マダイ・ワラサ 東丸 2012-11-09

前回は釣友に真鯛の良い奴釣られちゃったので

今回はマダイ狙いです!単純ですね(笑)

ツイッターでお知り合いになった伊東さんに保田港「東丸」に連れて行って

頂きました。初めての船宿さんでワクワク・ドキドキ!

当然、眠れないので(笑)仕事上がり後に現地直行で車中泊。

いつもの奴食べて一杯飲んで寝たのは言うまでもありません(^_^)ゞ

乗船場所は、木更津方面からR127を館山方面に向かって

「ODOYA」というスーパーの看板を入ったところで、突き当たりの

フェンスのところに駐車します。座席は電話予約時に指定できるそうで、

今回は伊東さんにお願いしちゃいました (^_^)ゞ

5:00に伊東さんと合流。ご挨拶して、受け付けを済ませ乗船~♪

右舷トモが伊東さん。

NEC_1327-1109.jpg


伊藤さん、大鯛を数々仕留めてまして、最近も6キロオーバーやっつけちゃってます!

今日は色々勉強させて頂きますよ~。いつものカンニング釣法ですが(笑)

左舷トモが私。

NEC_1328-1109.jpg


左舷はこんな感じ。私を含めて3人。右舷は5人の計8人。

NEC_1326-1109.jpg


定刻6:00に出船。良いお天気!朝日も風も気持ち良い!!

NEC_1329-1109.jpg


出船前に伊東さんからレクチャーを受けました。

マダイの場合ハリスは3~4号・10mでコマセはあまり撒かない?!のだ

そうです。指示棚は海面からコマセカゴまでの深さで、

誘いもあまりかけないとのこと。

仕掛を入れ替えるインターバルも長めで良いそうです。

私は迷わずハリス4号。だってバラしそうなんだもん(笑)

今日は一日4号・10mで通しましたよ。真鯛一筋!


ポイントは港の近く。10分くらいかな?

期待の第一投!

ガツンとこないかなぁ。なんて思ってると・・・

あたってる!見てませんでした(笑)

NEC_1331-1109.jpg


って撮影してる場合じゃありませんね(笑)

これはイナワラでした。しかも、ハリス切れでバラシ!船長ゴメンナサイ。

細いハリス「へたっぴ」ですね・・・こんなことでマダイ釣れるのかしら・・・


この後はつけ餌が帰ってくる状態がしばらく続きました。

ここで朝ごはん(いつもの)。

NEC_1330-1109.jpg


それからこんなのも。たべすぎか?

一応、これ食べたら釣れたという実績?の高い食べ物なんです(笑)

NEC_1333-1109.jpg


さらに燃料補給。これで完璧!準備完了。

NEC_1334-1109.jpg


で、この後よそ見していると、おとなりの方から「あたってますよ!」

慎重に巻き上げると・・・あと14mでスッポ抜け・・・・船長スミマセン。

当たり前ですね・・・ろくすっぽ合わせを入れませんでした(涙)

なにやってんだろ!!超初歩的なミスでした(×_×)

でも良かった。魚の正体がわからなくて。もし真鯛だったら立ち直れません。


8:30富浦に移動。ワラサ狙いにチェンジです。でも仕掛けはそのまま。

ワラサは無視してあくまでも真鯛ネライ♪

勝山の浮島の前通過。

NEC_1336-1109.jpg


9:10 久々のあたり!

またしてもよそ見中に「きてるよ!」って伊東さんが(笑)

「カンニング釣法」改めまして「よそ見釣法」にします・・・

イナワラ♪今日のはじめましてちゃんだった!忘れてた(笑)

NEC_1338-1109.jpg


しかし伊東さん、「眠い~」ってちょこちょこ寝ちゃうんです。

NEC_1337-1109.jpg


でも、私の竿のあたりを見ていたり、しっかり釣っちゃうんですねぇ。

NEC_1339-1109.jpg


しっかりカメラ目線・・・(笑)これがウワサの「睡眠釣法」でしょうか?

10:40イナワラ2本目。ちょっと大きめ。

NEC_1341-1109.jpg


赤いの・・・赤いのが釣りたいのよ・・・・



11:35 富浦から再び保田に移動。


12:10 伊東さんに真鯛!いいなぁ!オラも釣り鯛!!

NEC_1348-1109.jpg


その後、伊東さんにあたり!途中まで巻き上げたところで、急に走り出し、

一切止まる素振りを見せずにラインブレイク・・・

ご本人、後で「もう考えないようにする」ということですが、

あれは大鯛ですよ~!!!(あっ、言っちゃった。)

伊東さんのお隣の方も大鯛をバラした模様。


ラストスパートで私も続こうと思いましたが、ソウダの群れに邪魔をされて、

仕掛が棚に落とせずに12:45終了。

鯛は居たんだよなぁ!当たり前だけど・・・


沖上がり後、お茶とお菓子をご馳走になりました。この柿おいしかったな♪

NEC_1350-1109.jpg


真面目そうな船長さんと愛想の良いおかみさん (o^-')b

またよろしくお願いします!

NEC_1351-1109-2.jpg




初めて一日通して真鯛狙ってみたんですが、

とてものんびりしたところと魚が掛かってからは

細ハリスゆえにスリリングで繊細、メリハリのある釣りでした。

結果、真鯛は「ボ」でしたが、まだまだやれる事はありましたし、

少ないあたりを確実に獲ることに対して考えが甘かったですね。

細いハリス(4号)でもワラサ(63cm)獲れるんですね。収穫でした。

次こそは釣れそうな気がする←大きな勘違いが原動力(笑)



それから伊東さん、せっかく釣った真鯛頂いちゃいまして、

ありがとうございました。おいしくいただきました!

今回の釣行全般大変お世話になりました!またよろしくお願いします!


帰宅後のお楽しみ (^_^)v

NEC_1353-1109.jpg


NEC_1357-1109.jpg


NEC_1355-1109.jpg


また太った気がする?(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ってか…オレンジ

本命ゲット出来ず残念でしたね(^^;;

次回は是非ビッグワンを!!

って…オレンジのバッテリー何時の間に買ったんですか⁈(笑)

>Yチンさん

次は釣りますよぉ!たぶん・・・

あら。するどい!釣行2日前に・・・
だって、バッテリー欲しかったんだもん。Yチンさん持ってるし(笑)
デカいクーラーやめてこっち買っちゃった (^_^)v
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック