ポリマーコーティングのケバケバって? シマノ シフトケーブル交換 2016-05-01



先日のこと・・・

ミスターの「いつだったか、レースの前日にシフトケーブル切れたことあってさぁww」なんていう

何気ない一言。

そういえば納車してから(1年5ヶ月)シフトケーブルって交換したこと無いよな・・・

シフトケーブルの寿命ってどのくらいかしら?とビビリ始めたおじさん。

チェーンと同じで人によって(使用状況によって)明確な定義はなさそうだわね。

現状、操作が重くなったような感覚は無いんですけどね。

比較対象になりませんけど、通勤号のブレーキケーブルがだんだん劣化して、

少しずつ引きが重くなっていて、なんかブレーキ効かないな?と。ブレーキケーブル交換したら、

驚くほどブレーキが効くようになったという体験が最近あったものですから。

なんでもそうですけど、不具合が起こるまで使い切ってというのはすでに壊れている状態ね。

そうなる前にメンテ・消耗品の交換したほうが良いのかなと。

もちろん、命を預けて乗る愛車ですし、レース中にディレーラーのトラブルなんて想像したくもない

ですよね?


早速チェックしてみると・・・

P5012457-160501.jpg


あら?なんだろこの「ケバケバ」は・・・

P5012467-160501.jpg


こちらはリアディレイラー側のワイヤーね。光っている部分と茶色っぽい部分の太さが違ってる?!



気になったのでお仲間に聞いてみました。

これは摺動抵抗を減らすためのポリマーコーティングなんだってね。

ってことは、↓コーティングが剥がれてる状態なんだな。

P5012482-160501.jpg


剥がれちゃだめだわね。まぁ1年5ヶ月も使えば剥がれ落ちるのかな?

本当は剥がれちゃったら、ステンレスむき出しだから潤滑油が必要になるのかな?

どちらにしろ、もう気になり始めたのでワイヤーは交換ね!

ミスターが使ってたので↓これを使いましたよ。オプティスリックね。

P5012484-160501.jpg

P5012485-160501.jpg


擦ってもコーティングは剥がれませんよ。強そう。当たり前か?www

ポリマーのコーティングは結構やわらかいのね。ちょっとこすると剥がれちゃいます。

新品の時は剥がれないのかしら?

ワイヤ交換時、ケーブルライナー内から剥がれ落ちたコーティングと思われる「ケバケバの塊」が・・・

P5012493-160501.jpg


ワイヤー引き抜くときにやたら固いのでおかしいな?と思ったんですけどねぇ。

意外だったのが、フロントディレイラー側のワイヤーの方が痛んでましたね。

P5012500-160501.jpg


特にRのキツイ部分はコーティングがありませんでしたよ。要するに交換時期だわね。

おかしくなる前に交換して正解だったかも。

皆さんも1年以上使ったポリマーコーティングのワイヤーはチェックしてみてね。

「ケバケバ」してたら要注意かもです。



それからね、ケーブルカッター購入しましたよ。

P5082822-160501.jpg

P5082821-160501.jpg


以前、通勤号のブレーキケーブルとアウターを交換したときにキレイに切れなかったのよね。

安物だけどニッパーの刃がこぼれちゃったし。あ、ペンチの刃も。

特にアウターなんてまともに切れなくて穴広げて、ヤスリ・グラインダーまで使って無理矢理

仕上げてなんてことがあったものですから。

使用頻度は低いでしょうけど、持っていて損はないでしょ。

P5012494-160501.jpg

切れ味完璧!!アウターの切れ味も楽しみだな!そのうちレポしますね。




交換に伴って、ディレイラーの調整もしてみましたけど、特に難しいことはありませんでしたよ。

シマノさんのマニュアルのページみてそのまま調整して終了ね。

これ以外にも、ケーブルライナーの使い方など、普段目にすることの無い部分も見られたし、

きっちり、組み付けて頂けてると再認識。

私のバイクを組んで頂いたY’s 越谷のHさん、ありがとうございます♪

さぁ、これでまた気持ちよく乗れるぞぉ!!




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック