Mt.富士ヒルクライム 2016 に参加したよ!その2 2016-06-12



前回の続きです。

なぜかぐっすり寝てしまったおじさん、3:00に起床。お目覚めスッキリ!

そりゃそうよねぇ。いつもより多い8時間も寝ちゃったものwww

まわりの皆さんも続々と起き出して来ました。

とりあえず、外に出てみるとちょっと肌寒いけど天気は大丈夫そう。

トイレは既に朝の儀式「軽量化」に励む皆さんでちょっと混雑。といっても、待っている方が3人程。

まぁ、時間もまだ余裕があるのでノンビリしましょ!ということで車に戻り、

用意した朝食をモグモグ。いまだにストレッチ良くわからないので、

これから頑張ってもらう「あんよ」を軽くマサージしたりしてマッタリwww


今回のテーマはね、色々考えたのですが「いつも通り&出来る範囲で一生懸命」です。

どういう事かというと、慣れない事はしない。いつも通り背伸びしない。ということね。

「なんだそんなこと?」って言われそうですが、こんなことも出来てなかったのよ。


大会の前だからと走る距離を多くしたり、強度を上げてみたりはおじさんには意味が無いのかなと。

だってさ、いつも通りの以上の事は出来るはずないでしょ?

毎週日曜日、江戸川の左岸で「金魚のフン」がおじさんのデフォルトですからね。

「食事も自転車も特別な事はしないで平常運行」ね♪



P6120195-1606012.jpg


今日も良い天気だな!富士山、後でお邪魔しますのでよろしくねぇ~!


4:00 皆さん会場に向かわれたようです。おじさん、ノンビリとおトイレね。

ここ「道の駅なるさわ」のトイレがねとってもきれい。便座は暖かいしウォシュレット完備!

顔洗って、歯磨きして、いつも通り早起きして自転車にのるリズムですねwww

緊張感なさ過ぎか?www

今日は気温が上がりそうなので自販機で水を仕入れて、

車でちびちびのみながらウォーターローディング完了ね。



4:30 指定駐車場のドギーパークへのんびり向かいましたよ。

P6120202-1606012.jpg


ここでもまた、脚をマッサージしたりして車の中でゴロゴロ←車内ひきこもりか?www

5:30ようやくメイン会場へ。駐車場からとても近かったのでUPにはなりませんでしたね。

まわりの皆さんはローラーまわしてUPしてましたね。きっと効果はあるんだろうね。

おじさんはスタート~一合目辺りまでをUPにしましょうかね←そんなんでいいのか?



6:00 下山用の荷物を預けてから会場入り。

P6120208-1606012.jpg


ほんっとに良い天気!!これだけでも来た甲斐がありますね!もう帰るか?

DCIM0174-1606012.jpg


9000番台スタートなのでそろそろ自転車並べようかなと。

P6120217-1606012.jpg


富士山きれいだな~♪誰も知り合い居ないし、暇だなぁ~なんて思いつつ、

しょ~もないツイートをしてみたりして。

そしたらね、「あちらさん?」って。

咄嗟の事で「へ?」なんて変な返事をしちゃいましたよ。

DCIM0173-1606012.jpg


声の主は「楽して速くなりたい!」のトシさんでした。

ハルヒルのときのノミクライムでご一緒させて頂いてたのですが、おじさん、わかりませんでしたよ。

だって、サングラスしてど派手なジャージなんだものwww

言われてみればチームスカイベリーのジャージですよね。

おじさんボーッとしてたもんだから・・・m(__)m

トシさん、人懐っこい笑顔のナイスガイです。いろいろお話させていただいて楽しかったです。

この規模の出場者数の大会で偶然お会いできるなんてビックリしましたよ。

おかげさまで「あと2時間もどうしましょ・・・」という状況が一変。

楽しいひと時になりました。ありがとうございました!



アスリチューンの赤いやつチューチューして、いよいよスタート。

DCIM0177-1606012.jpg

DCIM0179-1606012.jpg


スタート前なのに心拍103だwww←ビビりだな!

DCIM0180-1606012.jpg


おじさんの心臓、小排気量車なのよ。原チャリ並みか?



今年から、ハンドルに固定したカメラでも撮影禁止とのことなので、

楽しみにしていたインターバル撮影はなしね。

したがいまして、ここからゴール後まではヘタクソな文章のみとなりますのであしからず。



スタートゲートから計測開始ポイントまでの1.2kmはパレードラン。

当然おじさんはのろのろと上りましたよ。

計測開始ポイントを過ぎると皆さん当然スピードアップ。

おじさんはノロノロwww だってまだUP中なんだもん。

軽いギアでケイデンス70~80あたりでコギコギ。

最初の5kmは本当にのんびり行きましたよ。


なぜかって?今日のテーマは「いつも通り&出来る範囲で一生懸命」ですから。

まぁ、抜かれるわね。いつもだったら「付いていっちゃお!」なんですけどねwww

5kmの通過タイムは24分。「すでにブロンズは無理だなぁ」なんて思いつつコギコギ。

「1時間45分もダメっぽいかしら?2時間切れるかな?」なんて余計なこと考えながら。

抜かれる代わりにまわりの皆さんを観察しつつ上りました。

中にはもの凄い息使いで先行して行って、しばらくして落ちてくる方や、

右側をハイペースでダンシングして「右側抜かしま~す!」なんて方が数キロ先で脚攣ってるとか。

あら?どこかの誰かさんのような・・・?www

今回おじさんはケイデンス70~80。心拍も150辺りをキープ。

ぜんぜん苦しくない?!←そーゆーのをサイクリングっていうの!!

これで良いのだろうか?と思いつつコギコギ。

も少し頑張るか?とも思ったのですが、「先はまだ長いし、また脚攣るんじゃないかなぁ」なんてね。

なんたって今日のテーマは「いつも通り&出来る範囲で一生懸命」ですから←一生懸命か?


10kmの通過タイムは43分。楽じゃないけどまだまだ元気なポンコツおじさんwww

「そうだ、アスリチューンの黒いやつチューチューしておくか?」

どうせもうタイムがどうのというわけじゃないし、ということで暴挙に・・・

最初の給水所で休憩~♪(爆)

いやね、ジェルって飲み慣れてないものですから「おててがベトベト」になるのが嫌でね。

しかも、飲み終わったジェルの袋が結構コース内に落ちてるのでそうなるのもさすがにまずいなと。

しかも、せっかくの給水所なのに、ほとんど誰も休んでないのよ←だってレースでしょ!

という事でおじさんが休憩&給水させて頂きます!www

地元の女子高生でしょうか?(かわいかったなぁ~)

JK:「お水どうぞ!(笑顔)」

おじさん:「ありがとね!(鼻の下ビロ~ン)」

JK:「ボトルにも足しますか?」

おじさん:「お願いします!」

JK:「今日は暑いから首筋にお水かけましょうか?」

おじさん:「そんなサービスあるの?すごいね!じゃ、お願いね!」

気持ちよかったなぁ~。おじさん、思わずお小遣い差し上げようかと思いましたよwww

アスリチューン(黒)を飲んでゴミはゴミ箱へ←へんなとこ真面目

まわりのJKに「お行儀がよろしい」と褒められましたよ。(おじさん上機嫌ね)

しかし、2分ほどの休憩でしたが、体がずいぶんと軽くなるもんですね。

おねぇちゃん達に元気を頂いてリスタート!




3合目辺りからは斜度がゆるくなったような気がします。平坦に近いところは少し踏んでみましたよ。

おじさん、「あんよ」と相談しながら今日のテーマを淡々とね。

15km通過地点 1時間8分。遅っ!!でもまだまだ元気!!



この後、山岳賞区間ありまして、「ここからもがけ!」という看板。

「無理で~す!」なんて言ったのを係りの方に聞かれましてね。笑ってましたね。

山岳賞区間もマイペース維持で華麗に?スルーwww

なんたって、今日のテーマは「いつも通り&出来る範囲で一生懸命」なの←しつこいwww


この後に平坦区間があるんですよね。ここでは皆さん良い感じのトレイン見つけて巡航するのだとか。

だけどね、トレインが見当たらないのよ。皆さん20km程のスピード。

なにげに元気なおじさん、「最後にちょっとだけがんばるか?」という事で

下ハンしっかり握って本日初ファイヤー(単独)♪

とはいっても、今日のテーマは「いつも通り&出来る範囲で一生懸命」ですから。

「聞き飽きた!」って誰か言ったか?

いつも江戸川で走ってるスピード35~36kmで巡航。疲れもあまりないし良い感じ!

しばらくして振り返ると後ろにトレインが・・・

やめてよ!ポンコツおじさんの後ろは!無賃乗車禁止ですよぉ~!若いんだから前牽いてねぇ~!

おじさん、すかさず「お先にどうぞ!」のハンドサインね!

ダ~レも前に出ない・・・仕方が無いのでそのままコギコギwww

疲れたので坂に差し掛かったところで力を抜きましたよ。

すると後ろから「ありがとうございましたぁ~!」のご挨拶と共に5~6人が前へ。

おじさん:「挨拶いらねぇ!金返せ!無賃乗車反対!」(心の中で)

ま、ゴールまであと僅かだし。皆さんのタイム短縮に貢献できたので良しとしましょ。



トンネルみたいなところをくぐると・・・

応援の方:「あと200!ゴール見えてるよ!!スパート!スパート!」

「それもそうだなぁ。」なんていけないことを考え出すおじさん。

今日は大丈夫だな!(根拠ないけどねww)

「あんよ」も全然元気!

という事でギアを上げてダンシング開始~!!←やっぱり学習能力低いな!

榛名の時よりも調子が良かった!!

というかここまであまり脚使ってないというね←それじゃダメよね・・・



****** 悲しいお知らせ ******


また脚攣ったのかって?

違うのよ・・・

FINISH地点が渋滞しててね・・・

ゴールライン5m手前でダンシングやめて停止・・・まだ踏めるのに・・・(涙)

ゴールできないという嘘のような本当のお話www

そういえばNZW隊長が言ってたな。「ゴール地点混むよ」って。このことだったのね・・・

ハルヒルみたいに計測終了ポイントとゴールわければいいのにね。

まぁ、おじさんのタイムなんてどうでもいいか?www

P6120220-1606012.jpg


予想外の出来事にストップウォッチ止めるの忘れましたよ。

2時間はかからなかったみたい・・・遅い・・・


何で?と思っていると、ゴールライン直後に脚攣って動けない方が・・・

先日のおじさん自身を思い出しましたよ。

その方、「すみません、すみません!」ってしきりに謝ってました。

おじさん胸が熱くなっちゃいましたよ。

思わず「謝ることないですよ!目一杯頑張ったんだから!」って声をかけましたよ。

それでもその方、謝ってました・・・

どなたか存じ上げませんが、恥ずかしくないですよ!!


それに比べて、ゴール後にまだ元気なおじさん。ダメよね・・・出し切らないと・・・

でもさ、やりすぎると潰れるし、ビビると脚余るし・・・

どうすれば良いのかしらね?

ヒルクライムって奥が深いのよねぇ・・・


ゴール直後の状況ね。

P6120218-1606012.jpg


凄い・・・

P6120219-1606012.jpg




富士山をこんなに近くからきれいに見たの初めてだな。

P6120226-1606012.jpg


車や・オートバイで来たときはいつもガスってて何にも見えなかったもんね。

P6120227-1606012.jpg



FENIX君、おつかれ~!ありがとうね!!

P6120229-1606012.jpg


富士山メロンパンもソフトクリームもあり得ない人だかり・・・

P6120230-1606012.jpg


なので持参した「ママさんお勧めのあんぱん」をモグモグ。うみゃい♪

あんぱん食べながらサイコンを確認ね。

P6120235-1606012.jpg

P6120236-1606012.jpg


平均13km/h・平均心拍144・平均ケイデンス71。サイクリングですねwww

最高速36.7km/h・最高心拍178・ケイデンス98。いつもの江戸川と同じねwww

正式なタイムは?1時間54分09秒?!あれれ?

Screenshot_2016-06-12-12-18-56-1606012.jpg


後で確認したところ、スタート~測定開始ポイントまでの時間が7分44秒含まれてるそうなので

実際には1時間46分25秒ということです。どっちにしろ遅いけどねwww

来年はもうちょっと頑張れると思います←ほんとか?がんばれるのか?

まぁ、ブロンズなんて程遠いですけどね。

でもさ、出来ることなら90分切ってみたいなぁ~




混雑していてどうにもならないので下山することに。

P6120237-1606012.jpg


↑こんな感じだったら気持ちよくダンシングでゴールできたのに・・・←まだ言ってるwww



P6120240-1606012.jpg

P6120244-1606012.jpg


適当に休憩しながら無事下山完了!

P6120248-1606012.jpg




そういえば、富士山バックの画像が無いな?という事ですぐそばの方に撮影を強要www

P6120250-1606012.jpg


↑体力余ってるおじさんの図。




P6120251-1606012.jpg


メイン会場で「吉田うどん」を頂きました。おいしかったですよ~!

P6120252-1606012.jpg


ママさんに信玄餅をお土産に購入して混み合う前にそそくさと撤収ね。




P6120255-1606012.jpg


富士山、今年はこれくらいで勘弁しといてあげるね!←何がじゃ?!

お世話になった方々、ありがとうございました!とても楽しかったです!!




そういえば・・・

4合目辺りで「いんでぃ」さんと「泣きそうな顔して奮闘中のいちごさん」お見かけしましたが、

どうしたかな?「いちご、ガンバレ~!」って大声かけたの気が付いたかな?



帰路は高速でサクッと帰宅。

中央自動車道→圏央道→東北道で渋滞も全く無く2時間ジャスト。15:00前には自宅に到着。

帰宅後もなんだか元気?!

もしかして、HIGIRIさんに教えていただいた「お薬」が効いちゃってるのかしら??

赤城HCでも飲んじゃお♪ HIGIRIさん、ありがとねぇ~(^^)/



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!!
初めての参戦で1時間46分…
来年のブロンズは固いですよ!!!
4合目はいちばん死にそうになっていたときですねwww
応援ありがとうございました!!!
ヒルクライムはもうやめます!!!(キリッ

No title

赤いお薬が聞いて何よりでございます。

つきましては、ご紹介料を( 'ノ∀')<ゴニョゴニョ.....

富士ヒルお疲れ様でした!

富士ヒルお疲れ様でした〜
さすが大きな大会だけあって読み応えありますね^ ^
次回はいよいよ赤城デスね!
よろしくお願いしますm(__)m

>とちぎのいちごさんへ

お疲れ様でした!

ブロンズ、欲しいですねぇ・・・
16分は縮まらないような・・・www

下山の時、たくさんの方々を応援しながらでしたが、
やっぱり、とちおとMENジャージは目立ちますねぇ!
白いコルナゴモも♪

え?やめちゃうの?またまたぁ~(^^)

>HIGIRIさんへ

やはり、「みかじめ料」が必要な「ヤバイ薬」だったのですねwww
どうりで効くはずですねぇ・・・
あ、もしかして赤・黒・青、個別に費用が発生したりします?

冗談抜きで、ありがとうございました m(__)m

>スカイロードさんへ

あっという間に、ハルヒル・富士ヒルが過ぎていきましたね。

ヒルクライム初参加のおじさんには激動の二ヶ月でした^^

スカイロードさんのお庭「赤城」またお邪魔しますので、
よろしくお願いします!

その前に、那須ロング100kmもですね!よろしくです!^^

No title

先日はお疲れ様でした。
ブログにまで登場させて頂き感謝です。
こちらもお話しできてうれしかったです。
スタートは出遅れてしまい、追いつこうと頑張ったのですが、
結局追いつけなかったみたい。
次はお互いブロンズ目指して頑張りましょう!

>トシさんへ

お世話になりました!

トシさんのおかげでスタートまでがあっという間でしたよ。
またお会いしたいですね!

ブロンズ?おじさん、目指して良いのかしら?ww
あ、目指すのは自由ですよね?がんばってみます!!(^^)
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック