疲労回復って大切よね!(おじさんの場合) 2016-06-30



なんか年寄りじみた表題だよねぇ・・・・相当ユルい記事ですのであしからず。


はい?年寄りですが何か?


あのね、常々不思議に思っていたことがあってね。

いつもの日曜日の走行会の時もそうなのですが、

前日に「よ~し明日は頑張るぞ!今日は追い込んでおかなきゃ!」なんてことすると・・・

当日は100%ボロボロなのよね。おじさんの場合。

前日は軽~く流すかもしくは乗らないでノンビリのほうが当日好結果。

これはね、ロード乗り初めて1年半、晴れの日はほぼ毎週走行会参加のおじさんの結論。

あ、あくまでもおじさんの場合のお話ね。若い方は当てはまらないと思いますよ。


要するに、ジジィだから疲労が回復するのが遅いということねwww

自転車乗って筋肉痛は無いのですが、おじさんの場合、1日や2日では疲労は完全に抜けてないのね。

これをコロッと忘れてつい張り切りすぎる癖があるのよね。


こんなに簡単なことについ最近気がつきましてね←頭悪いのか?ボケてるのか?




富士ヒル10日前の出来事。



おじさん:「大丈夫かなぁ。富士ヒル。」

ママさん:「何が?」

おじさん:「このあいだのハルヒルみたいにさぁ・・・ゴニョゴニョ・・・」

ママさん:「だいたい、前もって張り切り過ぎなのよ。」

おじさん:「だってぇ~追い込んでトレーニングしておかないと・・・」

ママさん:「何を追い込むの?スポーツ選手じゃあるまいし、ばっかじゃないの!


たしかに、スポーツマンでもなんでもないおじさんだわねwww


ママさん:「もう歳なんだから本番前はドンと構えて疲れを取ってみたら?あたしならそうするわ。」


そう言われてみればそんな気もする・・・←主体性が無いおじさん


ママさん:「平日も土日もハムスターみたいに自転車漕いでたら疲れるだけでしょ?」


ハ、ハムスターですかぁ?そこまで言わなくても・・・・


おじさん:「初参加のイベントだし、富士山だし。」

ママさん:「初参加?富士山?いつも以上は無理でしょ?普通に走って来なさいよ!

さらに、

ママさん:「来年は今年より早く走れればいいでしょ?」


とのこと。来年も出ていいのね♪



それでは、本番前ですがアタフタせずに、普段通りにいきましょう!ということで、


*****イベント一週間前自転車通勤時の注意事項*****

①抜かれても抜き返さない。
②シグナルグランプリ禁止。
③坂を見つけて気合を入れない。
④黄色信号でダンシング禁止。止まりなさいね。
⑤向かい風に逆らわない。

こんな感じで「超脱力自転車通勤」しました←脱力し過ぎじゃないの?

もうね、脚の重さだけでペダリングして一切頑張らないの。ただまわしてるだけwww

一週間で筋肉落ちるんじゃねぇか?なんて思いましたが、そんなこともありませんでしたね。



スポーツ以外も同じですよね?

たとえは悪いかも知れませんが、試験勉強の一夜漬けがダメなのと一緒ね。

普段しっかり頑張って、本番前にきっちり休むのが正解。

試験の結果は直前の悪あがきでは変わりませんね。

直前よりもっと前段階での準備が全てですよね。



でね、「2時間以上かかってもいいかな?」なんて思いつつ参加した富士ヒル。

全く疲れないといったらウソになりますが、全然苦しくないし、周りの景色を眺めつつ、

周りの皆さんや自転車などを観察しつつwww

突き詰めてトレーニングして参加されてる方からすると「ふざけるな!」と

お叱りを受ける状態ですよね m(__)m

でもね、途中で休憩しちゃったし、ダメだろうなと思っていたタイムが予想外の結果でした。

最後までへばらずに漕ぎ続けられたのが良かったのでしょうね。

来年はもう少し頑張ろうと思ってます。


これと好対照なのがハルヒル。

とても良いイベントで来年も参加させて頂こうと思ってます。

ハルヒルの前は悪あがきMAX!www

自転車通勤の距離2~3倍にするわ、重いギアしか使わないわ・・・

そりゃ疲れるってwww

本番に向けて疲労もMAX!www

で、当然の結果ね。全て自分が悪いのね・・・反省。




イベントの本番前はきっちり疲労を抜く!

トレーニングは直前までやらない!

当たり前ですかね?(笑)

今のところ、おじさんにはこんな感じが良いみたい。

赤城HCもこれでいきましょうかね^^


そうだった・・・おじさんにはもう一つ気を付けなければいけないことが・・・


「お酒」の誘惑ね。

え?「飲まなきゃいいだけだろ!ボケ!」って誰か言ったか?

これに関してはおっしゃるとおりでございますm(__)m

飲まないように頑張ります(涙目)


ではまた!



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤城山の前日も”たぶん”飲みだと思います。
飲んで気合い入れて、頑張りましょう(笑)



>HIGIRIさんへ

赤城にも飲みクライムあるんでしたっけ?
危険だ・・・
そうだ!おじさん、HIGIRI師匠の影に隠れて気配を消します!(笑)

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック