ワラサ 萬栄丸 2012-10-26

今回も仕事の都合で金曜日お休み♪

でも休みと決まったのが木曜の午後。すぐに予約の電話を入れました。

家帰って、風呂入って、準備済みのタックル積んでGO!

22:00 勝山到着~!どうして遊びだとすんなり行動出来るのかね?

仕事と違って、嫌々やってないからですかね(笑)

NEC_1229-026.jpg

座席は右のミヨシと右のオオドモを確保。トモは明日の朝合流する、

八木橋選手のですよ。

で、車で一杯やって寝ますよ~。仮眠準備OK !

NEC_1233-1026.jpg

竿は邪魔にならないようにロッドホルダーに掛けてあります。

NEC_1231-1026.jpg


5:15 八木橋選手と合流し、準備開始!

片舷5人ずつの計10人。平日なのに結構人が居ましたね。

NEC_1234-1026.jpg


定刻6:00に出船。みなさん「デカい鯛釣る」だの「ブリ釣る」だの、

好き勝手な事言ってます。でも楽しそう♪オラも頑張るぞ!

NEC_1237-1026.jpg


NEC_1238-1026.jpg


操船はだい船長。せっかくピースサイン決めてくれたのに

暗くて写ってない・・・肉眼だと見えたのに。

今日もよろしくです!!

NEC_1240-1026.jpg


朝日が綺麗です。絶好の釣り日和♪ 富浦に向かいましたよ。20分位かな。

タックルはいつもとほぼ一緒。

NEC_1245-1026.jpg


竿:ダイワ GOUIN AOMONO M235

リール:シマノ BEAST MASTER MUTEKI (PE4号)

今回はビシをステンレスのやつに変更しました。

理由は前回これ使ってる人が多かったから・・・(笑)


6:25 攻撃開始。ハリス4号6m。真鯛針9号。エサはオキアミ。

ドラグは1200gに設定しました。かなりユルユルです。

3投目、30cmくらいの真鯛。

いいんでないの?なんて思っているとワラサパーティーの始まり!!

NEC_1241-1026.jpg


NEC_1243-1026.jpg


7:50 真鯛1・ワラサ6。忙しいけど楽しい!少しサイズアップしてます。

早いとこお酒とジュース飲まなきゃ(笑)

ここでラインブレイクしてるのを数回見てしまったので、

ハリス6号6m。針ヒラマサ針12号に変更。

ワラサ掛けてからドラグを締めていって、おまつりしないように

強引に巻き上げ!!

8:50 ツ抜け。

ここで、トモの方でなにか騒がしい?!

やられちゃいました。八木橋選手に・・・。

NEC_1244-1026.jpg


9:00 真鯛4.1kg!!ひぇ~~!!!

私:「事故だろ?」

八木橋:「狙った。腕だ」(笑顔)

一番釣られたくない奴にやられた・・・・。

その後、私にも真鯛が釣れたんですが・・・ちっこい(笑)

NEC_1248-1026.jpg


10:30 ポイント移動。

NEC_1249-1026.jpg


寝てませんよ~たまたま目をつぶっちゃっただけですよ~(笑)

川崎さんによると、次のポイントは「釣れればブリ」なのだそうです o(^o^)o

釣れたアジ泳がせれば一発なんだとか。餌のアジがほし~い。

この後、2尾追加して 12:00 真鯛2・ワラサ12。

近くでは1号船がアジ釣りしてる模様。操船は岩並船長。

NEC_1252-1026.jpg


どうやら仕立て船で全員ワラサGETしたのでアジ釣ってたみたい。

ダメもとでハリス6号のままチヌ針3号(たまたま持ってました♪)

でイカタン小さくしてみたら、まんまとアジGET !! 12:30。

NEC_1250-1026.jpg

でも、ちょっとデカい??

私:「川崎さ~ん!デカすぎるかな?これ。」

川崎さん:「大丈夫!早く太いハリスつけて泳がせな!」

私:「8号しかないのよね・・・大丈夫?」

川崎さん「わかんないけど、早く取り替なよ!」

私:「アジは鼻掛け?背掛け?どっち?」

川崎さん「かしてみな!やってやるから!」

という事で、無事?!装餌完了!ありがとうございま~す(笑)

12:35 指示棚で泳がせ中 o(^o^)o ドラグは2600gに設定。

NEC_1251-1026.jpg


船長から、12:45で終わりのアナウンス。間に合うかな。釣れるかな。

12:40。アジが暴れてます。

ドキドキして心臓の音聞こえそう!!!

さらに竿が大きく絞りこまれましたよ。 キタ━━(゚∀゚)━━!!

「もう合わせてもいいかな?」船長・川崎さんに聞いてみると・・・

「まだ。もっと入るよ!もっと!」

で、もっと入りました(笑)大げさにあわせを入れると・・・ドラグ絶叫!

しかし1~2秒で、アラ!抜けた?!軽くなった・・・ (>_<;)

慌てて竿降ろして糸少し送って見るとまたガツンとフッキング!!

今日はついてた(笑)

電動で巻き上げていると、「手巻の方がいいよ!」と船長のアドバイス。

素直に従っちゃいますよ~。でも、70mあるのね ( ̄▽ ̄;)!!

1回のポンピングで巻き取れるのは2.5m程度。巻いて出されての繰りかえし。

さすがにハードでした(笑)竿を持つ手を入れ替えながら巻き上げましたよ。

終了時間寸前のヒットだったので、皆さんの仕掛けを上げて頂きました。

皆さんに注目される中のやり取りでした。このとき初めて緊張しました。

「この状況でバラしたら」なんて考えたら(((( ;゚Д゚))))

終了予定の12:45を少し過ぎてしまいましたが、無事だい船長にタモ入れ

して頂きました!!

あとの検量で7kg/88cmでした。7kg以上は「ブリ」だそうです。

人生初「ブリ」。

イナワラ12・ブリ1・真鯛(ちっこいの)2 竿頭で終了(o^-')b

ブリ2012-10-26


タイ・ブリ2012-10-26


八木橋選手に釣られたのがチョット・・・しつこいですね(笑)

だい船長・川崎さんありがとうございました!

メチャメチャ楽しかったっす!

追伸 岩並船長様

「のぶ根」のブリ、無断で釣らせて頂きましたが、とっても楽しかったので

許してくださいね (^_^)ゞ


この後、午後アオリに出撃する八木橋選手をお見送り。

NEC_1256-1026.jpg


4杯釣ったみたいです。今日は勢いあるのね(笑)


近くのスーパー「ODOYA」でおつまみ・弁当・あしたの食料を調達して、

温泉行こうと思ったんですが、なぜか体力切れ・・・(笑)

宿泊所でお風呂入って、テレビ見ながらグビグビして、ツィートして、

呑み過ぎて(笑)眠くなったので8時過ぎにZzzzz。

NEC_1261-1026.jpg

NEC_1263-1026.jpg


翌日のカワハギ釣りにつづきますよ。バカですね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね!

ブリ凄いですね!
最後の最後に釣るなんて〜
何か⁈色々持ってますね(笑)

>Yちんさん

「奴」に良い真鯛釣られちゃったので必死でした(笑)
諦めないで最後まで頑張るといい事もあるんですね。
いつもは、だいたい投げちゃうんですけどね。
今回は上手くいきました。
「釣らせてもらった」というのが正直なところでしょうか (^_^)ゞ

やっぱり…

オドヤ最高ですよね(笑)釣果は負けないように頑張ろ…

>まるちんさん

まるちんさんの方がスゴイのばっかり狙ってるじゃないですか。
しかも2時間で77匹も乱獲したくせに(笑)

今度、御一緒したいですね。私の場合、ブログの釣りものしかやらないんですけどね。

それとも一杯やりますか (^_^)ゞ

わーい(^-^)v

今度ぜひ誘ってチョンマゲ(^^)dテクニカルな釣り物は苦手だけど(笑)テクニカルじゃなくても…
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック