ハンドル固定カメラのインターバル撮影について 2016-06-02



先日ワクワクしつつ、ハルヒルの準備をしていたときのこと。

ある方のブログを見ていて、走行中の撮影禁止ということを知りテンションダダ下がり・・・

ヘタクソな文章を適当な画像をいっぱい貼って誤魔化すスタイルのブログなものですからwww

「誤魔化せてねぇぞww」って誰か言ったか?

さらに調べると、車体に固定したカメラでの撮影はOKみたい。


「どうするかな?」と考えること5分!←短いというかほぼ考えてない

まずハンドルに固定する方法をGoogle先輩に聞いてみました←それ得意な!

「カメラマウント」で検索すると・・・まぁ~出るわ、出るわ、固定具類が(笑)

どれにしていいのか、さっぱりわからないくらい・・・

で、あれこれ見ていると↓これ発見。

MINOURA カメラマウント VC100 Mサイズ φ28-35mm対応 ¥1.573

minoura-160603


ミノウラさんこんなのまで出してるのね。なじみのメーカーなのでこれに決定!←決定理由それだけ?


後は「カメラの手振れ補正がどれほどのものか?」ということが問題。

これに関しては、おじさん頑張り様が無いのでスルーwww←いいかげん

現在、私の使ってるOLIMPUS TG-860 TOUGHは

tg860-160603

tg860-4-160603.jpg


一応、防水・防塵・耐衝撃と謳われておりますので、その性能に期待しましょ!ということで。

「ダメならしょうがねぇな!」な感じね←結局ノープランなww

後心配なのはバッテリーの問題。

たとえば90分間を1分間隔のインターバル撮影を行った場合、電源は入りっぱなしなのかしら?

だとすると、やはりバッテリーの容量が心配なのでこれもポチッとな。

【エーポケ】LI-50B D-Li92 バッテリーUSB充電器セット
オリンパス OLYMPUS デジカメ バッテリーチャージャー ¥1.399

battry-160603


純正品ではありませんけど、チャージャーつきでこのお値段。

しかも、ACコンセントはもちろん携帯用のバッテリ-からでもUSB接続で充電可能でしたよ。

このバッテリーを既に使用しましたがなにも問題なし!

実はね、私のカメラの充電がちょいと面倒なのよ。

tg869-2-160603


カメラにバッテリーを装着した状態でカメラ横のパッキンつきのフタを開けてのみ

充電できるチャ-ジャーなのね。防水・防塵仕様なので仕方が無いとは思うんですがね。

なので、今回は充電器つきのバッテリーにしてみました。

マウントとバッテリーは某密林ルートで入手しましたよwww


このカメラ、勝手にログ(走行したコース履歴ね)をザックリと記録してくれますし、

ちょっと重いのがたまにきずかな?

起動が速いですし、汗かいても、雨に降られても、海水に水没してもOKでした←試したんかい!?

それから走行中のロードバイクから落下しても・・・

あ、落とすのはやめた方が良いよね。傷ついちゃうし、せっかくの防水性能がアレだし・・・

普通に使うにはバッテリーの持ちも申し分なし。今まで気にしたことありませんでしたから。



実際にハルヒルで使ってみました。思った以上にブレないで撮れてましたね。

おかげで、脚攣って動けない画像もきっちり撮れたし・・・www

バッテリーも土・日二日間、持ちましたね←買い増しした意味無い・・・

ダメもとで試したハンドル固定カメラのインターバル撮影でしたが、以外に撮れるもんですね。

ダウンヒル中の撮影も出来そうだな♪ 動画もいけるのかな?

こんど試してみましょ!




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

ハンドル固定いいですね

この話題はとても興味あります。

私の頭上カメラと比べると画質・バッテリー時間・操作と確認のしやすさが良さそうですね。
デメリットは視点が低い・ハンドル上の空間が狭くなる、くらいでしょうか。
自分でもやってみたくなりました(私のTG-620はインターバル不可ですが)。

榛名山とか江戸川とかのタイムラプス動画作成も面白いかもしれません。
私の頭上カメラは頭と一緒に動くのでつなげても滑らかにならないんですよね。
もしご興味があれば期待してます!

>ケチ衛門さんへ

先日のケチ衛門さんのコメントをきっかけにいまさら記事にしてみましたよww
そもそも、ダメ元でチャレンジしてみた副産物?なのでちょっとビックリです。
バッテリーも買ってしまったので、動画でもいってみますかね?
いろいろトライ出来そうですね。

それよりも・・・坂をもう少し速く登れないかしら?
なんだか、普通に登っても、頑張って登っても差がないような気がしてきましたよwww

今週の筑波、登っておきたかったんですけどねぇ・・・
自然相手のスポーツですから、お天気には逆らえませんね。

またよろしくお願いします!!(^^)

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック