自転車で手長エビ釣り!? 2016-07-02



この日はね、ママさんとお買い物の約束。

来週は那須高原ロングライド参加のため、家族内好感度マイレージ稼がないとねww

以外にも午前中でお買い物が済んだのですが、中途半端なお時間・・・

どうしようかなと。

で、思いついたのが手長エビ釣り。

おじさん、江戸川は関宿から葛西まで自転車で走ってるでしょ?

そうするとね、「あら、手長エビ釣れそうだな♪」なんてポイントが結構あるのよあちこちに。

しかも、車やバイクではアクセス出来そうもない場所ばかりね。

じゃ、自転車で行ってみるか?ということで。



道具はトップチューブ巻きつけたコレだけ。100均のメッシュケースとマジックテープね。

P7020763-160702.jpg


竿が3本入ってるのよね。

P7020784-160702.jpg


↑こんな感じ。

5年ほど前に手長エビ釣りにはまってた時に、原チャリのハンドル前にこのタックルを

巻きつけてたんですよね。自転車のトップチューブにもぴったりwww

竿は長さ1.5m~2.0mののべ竿。釣具屋さんで一本¥1.000ほどだったかな。

仕掛けも市販の手長エビ用。

餌はキジ(ミミズ)か赤虫なんですが、今回はちょっと冒険してみましたよ。

というか、時間が無かったので冷蔵庫にあるものをちょっと拝借。

カニカマ・帆立貝の貝柱・豚肉の赤身(爆)

雑食なので何でも使えるかも?ちくわとかしらすとかもいけるかもね?

まぁ、虫餌が苦手、触れないという方でもOKね。



いつもの江戸川。いつもと違う通勤号ですけどwww

P7020771-160702.jpg


竿もペダリングの邪魔にならずに良い感じね。

770P7020770-160702.jpg




以前手長エビを釣っていたポイントはここ。

P7020778-160702.jpg


きれいに護岸されて手長エビの棲家のテトラポットがありませんね。以前は釣れたんですけどね。

P7020773-160702.jpg


途中、雨にちょっと降られましたが、「寒くないし濡れてもいいや。通勤号だし。」でポイントへ。

P7020785-160702.jpg


で、さくっとポイントに到着~♪ 自転車でしか来られないよんwww

ポイントの詳細は秘密。江戸川某所ということで。




手長エビは梅雨時~8月辺りが良く釣れる時期です。

基本、夜行性なので、昼間は物陰に隠れています。この日のように曇り空のほうが釣れますよ。


で数分で竿出して、餌つけて攻撃開始!

P7020787-160702.jpg

P7020788-160702.jpg


こんな感じで餌を針に。カニカマとホタテね。釣れるのかしら?www



期待の第一投~! すぐに「あたり」が!

P7020789-160702.jpg


君じゃないのよ・・・ダボハゼ君。しかもピンボケだし・・・


気を取り直して攻撃再開! 待つこと2分。←スーパーせっかちにはもってこいの釣りねwww

P7020791-160702.jpg


あら・・・君でもないのよね。ブルーギル君。


ダメだ!この場所使えねぇ!!と、おじさん即座に「キレ」ましてwww


即、移動!←あいかわらず落ち着きが無い



誰もやってないということはエビも居ないのか?不安になるおじさん。

大体、餌ケチっちゃだめだわね・・・なんて一人でブツブツ←自分が悪いんでしょ!



移動といっても数十メートルですけどねwww

要するに、魚が入って来にくい障害物周りを狙いますよ。

P7020799-160702.jpg


↑絶対に居そうなんだけどな?水も「ささ濁り」で良い感じ。

P7020800-160702.jpg


浮きが動かないかなぁ~なんてマッタリしてましたよ。

江戸川も水質がかなり綺麗になってましてね。鮎や鮭も遡上してますよ。

当然、手長エビは食べることが出来ますよ。

おつまみにぴったり!←飲む気満々のおじさん


釣れないなぁ。おつまみが・・・と思いつつ、ふとウキを見ると・・・沈んでました(笑)

P7020792-160702.jpg


今日の「初めまして君」ね!なぜ「君」かというと、手(ハサミ)が長いのはオスなんです。

P7020801-160702.jpg


こちらは「初めましてちゃん」。ね?長くないでしょ?メスです。



この後も、活性があがったのか?釣れ続けましたよ~♪

P7020803-160702.jpg

P7020797-160702.jpg

P7020796-160702.jpg

P7020795-160702.jpg


手長エビはね、ザリガニとは違って、ちゃんと口で餌を食べるのね。

しかも魚みたいな「引き」をするんですよ。これが楽しいんだな!



釣ったエビはこんな感じで「ふらし」に入れて川の中に。いつだったか?100均で買いましたよ。

P7020798-160702.jpg


そこそこ釣れたのでというか、「クソ暑い」ので撤収~!

P7020806-160702.jpg

実釣時間2.5時間というところでしょうかね。

ソフトクーラーで持参してきた氷で冷やしたままお持ち帰り。

メスはリリースしましたよ。

P7020808-160702.jpg


気温がかなり高かったので念のため途中のセブンで氷を買い増し。

サイクルラックがありましたね。ラックのあるコンビニ、少しずつ増えてきましたね。



ちなみにソフトクーラーはこのように。使い方間違ってるなwww

P7020810-160702.jpg


帰りは追い風に乗ってビユ~ン!

P7020812-160702.jpg


あっという間に「かぼちゃ君」通過。

P7020816-160702.jpg


P7020818-160702.jpg


いきなりどピーカン。暑い~

P7020820-160702.jpg


サッカー場も満員御礼。とってもいい天気!



サクッと帰宅ね。

P7020833-160702.jpg


本日の釣果。23尾。餌代ケチった割にはまあまあでしょ!今度はちゃんと餌買おうかしらね。

P7020836-160702.jpg


最大は20センチちょいだね。超大型ではありませんけどね。


食べ方は到ってシンプル。素揚げ(2度揚げね!)で塩振って完成~!

P7020838-160702.jpg


まるごと全部食べられますよ。ハサミなんかパリパリの食感が良い感じ。ビールのお供に最高ですよ。

あら、明日は走行会なのに飲んじゃった・・・←ヨッパおやじの完成~!

ま、いっか!旨かったからwww



自転車乗ってる方は手軽に釣れますよ。費用もかからないしね。

お声掛け頂ければこっそりお教えしますよ。秘密のポイント♪

実は他に5~6箇所釣れそうなポイントがあるのよねぇ。そのうち試してみましょ!


今回も自転車の記事なんだか、手長エビの記事なんだかよくわからんな・・・



ではまた!





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おは〜!
江戸川もずいぶん綺麗になりましたよね!
昔はゴミもすごかったし臭かったし
川岸には垢見たいのも浮いてましたね・・・・

>ダメおやぢさんへ

ダメおやぢ師匠、お久しぶりです!

お元気ですか?あたしはお元気ですww

そこいらの安っちい居酒屋の「川エビのから揚げ」はオキアミだけど、
なかなか本物の「手長エビのから揚げ」には出会えないので、
自給してみましたww
まぁ、お店に行って食べたほうが安くて楽ですが^^

いつの日か、おやぢさんとのんびりご一緒できたらいいなぁ~♪


プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック