ティップランエギング 萬栄丸 2012-11-17

今回はティップランエギング初挑戦です。

モジャさん・ありんこさんとご一緒させていただきました。

NEC_1373-1117.jpg


座席確保はモジャさんにお願いしちゃいました。右舷トモから4つみたい。あれ?

モジャさんから「忍さんも来るよ!」って言われましたよ。

そう皆さんご存知の名手ですね。

名手とご一緒するのはラッキーなんですけど・・・・。

釣り方よくわからないし、なんか「ヘマ」やって怒られそう。

なんか緊張してきた(笑)実は私、自分で言うのもなんですが、

「内弁慶」なオッサンなんですよね。

慣れるまでは「借りてきたネコ以下」です・・・。

ご迷惑をおかけしないように頑張ってみましたよ。

忍さんにご挨拶して、いざ!準備!



とりあえず、エギと小物を揃えました。これね↓

NEC_1367-1117.jpg


NEC_1368-1117.jpg


竿とリールは以前一つテンヤマダイ用のを流用しましたよ。

本当にいいのかな(笑)

NEC_1369-1117.jpg


出船前、忍さんからレクチャーがありましたよ。以下の通り。

(1)巻きシャックリのやり方。←これね、一日やってみたけど
ちゃんと出来ない(笑)次回までに練習しとこう(課題1)

(2)エギで底立ちを取って、シャクった後に
底から3~4mの棚でステイさせて抱きつかせる。
これもちゃんと出来てたかどうかわからない(笑)次回修正(課題2)

(3)巻きシャックリ~ステイの時、ラインに適度なテンションをかけること。
これもしっかり出来てないような・・・次回修正(課題3)

(4)ドラグはシャクったときに、少し糸が出る程度。

(5)道糸PE0.6号/リーダー1・75号/エギとリーダーの接続は
私の用意したもので良いとのこと。
私のは道糸PE0・8号/リーダー2・5号←次回修正(課題4)

(6)PEとリーダーはオルブライトノットがお勧めとのこと。

要するに、しっかり底立ちを取って、しっかりシャクってイカにアピールして、ピタッとステイさせて、

エギを棚にしっかりキープすること。

結論から言うと、これが出来なかったのよ (T_T)


それから、だい船長に状況をうかがってみると・・・。

船長:「今日は風も強いし潮も速いからキビしいかも。
40gのエギ持ってる?」

私:「30gしか持ってない(笑)」

船長:「40g使っていいよ。」

私:「無くしちゃうと悪いからとりあえず自分ので頑張ってみます。」

と言うことで、定刻6:00。右舷に10人を乗せて出船!

NEC_1375-1117.jpg


NEC_1380-1117.jpg


確かに海悪い。解ってて出撃したんですけどね(笑)


で、攻撃開始。


あれれ?着底わかりませ~ん・・・・・。

回収してもう一度落とし直してみます。

道糸が一瞬だけ止まりました。これを見逃すともうわかりません。(笑)

うーん難しい。

だけど、ミヨシではヒットした模様。釣りになってねーなオレ・・・・。

気を取り直して攻撃続行!すると左隣の方にヒット!

「いいなぁ」なんて思っているとなんかモゾモゾ違和感 (・∀・)

合わせてみましたが変化なし・・・・。触った感じがしたんですけどねぇ。

回収してみると「あんよの先っちょ」がカンナに付いてました。

あたりが取れてませんね (-。- )

今回画像は無しです。雨降ってるし、やたら揺れるし(笑)

お隣では忍さん、きっちり釣ってますね。

モジャさんもありんこさんも釣ってます。

こうなると、頭の中は「やっべぇ!オレだけボウズかぁ。」状態。

どうしましょ!



釣れない私をみかねたのか、

忍さん:「私の竿つかってみてよ!エギも、ロストしても良いから!」

おぉ!なんと男前なお言葉!(ごめんなさい女性でした。)

実際タックルをお借りしてみると、確かに使いやすいし、シャクリやすい。

底立ちも取りやすい。なるほどなぁ。道糸の違いもあるのかな?


数投後、待望のアオリイカちゃん!(ミニサイズ)

とっちらかって画像撮り忘れました(笑)

サイズなんかどうでも良いんです。良かったぁ「ボウズ」じゃなくって!!!

このあと、強風の為、11時過ぎに早上がり。

NEC_1384-1117.jpg


台風みたいな天気だったな。


忍さんありがとうございました!

だい船長よくぞ私に釣らせてくれました。ギリ、セーフ\(^▽^)/



今日の釣果&モジャさん↓

NEC_1383-1117.jpg


モジャさん:「オレ一人で釣ったみたい(笑)」

確かに!でもね、この中の8杯は忍さんが釣ったのよね。

忍さん当然、竿頭!


しかし、今回はグダグダでした(笑)

アオリイカは当たり前ですけどちゃんと居て、お隣では8杯も釣ってるし。

次回はもう少しちゃんとした釣りになるように課題克服するぞ~!

最大の収穫は、基本的な釣り方と「何がダメなのか」

が解ったことですね。


この後、みなさんと幸徳で昼食、宿に戻ってお風呂はいって、

お昼寝して・・・

夕方から幸徳で宴会!で、明日はカワハギ釣り。体力持つかしら(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

チャレンジ

密かに合宿行ってたんですね〜

今年はティップランってのをよく聞きますけど、あちらさんも始めたんですね
難しそうですけど楽しいんですか⁇

>Yチンさん

前日宴会付きのしのぶさんのハギ会だったんですけど、どうせ土曜日行くなら午前船乗っちゃおうということで、結果的に合宿になりました(笑)

ティップランまだ1回しかやってませんが楽しいと思います。
釣り方は教えて頂いたので、次回楽しみです。

Yチンさんもどうですか?
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック