カワハギ釣り 萬栄丸 2012-09-22

今週はカワハギ釣り!先週1週間釣りしてないだけなのに、

なんか久しぶりな気がする(笑)ビョーキかしら?

9/21の仕事上がり後、勝山に向かいました。

早起きは出来るのですが、早寝が不得意・・・・。

要するに、ほぼ寝ないまま釣行です。こうなると、帰り道が仮死状態。

その点、前泊すると、いつもと同じ時間に寝て6時間は寝られるのね。

だから、疲れ方が全く違います。最近このパターンが多いですね。


5時ちょっと前に起床~!

NEC_1077-922.jpg


今日はカワハギ2艘出しの模様。

数日前「85」なんて釣果が出たりしたのでその影響でしょうか?


今回はなにしろにぎやかでした(笑)

私は左舷3番目。

右舷ミヨシから勝木さん・モジャキチさん。

NEC_1075-922.jpg


左舷ミヨシからアリンコさん・ししょーさん

NEC_1076-922.jpg


どうやら右舷ではガチンコ勝負の模様?!

とはいっても、一日中笑いが絶えませんでしたが・・・。

今日の8号船、片舷11人・22人乗船の満員御礼!!

操船は直船長。今日もヨロシクです!

今日の私のテーマは「宙~底ぜーんぶ探ってハギ引っ掛ける作戦」。

作戦になってませんね(笑)

今までずーっと底だけを意識してきたんですけど最近ちょっと上のほうも

イタズラし始めまして(^_^)ゞ

この日も出船前によっちゃんから「宙」のレクチャーを受けましたよ。

NEC_1078-922.jpg


即実践!って出来るんでしょうか(笑)

定刻に出船で~す。勝山港周辺をながしましたよ♪

水深は8~20mの場所がほとんどでした。

NEC_1080-922.jpg


前情報では、ワッペンが多くなってるということですが。

ワッペン掛けられるかな?

期待の第一投!

ん?なんかザラザラ中ってる?餌止めると10秒くらいでツルテン(笑)

よーし!ワッペン君いっぱい居るみたい♪ 気合入ってきた~!

なんか掛けられない・・・・。

では、さっき教えてもらった「よっちゃん釣法」で。

なんだ、あっさり掛かるじゃん!しかしちっさいのね!!

棚は数十cm~1.5mくらいでした。

NEC_1081-922.jpg


ここからが忙しかったぁ。写真撮る暇無いくらい(笑)

餌つける→投入→餌止めないように誘い続ける→

ワッペン掛かるまたはツルテン→餌つけるのループ状態。

あっという間に9:00で18匹。

18匹居るのに桶のなかガラガラな感じ(笑)

NEC_1082-922.jpg


後ろではこのお2人楽しく対決中です。

NEC_1083-922.jpg


「釣れたのは竿のおかげ」とか「場所が良い」とか「場所が悪い」とか。

「ヨソギ釣ったからカウンターリセットしろ!」とか(笑)

「釣った外道を後ろに投げるな!ハオコゼは勘弁してね!」などなど、

おかげで笑いっぱなし!

たくさん釣る以外に「口撃」に耐える強い精神力が必要です!

勉強になりました(笑)



このあと「チャリコの猛襲」がありまして、ダブル・トリプルで掛かる状態。

カワハギもポツポツ食ってくるので非常に厄介!!

おとなりの、ししょーさん「お願いだから餌かえして!」なんてチャリコに

話しかけてました(笑) ちなみに私、餌3つ半使いました・・・。

10:30で22匹。

NEC_1085-922.jpg



ここで1号船は富浦へ。

ミヨシのピンク色目立ちますね~。この日1号船の竿頭の三石さん。

もし機会があったら、近くで拝見させて頂きたいですね。どうやって釣ってるのかな?

NEC_1084-922.jpg


後で、富浦の潮が早いということで勝山に戻ってきました。



相変わらず、騒ぎっぱなしのまま、ポツポツと追釣して、

28匹で終了!

NEC_1086-922.jpg


NEC_1087-922.jpg


雨も心配しましたが、後半は晴れ間が広がり、暑くもなく、

久しぶりに快適な釣り日和でした!あ~おもしろかった(笑)

この日はモジャさん竿頭でした~♪ おめでとうございます!


今日は掛け損ないが多かったです。原因は只今分析中(笑)

次回試してみたいことが増えちゃいました。また行かなくっちゃ!!


帰りは渋滞も無く、すんなり帰宅。

今回はキープサイズが少なかったので、画像は無しね。

お刺身で一杯。

〆でこれ↓カワハギ+肝+出汁!

NEC_1091-922.jpg


おいしかったぁ。ごちそうさまでした!

なんか、娘いない方が釣れるな。あいつは渋神だな。うん。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ワッペン大漁⁈

楽しく釣りされたみたいですね(^^)
幼児虐待を28も…(笑)
ワッペンの攻略法を今度教えて下さいね!
う〜ん個人的にはワッペン20より良型10の釣りの方がイイですけどねっ(^^;;

>Yちんさん

おっしゃる通りです(;-_-)

なにぶん周りが強者揃いなもので・・・・。
「せめて数だけは・・」なんて見栄張っちゃいました(笑)お察しください(^_^)ゞ
ワッペン狙ったわりには、結果数もイマイチ(笑)

当日は皆さん私と違って「KEEPサイズ」をキッチリでした(・・;)

家族には漁獲量について叱られました。「なんじゃこれは」と、トホホです。
釣り的には面白かったんですけど・・・・。

次は頑張りますよ!って思い通りになったことが・・・。


プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック