ヴェルファイア オイルフィルターが外れない!? 2016-02-13



この日は、いろいろ自転車以外のことで先延ばしにしていることをやっつけようということで、

まずは車のオイル交換。この後、隼のメーターパネルの組み直しや買い物など等、山積み・・・

P2130899-160213.jpg

P2130900-160213-2.jpg


P2130901-160213.jpg


スロープで持ち上げて、オイル抜いて。この間、準備含めて15分。いい感じ♪

で、いつものようにオイルフィルターはずして、きれいなオイル入れておしま~い!

のはずが・・・

そうなのよ。表題の状況 (>_<)

おかしいな、いつもこんなことなかったのに。

オイルフィルターは手で閉めて、ほんのちょっとだけカップレンチで締めてたんですけどね。

ビクともしないのよ・・・

ここは気合再注入して、「ウリャ!」フルパワーで・・・嫌~な感触??

なめちゃいましたよ。正確にはオイルフィルターが変形したんだろうな。

オイルフィルターってやわらかいのよね。


過去に一度だけフィルターが固着して取れなかった時(オートバイの時ね)は

タガネ+ハンマーでフィルターの根元をぶっとばして外したことはありますが、

今回はそんなスペースないしどうしようかなと。

悩むこと10分。結局、「どうしたらいいかわかんね」でしたwww

とりあえずフィルターそのままでオイルを入れて終了。


仕方がないのでGoogle先輩にお聞きしてみましたよ←ワンパターンだわね。

で、試してみたのがこれね。

P2140902-160213.jpg

P2140903-160213.jpg

P2140904-160213.jpg


土曜日の16:20に「お急ぎ便」で発注して翌日の11:30に届きましたよ!?

凄いなAMAZON!


オイルがもったいないので、昨日入れたオイルは使いまわしねwww

で、早速トライ!あっけなく外れましたねぇ。

P2140905-160213.jpg


徐々にトルクをかけていくと3本の爪がフィルターに食い込んで空回りしないのよね。

これ考えた人、天才!!しかも高くないしね!

そもそも、フィルターって手で締めるだけでも十分なのにおじさん、締めすぎたんだろうな。反省。

最近、トルクレンチ買ったんだっけ!規定トルクで締め付けましょ!

P2140907-160213.jpg

P2140908-160213.jpg


無事、作業完了ね。

私と同じことを「やっちまった!」そこのあなた。参考になれば幸いです(^^)





最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック