自宅の階段改造してみたよ! 2016-05-07



今回はまたしても自転車とは全く関係ない記事なので、あしからず。

ちなみに大型犬(老犬)を室内で飼っているお宅には参考になるかも?というレアな記事ねwww

我が家の愛犬エディー君(11歳♂)がこのところ後ろ足が少し弱ったみたいで、

階段がのぼれないと「ピーピー」鳴くのよね。図体デカイくせに情けない泣き声ね。

P5072741-160507.jpg


おまけに後ろ足の指の間に出来た皮膚炎をベロベロ舐めるので靴下履かせてこの状態。

フローリングでは滑ってよくないんだけどね。皮膚炎治るまでは我慢してもらいましょ!

この日も天気は良くて、自転車日和・・・

いやいや、この日は家庭内ランキングがおじさんより上のエディー君のために一肌脱ぎますよ!

エディーにゴマすって間接的にママさんにアピールする作戦!←せこいwww


エディー君がどうして登れないのか?

よくよく見てみると・・・

まず、左前足を1段目→次に右前足を2段目→左前足を2段目(左右の前足が揃う)→

このタイミングで後ろ足をそろえたまま1段目に飛び乗る→左右前足3段目→左右後ろ足2段目

というように、人間のように1段ずつ登らないのよね。

そもそも、前足と後ろ足のピッチが人間とは全く違うので会談の踏み面の奥行きが狭過ぎるのね。

登りはじめがうまくいかないみたいね。観察してると。

そこで登りはじめの1段目と2段目の踏み面の奥行きを大きくしてやれば良いのかなと。



ちなみに、一月程前にも階段の改造をやってみたのですが、これが見事な失敗作www

P4031929-160507.jpg


ご覧のように激坂・・・斜度45度?!登れるわけ無いわね←スベリ台か?

作る前に気が付きそうなもんですけどねwww



で、仕切りなおしてリトライ!

階段の寸法を測ります。階段の幅は840mm。蹴上げ寸法は200mm。踏み面寸法は200mm。

これに合わせて部品を設計ね。構想10分設計15分!←大丈夫なのか?

製作は4時間かな?段取り悪いもんでwww

P5062740-160507.jpg


材料を刻んでいきますよ。

P5072742-160507.jpg


タッピングビスで組んでいきます。

P5072743-160507.jpg


枠を2段にする必要があったのでビス穴をザグって固定ね。

ほんとはね、ありあわせの材料に買い増しして、あまったビス使ったからって言うのはナイショねww

P5072744-160507.jpg

P5072745-160507.jpg


こんな感じで1段目の枠が完成!

P5072746-160507.jpg


1段目の踏み面が200mm→420mmになる予定ね。

P5072748-160507.jpg


続いて同じ手順で2段目製作ね。

P5072750-160507.jpg


お次は枠を階段に固定する為のステーが無いので作りましょ!

P5072751-160507.jpg


これまた余ったL字のステーを切断。金ノコよりも早そうだから、グラインダーで。

P5072752-160507.jpg


ちょっと寸法が合わなかったので微調整←やっつけ仕事ともいうwww

P5072753-160507.jpg


BEFORE

P5072749-160507.jpg


AFTER

P5072754-160507.jpg

P5072756-160507.jpg

P5072759-160507.jpg


エディー君!寝てないで早く登ってみてよ!おじさんの力作なんだからさぁ。

P5072765-160507.jpg


P5072766-160507.jpg


おし!登れた!画像がブレブレだわねwww

総工費¥2.800也。

家族のみなさ~ん!おじさん、良い仕事しましたよぉ~

褒めてくださいな~お願いだから・・・

なにかご褒美おねがいしますねぇ~

誰も見てねぇ・・・チッ




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック