貧脚おじさんのチェーン交換時期って? 2016-05-11




ピッカピカで納車されたFENIXも1年5ヶ月経ちましてもうボロボロ・・・






嘘です。いまだにピッカピカ!!

だっておじさん、掃除魔なのよねww


とはいっても、6000kmは走ってるのでチェーンはどのくらい消耗してるのかなと。

どうやら、チェーンの長さが伸びるみたいね。

伸びるとどうなるかというと、スプロケやチェーンリングが編磨耗しちゃうらしい・・・

ひいては、刃飛びを起こすらしいですね。まだなったこと無いけど。

通常、チェーンの伸び量は0.75%で要注意。1%で交換ということらしいです。


そうよ!Google先輩に聞きましたが、何か?

だって知らなかったんだもん。


チェーン1コマのピッチは12.70mm。

10ピッチで127mmということになりますね。

ということは0.75%伸びたとすると127.95mm、1パーセントで128.27mmですか。



わざわざチェンチェッカー買わなくても、こんなのノギスで測れますね。

0.1mmをノギスで測るのは自信ないけど←老眼か?ww

0.5mmは絶対に測り間違えないですね。



という事で実測~♪

P5102843-160522.jpg


あれれ?ほとんど伸びてないな。どして?



も、もしかして・・・おじさんが貧脚だから?

皆さんはどのくらいで交換してるのかしらね?

え?「オマエと違って踏めるから3000kmだよ!」って言いました?


そうなの?・・・(´・ω・`)



少しくらい伸びてくれないとヘコむわねwww



そもそもチェーンが伸びるってどういうことなのかしらね?

素直に解釈すれば、内側のプレートと外側のプレートが引っ張られることによって伸びるのかな?

そうではないらしいですね。

だってチェーンのプレートって実測値で0.9mmの厚さでしょ?

それをΦ3.6のピンで引っ張って伸びるわけがないもんね。

構造をよく考えてみると・・・

ペダルに加わった力をチェーンリング・チェーン・スプロケを介して伝達する時、

チェーンは単純に引っ張られるのとスプロケ・チェーンリング等を通過する時に少し回転しますよね。

この引っ張られる状態+少しの回転でピンが磨耗するんでしょうね。

当然、ここにホコリ等のスラッジ+チェーンオイルの混合液があったりすればさらに磨耗するのかな?

「ジャリジャリ」の状態で乗り続ければチェーンは磨耗して伸びやすいんですね。


ちょびっとチェーン・スプロケ・プーリ・チェーンリングが汚れただけで「イラッ」とする

おじさんの「掃除魔」の症状も駆動系を長持ちさせるということに限っては有効なのかも?


も少しわかりやすく図にしてみましょうかね。

皆さん良くご存知ね。

11S-CHAIN-1-160522.jpg


見やすくするために部品一つ外してみますね。

11S-CHAIN-2-160522.jpg


A~Eの5種類の部品で構成されてますね。

部品Aと部品Cは圧入固定。部品Bと部品Dも圧入固定ね。圧入固定したところは動きませんよ。

要するに動くところは何処かと言うと、CとDの隙間、それからEとDの隙間ね。

当然、AとBにも隙間があって動きますよ。

どこが動いてどこが固定か?をよく整理してみると・・・・

可動する部分のある部品はC・D・Eですね。



ここで問題!

C・D・Eのうち、磨耗してしまうのはど~れだ?




もったいぶるな?ですよね~♪






はい、先程、書いたように部品Cです。

C・D・Eのうち、硬度がもっとも低いんでしょうね。

え?「じゃぁ、全部固くしちゃえば良いじゃないか!」って?

ある程度は強度が上がって耐久性も上がると思いますけど、高度を上げ過ぎると弱いのよね。

高硬度の鋼(焼入れした鉄・ステンレス)って割れるのよ。ガラスみたいに。

だから最適な熱処理をしてると思いますよ。

ちなみに、チェーンのコネクトピンって圧入した後に「パキッ」って割れるでしょ?

アレね結構な高硬度に焼き入れしてますよ。

色といい、割れ方といい、金属加工が本職のおじさんにはわかるのよね。


しかし、最初にチェーン考えた人って天才。無駄が無いし、これに変わるものって無いよな。

いまだに大型バイクだって、ほとんどチェーン駆動だもんね。



なんだか長くなっちゃいましたけど、

ほんとはね、「チェーン伸びちゃった!オラの豪脚に耐えられる11sチェーンはどれかな?」

っていう記事にしたかったのよwww

まさか、チェーンの伸び確認して、自分の貧脚を再認識させられるとは・・・

貧脚だから、20.000kmくらい持ちゃったりしてwww

早くチェーン伸びないかなぁ~伸びたとこ見たいなぁ~←なにかおかしくないか?



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック