アイロンが壊れた? 2016-07-31



またもや自転車とは関係の無いお話ね。自転車のお話は次回UPしますね。

いつもの走行会からの帰り道。

自宅まで1.5km程のところで「ポツり、ポツリ」

おじさん当然、全力でペダリング~!!

雨には降られませんでしたが、滝汗。

自転車が濡れなくて良かった。危なかった・・・と思いつつ部屋に入ると・・・


ママさん:「あのね、アイロンが壊れたみたい。」

おじさん:「またきた・・・」(心の中で)

ママさん:「電源が入ったり入らなかったりなのよね。直る?」

おじさん:「・・・・」

この間のブルーレイの時のおこづかいもまだ頂いてないので、あちら修理商会は只今、

お取引を致してないのですが。の「・・・・」ですよ。


ママさん:「私も娘も毎日使うから困ってるのよねぇ・・・」

おじさん:「アイロンってシワのばすやつ?」

ママさん:「髪の毛のばすやつよ。」

あ、しまった!話をするきっかけをつくってしまった・・・黙ってりゃよかった・・・



おじさん、「娘が困っている」というキーワードに反応しちゃいまして。

だってさ、つい最近とってもお世話になってしまったのよね。32Tで。

おじさんの恩返しねwww



という事で、あちら修理商会開店~!毎度ありがとうございます!


今日のお題はこれ↓

P6230504-160623.jpg


状況をママさんに聞いてみると、接触不良または断線しかかっている模様。

P6230505-160623.jpg


おそらく赤・青の矢印付近が怪しいなと。

テスターで当ってみると青の矢印。コンセントのプラグ側がダメみたいね。

P6230506-160623.jpg


で、ためらいもなく切断。怪しそうな部分の線材をカットね。

P6230508-160623.jpg


適宜、被覆を剥がします。この工具便利ですよ。

P6230509-160623.jpg

P6230510-160623.jpg


予備ハンダして、プラグと接合して。

P6230515-160623.jpg


このままだとショートしますので、シュリンクチューブで絶縁ね。

チューブはハンダ処理前に通しておきますよ。

P6230516-160623.jpg

P6230517-160623.jpg


仕上げに自己融着テープで絶縁ね。このテープ、ノリがついてないのよね。

ちょっと引張り気味に巻きつけると勝手にくっついちゃうという便利なテープ。

おじさんは、バーテープの巻き終わりに使ってます。

剥がした後、ノリがないのでハンドルがベタつきませんよ。

P6230518-160623.jpg


↑こんな感じ。ちょっと美しくないか?ま、DIY感があって良いかな?

P6230519-160623.jpg


めでたくパイロットランプが点灯して完了~♪

毎度ありがとうございます!料金は「おこころざし」程度で構いませんので。



あ、おまいら、踏み倒す気だな・・・

ではまた・・・(号泣)


「自転車の記事はどしたの?」って? ですよねぇwww
自転車以外でいろいろあるのよね。人使いが荒いというか・・・
逆らえないというか・・・
おじさん、頑張って書きますので応援の「ポチッ」おねがいね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック