スルメイカ 早川丸 2012-10-06

今週はツイッター仲間のYチンさんとHGさんの釣り合宿に

おじゃましました。

早寝がダメな私は金曜日仕事上がり後に出発。船宿横の駐車場で

車中泊。ちょうど良い気温で爆睡(笑)

Yチンさんの「着きましたよ」メールで起きました (^_^)ゞ

お2人にご挨拶して受付済ませて乗船場所へ。

前回「イサキ」の時ほど込み合っては居ませんでした。

NEC_1156-106.jpg


トモからHGさん・Yちんさん、私を含めて片舷4人です。

NEC_1157-106.jpg


チョット早めの 5:15 出船 ♪

NEC_1160-106.jpg


およそ40分後に白浜到着。で、6:00 攻撃開始!

まずはピカピカ18cmと14cmのミックス・11本で様子をみました。

ところが沈黙・・・・右舷ではイカが上がってる模様。

7:30。こわそーな船長が私のところへやってきました。

内心「オレなんかやっちまったのか?」なんてビビッていると、

船長:「ちょっとかしてみな!」

私:「は、ハイ」

船長:「こうやってもっと大きくしゃくってさあ、ズル巻きしながらしゃくっても

いいんだぞ。指示棚は広く探らなきゃ!おたくのやり方だとツノ

動いてないよ。ただの棒だよ!それから、イカは初めからカンナに

抱きつくわけじゃ無いからしっかり引っ掛けてやらないと。」

おっしゃるとおり・・・。

こんなふうに実演しながら船長が釣ったスルメ↓

NEC_1161-106.jpg


この間3分くらいかな?凄かった、さすがプロ。

なかなか釣れない私をみてたまらずっていうところでしょうね(笑)

その後も、「すぐにもう一度おとしてみな!」

などの教育的指導がはいって、8時過ぎにようやく1杯。

しかし、こわそーな船長さんじつは親切だったのね。

「こわそーな船長さん」はもうやめましょうね(笑)

「見た目と違って親切な船長さん」にします(笑)

船長のアドバイスを参考にポツポツ獲れるようになりましたよ。

天気がいいので沖干し製作開始~!

NEC_1168-106.jpg


NEC_1164-106.jpg



気持ちの良い気温で、つい眠くなっちゃいますね(笑)

NEC_1162-106.jpg


私は燃料注入。

NEC_1165-106.jpg


10:45。燃料が効いた?のか5点掛け~♪

NEC_1167-106.jpg


この後が続かず、8杯で終了。(釣ってもらったイカは入れてませんよ♪)

この日は残業もして頂きました。船長ありがとうございました!

沖干し9枚出来たし、まぁいいか(笑)


早川丸をあとにして、金谷温泉に行きました。

NEC_1169-106.jpg


釣行後に入ったこと無かったんですが、「温泉」良いもんですね。

NEC_1170-106.jpg


それから、入浴後のマッサージ機もクセになりそう(笑)

NEC_1171-106.jpg


私、マッサージ機初体験(笑)ほぐれちゃって一気に眠気が・・・

そのあと、今度は岩井にある「みやけ」というお店で、

ツイッター仲間の宴会におじゃましました。

NEC_1172-106.jpg


楽しい話題とおいしいお酒・料理、盛り上がりました!



宿に戻り、さらに呑みなおし?

NEC_1173-106.jpg


呑みすぎました。11:00に就寝。明日はどうなることやら・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

聞いてないですYO

初日お疲れ様でした!
いや~お願いしてイカにした手前…
撃沈だったら…と責任を感じながらの釣りでした~
が、密かに5点掛けって聞いてませんでしたよ(笑)

温泉に宴会でのプロの講義に有意義な一日でしたね♪

翌日は…(笑)

>Yチンさん

「5点掛け」言いましたよ(笑) 私、早口で声小さいからなぁ (^_^)ゞ
釣れる・釣れないは結局イカのご機嫌次第ですから(笑)

釣果にかかわらずどうせまた行きたくなっちゃうんですよね。

楽しかったっすね!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック