ウェット路面走行後のヘッドまわりメンテ 2016-07-23



昼間は、車の車検準備やお買い物その他諸々であっという間に夕食・・・

おじさんの一日を省略して書くと1行以下という寂しさwww

これが若い頃だと、○○○ちゃんとデートして、あそこ行って、ここ行って、なんていくらでも

記事が書けますけどねぇ・・・


え?「ジジィの愚痴はいいから、さっさと記事書け!」って?

はい・・はい、わかりましたよ←「はい」は一回!って教わらなかったの?


ということで、まだ続きますよ。雨上がりのウェット路面走行後のメンテシリーズ。

今回でメンテはとりあえず終了。「ヘッドまわり」ね。

おじさん、ロードバイクは月に300~500kmほどの距離を乗るんですが、

ヘッド周りのメンテはだいたい3ヶ月ごとにしてますかね。

基本、雨の中は乗らないのですが、結構汚れるのよこれが。

ご覧の通り。

P7241021-160723.jpg

P7241022-160723.jpg


「デロデロ」・「ジャリジャリ」~w(゚o゚)w!こんな状態で乗り続けたくないもんね。

土砂降りの雨の中を走ったわけではないので「水」の侵入はありませんでした。


まぁね、普段は見えないところなのよ。

ホイールみたいに盛大に回転するものじゃないし、多少汚れても問題はないでしょうけどね。

でもね、「見えないところにも手を抜かない」のが日本人の良い所なのよね。

あ、おじさんはただの掃除魔でしたねwww


汚れとしてはタイヤに近いほうが砂埃とグリスが混ざってえらいことになりますが、

上のほう(コラム側)も結構な汚れ方しますね。

P7251030-160723.jpg

P7251031-160723.jpg


だいたい1000kmも走ると真っ黒ね。

おそらく、ホコリ・汗に加えて振動による摩擦などの影響でしょうか?

コラム側はフォーク側と違ってさすがに砂粒などの侵入はなさそうですが、汚れますよ。

雨の中を走る方で半年以上も放置プレーの方はメンテしておいたほうが良いかも。




いつもヘッド周りのメンテするときは、片持ちタイプのスタンドと踏み台で。

P7251043-160723.jpg


↑おじさん、この脱力状態のロードバイクが結構好きなのね。

「いやぁ、もうクタクタ。きれいにしてねぇ。お願いしますよ。」って言いそうな気がしてwww

フォークも、「いつも立ちっぱなしだからさ、たまには寝るのも良いよねぇ。」ってつぶやいてそう。





とりあえず汚れをおおまかに拭き取りまして、

P7251037-160723.jpg


ね?すごい汚れでしょ?シールドを精密ドライバーでいつものように外します。

P7251039-160723.jpg

P7251040-160723.jpg


パーツクリーナーできれいにして乾燥させて。

P7251036-160723.jpg


グリス充填してシールドを元に戻してベアリングはOKね。

P7251042-160723.jpg

P7271053-160723.jpg

P7271054-160723.jpg

P7271055-160723.jpg


あとはこれをバラした逆の手順で組み上げればよいのですが、

トップボルト(引き上げボルト)の締め過ぎに注意してます。

バラして構造を見て思うのですが、トップボルトはヘッドの上下のベアリングのテーパー部を

利用してセンター出しとガタを必要最低限にするものですね。

締め付けすぎると、上下のベアリングを痛めます。

「じゃぁ、どのくらい締め付ければいいの?」と言うことになりますが、

これが数値化するのは難しいのよね。

先程も書きましたがガタを必要最低限にする程度でしょうかね。

そもそも、フォークを保持しているのはステムですからね。

ステムを締める前に、トップボルトでガタを取って、ステムを本締めするんですね。

極端な事言うと、ステムを締め付けたあとはトップボルトは無くてもいいのかな?www

まぁそんな事する人はいないでしょうけどね。

ちなみに、おじさんは、コラムを締め付ける際に「ファイバーグリップ」という

ザラザラした滑らないグリスを塗布して5N.mで締め付けてますよ。


なぜかここで・・・

******悲しいお知らせ******

あら?このやたらちっさいボールは何だっけ??

P7271058-160723.jpg


そうね・・・ブレーキの中のベアリングのボールさんです・・・

P7271048-160723.jpg

P7271050-160723.jpg


マジか・・・

おかしいな?ちゃんと確認した筈なんだけどな・・・←いいかげんねwww

またバラさなきゃね・・・


フロントブレーキのボールがひとつ入ってませんでした(爆)



こんなことしつつ、お酒チビチビ飲みながら組みあがったのが午前2:00・・・

翌日はいつもの「週に一度のお楽しみ」の走行会だよねぇ・・・

翌日じゃないな。6時間後には家を出ないと・・・

飲んじゃったし・・・睡眠時間が・・・

ま、いっか♪ どうせいつものように千切れちゃうだろうし←意識メチャメチャ低いwww






「しかし、毎回酒ばかり飲んでて、学習能力ねぇな!www」と思ったあなた!
自転車ピカピカ・二日酔いのポンコツおじさんに応援の「ポチッ」お願いね!
走行会、出来る範囲でがんばりますので←すぐ千切れるくせに・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

メカ好きですね

こんばんは。メンテ楽しまれてますね。
いつも参考にさせていただいています。

先日はホイールありがとうございました。

ヘッド調整の基準、私もガタがなくなる程度に軽く締める、です。
あとはコラムスペーサーが回らないこと。
手放し運転が楽にできたら締め過ぎ方向もOKとしています。
締め過ぎると手放しが難しくなりますよね。

ステム締め付けトルクは4N・mです。ステムに「6N・m」て書いてあるので控えめです。

ステム締め付け後のトップキャップの仕事は、コラムが凹まないように中から支えることですかね
私の初代CAAD10はコラムが短く、ステム締め付けトルクでコラム上部が凹んでましたw

>ケチ衛門さんへ

こんばんは^^

メンテを楽しむというより、気になっちゃってwww
ロードバイク、大切に乗らないと、そうそう簡単に買ってもらえませんので ^^

「コラムが凹まないように中から支えること」ですか?!勉強になります!

その後、異音はどうですかね?やっぱりBBでしょうか?

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック