GSX1300R 富士山ツーリング 2012-09-15

最近、釣りばかり行ってたんですが、「富士山にツーリング行かない?」

というお誘いがあったので久々にハヤブサ出撃♪

集合はAM6:00。自宅近くのコンビニです。

メンバーは、竹中選手と阿部選手。

本当はあとお二人が参加予定でしたが今回は欠席。

竹ちゃん(CBR)は私より先に到着してました。

NEC_1015-915.jpg


すぐに阿部さん(RVF)も合流。

バッテリーが上がったので「押しがけ」をしてきたのだそうです。

ご苦労様です。大丈夫なんでしょうか(笑)

NEC_1019-915.jpg


予定ルートはこれね↓

三郷IC→江北JCT→小菅JCT→西新宿JCT→中央道→相模湖IC→R20→R76→

R413→R138→富士スバルライン→5合目

で、出発!三郷から「渋滞」。さらに首都高で私が一番嫌いな場所が・・・。

それは中央環状線の「トンネル」。暑いなんてもんじゃないのよ。

サウナ並み・・・。むしろサウナのほうが全然、楽かも!

エンジンの熱・排気熱・排ガスが充満してましてまさに「地獄」。

呼吸もしたくない感じ。はぁ~~~~~~。


この地獄をすり抜けてパスしてようやく中央道へ。

ところが「渋滞」。ずーっと八王子辺りまで断続的に「渋滞」。参りました。

CBRの竹ちゃんハイペースで車の間すりぬけていきますね~。

私のハヤブサ君ちょっとばかり車幅が広いのでついていけません(笑)


7:55 石川PAで休憩~!

NEC_1021-915.jpg


好物のソフトクリームが無いので、不本意ながら「モナ王」

NEC_1020-915.jpg


この先は大した渋滞も無く、相模湖ICを出てR76へ。

かなり道幅もRもタイトな道でしたよ。ちょうど埼玉の秩父周辺の様な感じ。

隼はちょっとデカくて重いんですが、そこそこ曲がります。

バイクも身体も壊れない程度に「くねくね道」楽しめました。

道志ダムでちょっと休憩。

NEC_1022-915.jpg


NEC_1023-915.jpg


NEC_1024-915.jpg



R413(道志道)を山中湖方面へ。綺麗な川沿いを気持ちよ~く走ります。

NEC_1027-915.jpg



道の駅 道志でまた休憩。休憩ばっかり(笑)

まぁ、休憩しつつ「ああでもない、こうでもない」とバイクの話するのも

楽しみの一つなんですね。

NEC_1029-915.jpg


やっと、ソフトクリーム!

NEC_1030-915.jpg


それから、鮎の塩焼き!どーして下向いちゃうのかな?人見知り?(笑)

NEC_1031-915.jpg


水分補給してGO ! この時期水分をきっちりとらないと大変な事になりますね。

なにせ、長袖のジャケット着てフルフェイスおまけに股間に1300ccの

エンジン抱いて走ってるわけですから(笑)

油断すると内もも低温火傷・熱中症あたりまえです。

集中力が散漫になると当然、事故なんて事になりますから。気をつけましょう!


ようやく山中湖畔に到着~♪

雄大な富士山が・・・見えないし・・・。

NEC_1035-915.jpg


なんでここだけ雲なの?半分はこの景色楽しみにしてたんですけどね。

気を取り直して富士山登りましょ!


富士スバルライン。入り口のオッチャンに聞いたら5合目は濃霧だそうです。

NEC_1037-915.jpg


ここまで来て登らないわけには行かないので GO !

道幅は広めで、路面の状態は良くも無く、悪くも無くな感じ。

タイトなコーナーもありません。天気が良ければ、景色楽しめるんでしょうね。

濃霧の関係で路面がまばらに濡れている状態。強制的に安全運転でいいですけどね。

バイクは駐車場の端っこに止めました。

NEC_1040-915.jpg


車は駐車場が空かないと入れてもらえないみたいで、

スバルライン途中で足止めされてました。

12:30 5合目到着!実は富士山に来るの初めてなんです(笑)

NEC_1055-915.jpg


NEC_1046-915.jpg


寒い!しかも何~にも見えない(笑)

本当は画像下半分のような景色が・・・。

NEC_1043-915.jpg



何にも見えないのでお食事にしました。

富士山カレー?

NEC_1050-915.jpg


名前忘れました~(^_^)ゞ
NEC_1051-915.jpg



今度は天気の良い日に来たいなぁ。

寒いので早々に下山です。14:00

2合目まで降りてきたところで晴れ間が今ごろになって・・・。

NEC_1059-915.jpg


NEC_1057-915.jpg



帰り道は体力的にかなりへばったので素直に河口湖ICからオール高速道路で!

途中、談合坂SAで「信玄餅」お土産に買いました。なぜか好きなのよね(笑)

NEC_1062-915.jpg


しかし、気温変化33℃→13℃→33℃って結構キツいのね。

今度は、日帰りじゃなくて泊まりで温泉がいいなぁ。

途中、八王子付近で

晴天・きれいな虹・土砂降りという変な天気に遭遇(T△T)

ズブ濡れになりましたが、涼しくてよかった?!

明日はヘルメット・ジャケット・バイク全部洗浄だな。


多少の渋滞はありましたが、18:00に帰宅♪あたりは真っ暗。

NEC_1064-915.jpg


寒い・暑い・渋滞と散々だったけど事故もキップもなくて良かったな。

いつまでも健康でバイク乗りたいなぁ。がんばんべ~(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ホンダかっこいい!

事故も切符も無くてなによりです!

>まるちんさん

このホンダのバイクの方が全然早いんですよね(笑)

停止→ニヒャッキロ→停止が20秒以下、コーナリングもヒラヒラ ♪
欠点は調子に乗るとお星様になっちゃうことです。

あと何年乗れるかな?
じいちゃんになってもバイク乗れてるといいなぁ(笑)
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック