シマノ BR5800 メンテ 2016-07-20



「ポケモンGO」って何でそんなに騒いでるのかな?

ちょっとやってみるかと思って調べてみたら、おじさんのスマホ対応機種じゃなかったのよね・・・

いいんだもんね、おじさんだし、ゲームやってる暇ないし!←スマホもポンコツwww



そんなことより、雨上がりの渋峠を走ったので相棒が結構汚れちゃったのよね。

そうです、掃除魔のおじさんのやる気スイッチON!!www

まず気になったのは、特にリアのブレーキ。

タイヤの回転方向からして汚れをもろに受けちゃいますもんね。

P7241014-160720.jpg


タイヤを外して動かしてみると「ジャリジャリ」・・・予想通りね。

おじさん、こういうの見つけちゃうと嬉しくなっちゃう♪←変態

P7230894-160720.jpg


ブレーキのワイヤーもご覧の通り。

ここは軽く拭くだけにしておきましたよ。次回メンテしましょうかね。



では、本日のメインディッシュ。

P7230895-160720.jpg


可動部分は主に赤い矢印の2ヶ所。この他、バネを掛けるローラーも一応、可動部分ね。

P7230896-160720.jpg


予想通り汚れてますね。

P7230899-160720.jpg


汚ったねぇ~www

P7230907-160720.jpg


↑画像左端の泥+油まみれのばっちいパーツ、これはスラストベアリングね。

右側にも同じベアリングが入ってますがポロッと落ちちゃいましてww

おじさん、「どうせ見たまんまの構造だろな」という軽~いノリでバラしたもんだから、

こんなところにベアリングが入ってるの知りませんでした←いつものノープランな!

P7230903-160720.jpg


でね、よく考えずに勢い良くパーツクリーナーを噴射!汚れてるでしょ?

こんなスラッジだらけの状態で使い続けたらすぐにダメになりそうね。

これじゃぁ、動きが「じゃりじゃり」になるよね。

納得したのもつかの間、おじさんまたもややらかしましたよ・・・


***** 悲しいお知らせ *****

このボール1mm以下なのよ。クリーナーの勢いで2個ばかりどこかに飛んで行きました・・・

さようなら~ やっべぇ!!またやっちまった・・・

ロードバイクは玉が命!って先日心に刻んだハズでしょ!

P7230906-160720.jpg


今回はどうにか見つかりましたけどね。危なかった・・・

さすがにこれは「アサゾー」さんでも売ってないかもね。




なにしろ小さいのよね。

P7230904-160720.jpg


この樹脂製ハウジングの穴に入るボールですから。直径は指紋3本分というところでしょうか。

以外にこのちっこいボールをハウジングに入れるのイライラしますよwww



え?「老眼だからじゃねぇのwww」って誰か言ったか?




予想外に部品点数が多かったのですが、全部ピカピカね♪

P7230908-160720.jpg


で、組み直して適宜可動部に注油して。

P7230911-160720.jpg

P7230912-160720.jpg


動きもとっても滑らか~♪

同じ手順でフロント側もメンテ完了!

フロントブレーキはリアほど汚れは酷くないですがやはり動きは「じゃりじゃり」でした。

ブレーキワイヤーとタイヤ外して手でじかに動かしてみると汚れ具合が体感できますね。

命を預ける自転車のブレーキ。しっかりメンテしないとね。

どんなに高価なパーツ使ってもメンテはキッチリしないと本来の性能が発揮されませんね。

掃除魔おじさん、スッキリ!

そうだ、BBとヘッド周りもメンテしないとなぁ・・・


「ブレーキなんてメンテしても速く走れないでしょ!」って思った?
確かにそうかもwww
でも汚いよりピカピカの方がいいですよ!愛着も沸きますしね。
掃除魔おじさんに応援の↓「ポチッ」お願いね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロショップでもここまでばらしてメンテナンスしないのデワ・・・
そのうちしまのさんからお呼びがかかるかも?

>ケミカルさんへ

「ネジ2本外すだけだな」なんて思ってたらパーツがたくさん・・・(笑)
適当に分解してるだけなのでシマノさんからお叱りを受けそうですよねぇ?
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック