チェーンの寿命ってよくわからないね。PWT チェーンチェッカー 2016-06-04



通販でお買い物のついでにッチェーンチェッカーなるものを買ってみました。

P6010479-160602.jpg


先日、「チェッカーなんていらない。ノギスで充分。」なんていう記事をUPしたんですが・・・

¥650だからいいか?ということで←あいかわらずノープランねww

FENIXはノギスで測定済みですが再確認ね。

P6010488-160602.jpg


当たり前ですが大丈夫ね。0.75が入りませんね。

「0.75が入ると要注意。1.0が入ったら交換時期ですよ!」ということみたいね。わかりやすい。

なんといっても簡単にチェックできるのがいいね!これなら老眼でノギスが見えなくてもOK!ww


実はね、交換用に新しいチェーンを入手済みでしてね。

P6010473-160602.jpg


今のチェーンが伸びてないので交換しなかったのですが、ついでに新品でもチェックしてみました。

ノギスの測定結果通り今のチェーンも新品のチェーンも全く同程度のピッチ。

現在使用中の(6000km)チェーンが伸びてないということですね。

チェーンの交換時期はチェッカーでこまめにチェックしてみますかね。交換時期、さっぱりわからん。

そういえば・・・通勤号のチェーンはどうなのかしら?

P6040008-160602.jpg


あ、スッカスカに1.0が入る?!しかも入った状態で0.5mmほどの「ガタ」がwww

「通勤号のチェーン測定はノギスが汚れるから」という理由で後回しにしてたのですが、

だめだわね・・・

この差はいったいなんでしょ?

FENIX・・・300~400km走行/月。ほぼ晴れの日。こまめに掃除しまくり。

通勤号・・・400~500km走行/月。雨でも通勤。たまに掃除で放置プレー。

どちらもチェーン換えて1年程。

距離というより、おそらく掃除の頻度と雨だろうな。

通勤号はSHIMANOのウェットタイプのチェーンオイルを使ってますが、雨の後は結構簡単に

オイルが切れちゃうのよね。しかも、ホコリなどのスラッジが付きやすくてすぐにジャリジャリ。

かなりのシビアコンディションだわね。

これに対して、FENIXは、走行距離にかかわらず、おじさんが人差し指で軽く触って

指に汚れがつく→「イラッ」っとする→チェーン・スプロケ・プーリー外して掃除。がデフォルト。

通勤号の放置プレーとFENIXの過保護、見事な?正反対の状況だな。

予測だけど、ホコリ+鉄粉+油がべったりでジャリジャリのチェーンは伸び(磨耗)が早いのかな?

やはり、掃除魔+貧脚おじさんのチェーン耐久性は最強だな。

いつになったらチェーン伸びるの?1万キロ?2万キロ?

なんだか、水族館のマンボウ世界最長飼育記録に挑戦!みたいな記事だな・・・



通勤号のチェーン換えてあげなきゃね!

皆さんのチェーンは大丈夫?←よけいなお世話ww




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック