの交換。

P8271575-160827.jpg


ちなみにね、前後をスタンドで上げないとマフラー交換できませんよ。

外したマフラーが車体下から取り出せないからwww

あ、当たり前すぎた?

そのままカウル外して、マフラー外して、マニーホールドのボルト外して・・・

やってみるとすぐに気が付くよ!「俺ってアホなのか?」って←経験済み




前置き長くなりましたが、スタンドの取り扱いでもUPしてみますかね。

まずね、前ブレーキを固定しますよ。ビニールテープでグルグル。

P8271577-160827.jpg


太目の輪ゴムでも何でもいいんですけどね。

P8271579-160827.jpg


で、おじさんはレンガをこんな感じでかまして車体を「ある程度」垂直に近くします。

まじめに車体を垂直にしちゃだめよ!風で倒れるかも。人差し指で「ツン」でも倒れるなww

倒した事ないけどね^^

P8271581-160827.jpg


リアのスタンドをこのようにかけて。

P8271582-160827.jpg


両手で車体を支えつつ足で軽くスタンドの矢印部分を踏めばOK。

メンテナンススタンドのメーカーはJTRIPさんね。




お次はフロント。

P8271583-160827.jpg


指で指してる突起をフロントフォークの間の部分に入れます。

P8271584-160827.jpg

P8271585-160827.jpg


こちらは片手でゆっくり軽~く押し下げると車体を上げることが出来ますよ。

P8271586-160827.jpg


余談ですが、先ほどの指差ししてた車体に差し込む部品ですが、

純正品の強度がちょっとアレでして・・・すぐに曲がちゃったのよねwww

P8271587-160827.jpg


昼休みにスクラップ入れの廃材を再利用してちょこっと旋盤で自作。

削りっぱなしなので錆びてますがとっても丈夫!7年使って全く壊れないです。

材質はSKD11ね。ちょっと高級でしょ?

しかし、私と同じスタンド使ってる方、大丈夫なのかしらね?←余計なお世話

マフラー脱・着については過去の記事を参照してね!



そういえばね、いつだったかエアクリーナーのメンテした時、

エアクリーナーフィルターのところにゴムのブッシュが転がってたのよねww

おそらく「前面カウルからの吸気ダクト脇のブッシュかな?」なんて思ってましたが・・・

P8271592-160827.jpg


やっぱりそうみたいwww

P8271593-160827.jpg


↑ここね。

P8271594-160827.jpg


じつはね、右側が最初の車検直後にやはりダクトの中、エアクリーナーの外側に転がってましたね。

これは、固定のためのカウル側の凸形状の「受け」なのよね。

バラしたオーナーさんにはわかると思うんですが、この場所を最初に嵌めて、次にカウル上部

燃料タンク脇の同様の場所の箇所を嵌めてから車体側面を嵌めれば問題ないのですが、

順番を間違えるとダクトの中に脱落するわな。

プロのバイク屋さんと言えども車体ごとの組み付け順まではわからないんだろうね。

数ヶ月ぶりに所定の位置で適正に組み付けしましたよ。


ちよっと話がそれましたがカウルの取り外し完了ね。

P8271595-160827.jpg


サクッとヨシムラを外して。

P8271599-160827.jpg


ですが、ここで雨・・・朝からの雨の合間を見ながらでしたし、

「降ったり止んだりの予報」で予測していたので、

バラしたままこの日はコレで終了~!

P8271596-160827.jpg


カウル類のパーツはロードバイクの部屋へ。

隼スレスレに娘のミニを駐車すれば盗難の心配はありませんね。





ほんとはね、

この日のうちにキッチリ作業を終わらせていつものお仲間と翌日の日曜日に「ひまわりライド」に

行こうと思ってたのよね・・・あとちょっとなんだけどな・・・

日頃の行いが悪いのかしらね?



ということで、残りの作業は翌日に持ち越し。

もしかすると翌日も雨っぽいので最悪タープ張って作業?

まぁ、オートバイは自転車と違って防水対策はほぼ完璧なので

夏だし、おじさんがずぶ濡れのまま作業すれば良いんだけどさww

ガレージ欲しいなぁ・・・

自転車の整備も・塗装もやりたい放題だろうなぁ・・・←妄想




もし天気良かったら自転車乗りたいしねww←欲張り

午前中だけでも晴れないかしら?






そんな作業、ショップに頼めよ!って思った?
頼むと車検込みで20万円ほどかかるのよ!
自分でやると2.5万円で収まるのよ!
そうでもしなきゃ、リッターバイク維持できないのよ!^^
応援の↓「ポチッ」お願いね!m(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック